プログラミングが短期で学べるDMM WEBCAMPの転職保証って何?

IT・プログラミングスキル

IT業界に興味はあっても、転職できるか分からないのに教室(スクール)に通ってプログラミングの勉強をするのは、勇気がいりますよね。

DMM WEBCAMPは、短期間でプログラミングが学べる教室というだけでなく、就職・転職保証がついているそうです。

就職・転職保証がついているなんて、すごくないですか?保証される条件や内容と、就職・転職するためにどのようなサポートをしてくれるのかを調べてみました。

DMM WEBCAMPとは

DMM WEBCAMPは、次のような特徴をもつプログラミング教室です。

  • 3ヶ月間の短期教室
  • 実務に近いカリキュラム(学習内容)
  • 自分の好きな時間に通える(11時~22時)
  • 自分のタイミングで講師に質問できる
  • 就職・転職保証がある

 

用意されているカリキュラムに沿って、自分の好きな時間に好きなだけ学ぶことができ、分からないところは講師にマンツーマンで教えてもらうことができます

 

一番大きな特徴が、就職・転職保証

これは業界初だそうです。

 

就職・転職保証がついているなんて、ある程度勉強している人向けのレベルの高い教室なのでは?と思いがちですが、利用者の90%以上が未経験者。20代後半の人が多いようです。

 

教室の場所は、東京の渋谷校と、大阪の難波校(2019年7月1日開校)の2か所です。

 

就職・転職保証とは

 

就職・転職保証とは、受講完了後から3ヶ月以内に就職・転職できない場合に受講代金を全額返金してくれるというものです。

 

IT業界に興味があっても、まったく知識がないと転職できてもついていけるのか不安ですよね。

 

独学で勉強しようと本を買ってみても、分からないことが多くてつまずいてしまう。

かといって転職できるか分からないのに、お金を払ってまでプログラミング教室に通うかどうか迷っているという人にとっては、すごく心強いサービスだと思います。

 

保証を受けるには、2つ条件があります。

  1. 規定の受講条件を満たしている
  2. 30歳未満である(30歳以上の方は要相談)
 
1つ目の「規定の受講条件」というのは、3ヶ月のカリキュラムをきちんと受けていない方を対象から外すための条件です。きちんと通えばクリアできるので安心してください。

2つ目の年齢制限ですが、30歳以上の方は要相談となっているので、もしかしたら保証を受けられる可能性があります。無料カウンセリングがあるので、その時に相談してみてください。

 

就職・転職実績

高い就職・転職成功率

就職・転職保証があるのは安心ですが、転職できることのほうがもっと大事ですよね。

 

DMM WEBCAMPの就職・転職成功率は、なんと98%
※2018年11月時点

 

受講生のほとんどが転職できているということ。心強いですね。

 

低い離職率

教室で身に付けたスキルで働いていけるのかも不安ですよね。せっかく転職できても、すぐに辞めてしまっては意味がありません。

 

DMM WEBCAMPから就職した人の離職率は、ほぼ0%
(結婚退職などによる離職を除く)
※2018年11月時点

 

3ヶ月学んだだけではエンジニアとしてまだまだですが、基礎が学べているので、未経験からの転職でも働き続けられるのだろうなと感じます。

 

就職・転職支援内容

サポート内容

高い成功率と低い離職率という結果は、授業内容の良さだけでなく、DMM WEBCAMPの就職・転職支援サポートの質の高さにも理由があると感じます。

 

一般的なプログラミング教室は、企業を紹介してもらえても、就職・転職活動は各自で行うというスタイルが多いです。

私の知り合いが通っていたプログラミング教室では、求人を募集している企業が掲示板に貼りだされていて、興味をもった企業に自分で連絡して応募するというスタイルでした。

 

DMM WEBCAMPの場合は企業の紹介はもちろん、その前段階として自己分析やキャリアプランを一緒に考えてもらえたり、職務経歴書や履歴書の添削面接対策をしてもらえます。

 

転職エージェントが行ってくれるサービスを、プログラミング教室であるDMM WEBCAMPがしてくれる形です。

 

実は、DMM WEBCAMPを運営している株式会社インフラトップは、エンジニアの転職支援サービス(転職エージェント)も運営しています。そのため、転職エージェントが行ってくれるようなサポートを受けることができるんですね。

 

体験談を読むと、就職・転職支援をしてくれる担当者が自己PRを一緒に考えてくれたことで「未経験でなぜエンジニアを目指したのか」をしっかり説明できるようになり、企業面接をスムーズに進めることができたなど、サポートの効果を感じる内容が目につきました。

 

紹介企業

どんな企業を紹介してもらえるんだろうという点も気になりますよね。

 

公式サイトを見てみると、「あの企業も求人を出しているんだ!」「この企業、最近伸びてきているんだよね」と思うような、IT業界にいれば知っている企業が多く紹介されています。保有求人数は、非公開求人を含めて300件以上あるそうです。

公式サイトはこちら
DMM WEBCAMP

 

たくさんの求人の中から、受講者の適正やキャリアの方向性、企業文化や社風との相性を考慮して、長く働ける求人を紹介してもらえるそうです。これも、低い離職率の理由の一つだと思います。

 

まとめ

DMM WEBCAMPは、3ヶ月という短期間で、実践的なスキルが身に付けられるプログラミング教室です。

 

就職・転職成功率は98%!ほとんどの人が転職できています。

 

就職・転職活動のサポートも充実していて、求人紹介だけでなく、自己分析やキャリアプランを一緒に考えてもらえたり、職務経歴書の添削や面接対策をしてもらえます。

 

受講終了後から3ヶ月以内に転職できなかった場合は、受講料を全額返金してもらえる保証付きです。転職できなかったら受講料がムダになるからと踏み出せない方には、安心できるサービスだと思います。

 

就職・転職保証を受けるには、2つの条件があります。

  1. 規定の受講条件を満たしている
  2. 30歳未満である(30歳以上の方は要相談)
 
30歳以上の方は要相談になっているので、無料カウンセリングの場で相談してみてください。

 

DMM WEBCAMPでは、受講を決める前に、無料のカウンセリングが用意されています。

不安に思っている点などを相談できるので、興味があるならまずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?

 

公式サイトはこちら
DMM WEBCAMP

 

コメント