華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

モチベーション管理

[人間関係]職場にイライラする人がいる時の3つの対処法

職場に、どうしても嫌な人がいてイライラすることってありますよね。
そういう時、相手に対して態度が冷たかったり、ピリピリした雰囲気を漂わせていませんか?

周りの人から見ると、あなたがイライラしている理由がわからず、感じの悪い人に見られているかもしれません。
これ、すごい損ですよね。

そんなときの対処法を紹介します。

色彩

職場にイライラする人がいるときの対処法

相手のいいところを書きだしてみる

どんな人にも良いところはあります。
そのいい点を、できるだけたくさん挙げてみてください。

例えば、
・仕事は遅いけれど、丁寧でミスが少ない
・コミュニケーション力はないけれど、技術力がすごく高い
・いつもイライラして怒鳴り散らす上司だけれど、お客さんには親切で高いパフォーマンスを発揮する
・愛想はないけれど、論理的で信頼できる成果をだせる
などなど

「ビリギャル」という本の中でも紹介されていた嫌いな人を好きになる方法で、やってみると意外に効果がありました。
(残念ながら、私は嫌いな人は嫌いなままでしたが、イライラはしなくなりました)

そして仕事の場での応用として、その人と一緒に働かなければいけなくなったときは、相手のいいところを学ぶことに集中します。
そうすることで、相手に対する不満ではなく、尊敬をもって仕事をすることができ、自分のスキルアップにもつながりお得です。

生理的に苦手な場合は、直接話さなくてもいい方法をとる

どんなに相手にいいところがあったとしても、生理的に受け付けない人とか、どうにも話が通じない人っていますよね。

そんな時は無理せず、相手と距離をとれる方法を考えましょう。
仕事だからといって、我慢しすぎることはありません。

例えば、苦手な人と二人では話さず、もう一人業務にかかわってもらうような体制をとってもらえるように上司にお願いしてみるとか。

口頭で指示や連絡・報告するのではなく、メールやチャットなどを使い、CCには他のメンバーも入れておき、二人きりでのやり取りはなくすとか。

他の人にもかかわってもらうことで、イライラする気持ちを理解してもらえたり、困ったことや理不尽なことがあった時にも、相談にのってもらいやすくなります。

イライラを身体の外に出し、自分の時間を使わない

相手に対してイライラしている時間って、ものすごく勿体無い時間ですよね。

こちらが苛立ちから眠れなかったりしているのに、そんなこと相手は知りませんから、ぐっすり寝ていたりします。
これ、あほらしくなりません?

そういう時は、怒りが身体の中に溜まっているので、手についた水を振り払うようなしぐさをして、怒りを身体の外に追い出します。
気の持ちようという感じですが、何回かやるとすっきりして、気持ちを切り替えられます。

貴重な自分の時間を、嫌な事のために使うなんて無駄ですよね。
さっさと気持ちを切り替えて、楽しいことに集中しましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-モチベーション管理

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...