華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職 モチベーション管理

人を幸せにする仕事がしたいなら、自分が幸せになってください

「人を幸せにする仕事がしたいなら、まず自分が幸せになってください」

色彩心理を教える、クリエスクール高坂美紀先生の言葉です。
参考:色彩検定だけでなく色彩心理も学べる クリエ・スクールの無料セミナー

お客様に、本当にいい商品やサービスを提供したい。
お客様を幸せにしたい。

女性は特に、人を幸せにする仕事をしたいと思っている人が、多いような気がします。

あなたは、自分を幸せに出来ていますか?

woman-1612172-m

人を幸せにする仕事に大切なこと

自分が幸せであることの大切さ

私のいた会社は、休日出勤も徹夜もあるハードな職場でした。
一緒に働いている協力会社の社員さんから心配されて、「ご自愛ください」と言われたこともありました。

高坂先生の言葉を聞く前の私は、仕事はすべきもので、自分の心の状態がどうであるかなんて考えたこともありませんでした。

仕事で人を幸せにすることと、自分が幸せかどうかなんて関係あるの?
なんでそんなことを言い出すんだろう?
と不思議でした。

でも、
自分がたくさん我慢して、辛いのに、人に優しくなんてできない。
自分が幸せじゃないのに、人の幸せなんて本気で願えない。

少し考えてみれば、当たり前のことですよね。

flower-1612182-m

自分を幸せにする工夫

まだまだ私は「自分を幸せにすることが出来ている」と、自信をもって言えません。

それでも、高坂先生の言葉と出会う前よりは、自分を大切にし、時々あやしながら、幸せにできるようになってきました。

自分を幸せにする10のカード

いつか読んだ光野桃さんの本に紹介されていた、自分を幸せにする10のカード。
(どの本に書かれていたのか忘れてしまって、呼び方は違っているかも・・・)

1)10枚のカードを用意します。

2)1枚のカードに1つ、自分が楽しい、幸せと思うことを書いていきます。

書くときの注意点は、
・簡単にできること
・一人で出来ること
・お金がかかるなら1000円程度で済むこと
です。

書くことは、本当に小さな幸せで大丈夫。
例えば、
・緑の多い道を、のんびり散歩する
・お気に入りのお店で、ゆっくりお茶をする
・おしゃれなショップに、ウィンドウショッピングにいく
・星空を眺める
・大好きなお菓子を食べる
など。

10個って簡単そうで、意外に思いつきません。
こんなこと書いても大丈夫かな?と思うことでも、ここは絞り出しましょう。

child-1612171-m

3)毎朝、裏返した10枚のカードから1枚ひきます。

4)引いたカードに書かれていたことが、今日のご褒美です。
書かれていることを、絶対にやります。

絶対といわれても・・・
例えば「星空を眺める」というカードを、雨の日に引いたら星が見えないから出来ないですよね。

そういう場合は、カードに書いたそのままではなく、できるだけ近い状態を作りだします。
星空が写っている写真を見るとか、本を見るとか。

ちなみに私のお気に入りは、「10時に寝る」というものでした。
残業続きの職場なので、そのカードを引いた日は、必死に仕事を終わらせて帰ってきました。

友達に「夜ごはん食べていかない?」と誘われても、冗談っぽく「神様からもらったカードに、今日は10時に寝なさいって書かれていたんだー」なんて言って帰ってきていました。

ちなみに友達は、「うわっ、そのカード私も引きたい」と言っていました(^-^;

3か月くらい続けたのですが、面白いことに何度も引くカードもあれば、1回も引かなかったカードもありました。

小さなことでも1日1つ、自分が幸せと感じることがあると、かなり幸せを実感できますよ。

自分が本当にやりたいと思う仕事を諦めない

会社の業績が悪くなり、やりたかった仕事から別な仕事に移されました。
理由は、別の仕事のほうが10倍稼いでくるから。

会社の方針としては、正しいですよね。
おかげで会社は持ち直し、業績も安定しました。

他の社員が給与を下げられるなか、功績を評価され給与もキープできました。

周りからも評価されましたが、私の中には、もやもやしたものがずっとありました。

いつかまたやりたかった仕事に戻れると自分に言い聞かせて、我慢して、我慢して、会社のために犠牲になっている感じ。

ある時上司が、まるで私に言い聞かせるように「今後はこういった仕事が増えていくから」と言ったとき、私の中で「ぶちっ」と音がしました。

「会社が諦めたからといって、私が(自分の人生を)諦める必要はない。」

それが、転職活動をするきっかけになりました。

やりたいことを諦めないと決めた時、心がすーっと軽くなりました。

あなたは、やりたい仕事ができていますか?

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職, モチベーション管理

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...