既卒向けエージェントはどこがおすすめ?求人数・選考に強いところを厳選!

就職エージェント

既卒の就活で利用するなら、どこのエージェントがいいんだろう?

エージェントを利用したいけれど、いざ調べてみるとどこに登録していいか分からなくなりますよね。

 

どのエージェントも同じようなサービスにみえますが、エージェントの中には、既卒の選考に有利なサービスがあったり、逆に既卒が申し込んでも利用を断られてしまうところがあったりと、各社さまざま。

 

既卒の就活におすすめのエージェントを、求人数やサービス内容から厳選して紹介するので、登録するときの参考にしてくださいね。

 

既卒が使うべきエージェントは?

エージェントというと、リクルートエージェントなど知名度のある転職エージェントを思い浮かべる人も多いと思います。

 

転職エージェントは正社員経験のある人(第二新卒、3年以上勤めている人)を対象としているところが多く、正社員経験のない既卒者は申し込んでもサポートを断られてしまうことがあります。

 

既卒が利用するなら、既卒向けの就職エージェントを選びましょう。

 

就職エージェントは、新卒の就活で利用するものと思っている人もいるかもしれません。

たしかに、新卒の人だけというところもありますが、既卒やフリーターの人も利用できるところ、既卒やフリーターを対象にしていて新卒は利用できないところなど、利用できる人も色々分かれています。

 

紹介するエージェントは、すべて20代の既卒の方が利用できるところなので安心してくださいね。

 

既卒向け就職エージェントとは?

 

既卒向けの就職エージェントは、既卒が正社員として就職できるように就活をサポートしてくれます。

 

卒業したばかりの既卒者だけでなく、卒業して数年たってしまったという既卒者や、中退してしまった方20代であれば利用できるところがほとんどです。

 

就職エージェントには、次のようなメリットがあります。

  • 既卒向けの選考サポートがある
  • 既卒を採用する意欲のある求人が揃っている
  • 長く働ける企業を紹介してもらえる

 

既卒で就活していると、

  • 既卒になった理由を、選考で不利にならないようにどう説明したらいいの?
  • 新卒の就活にはなかった職務経歴書ってどう書けばいいの?職歴なんてないけれど、アルバイト経験を書いていいの?
  • 面接で聞かれる内容は、新卒の就活の時と違うの?

などの疑問や不安がたくさん出てきますよね。

 

それ以外にも、

  • 興味のある職種や業界があるけれど、具体的な仕事のイメージがわかず、応募するのを迷っている
  • そもそも、どんな仕事に就きたいのか(向いているのか)分からない
  • 20代未経験OKの求人(企業)は、ブラック企業ばかりに思えて応募に踏み切れない

など、正社員になりたい気持ちはあっても、なかなか就活に力が入らないという方もいると思います。

 

こういった既卒者ならではの悩みや不安への手厚いサポートが、就職エージェントにはあります。

 

特に、既卒になった理由や職務経歴書は、言い回し一つ、書き方ひとつで選考の通過率がぐっと変わるので、一人で就活するより内定を取れる可能性があがります

 

マイナビの調査結果によると、既卒者の内定率は45%。就活している人の半数に満たない、厳しい状況です。
ですが、既卒向けの就職エージェントのなかには就職成功率80%以上のところもあります。サポートを受ける効果は大きいと思いませんか?

 

内定率や既卒での就活のコツについて詳しく知りたいかたは、こちらも併せて読んでみてください。

 

既卒向け就職エージェント各社の違い

 

求人(数)以外は、どこも同じようにみえる既卒向けの就職エージェントですが、調べてみると次のような違いがありました。

 

  • 書類選考免除の有無
  • ブラック企業の求人対策
  • スキルが身につく研修の有無
  • 求人紹介の方法・方針

 

書類選考が免除になる就職エージェントは、就職成功率(内定率)も高い傾向にあります。

 

ブラック企業の求人対策は、気にしてる既卒者が多いこともあり、力を入れている就職エージェントが多いです。

よくある対策は、次の2つです。

  • 求人企業すべてに訪問し、ブラック企業ではないことをチェックする
  • 独自の基準を設け、基準をクリアしている企業の求人のみ紹介する

利用するエージェントを選ぶときの参考にしてみてください。

 

違いについて詳しくは、こちらにまとめています。

 

既卒におすすめの就職エージェント

 

  • 求人数が多い
  • 書類選考免除がある
  • 就職成功率が高い(80%以上)

など、求人数に強味があったり、選考に強いおすすめの就職エージェントを紹介します。

 

登録するエージェントを探しているときは、一番いいところ1つを選びたいという気持ちになりがちです。ですが、1つだけ就職エージェントを探そうとすると失敗するのが怖くなり、選べなくなってしまいます

 

選んだ就職エージェントに必ずしも希望する求人があるとも限りませんし、担当者との相性が合わないこともあります。

 

「合わなければ他も利用すればいい」といくつか利用するつもりで、まずは自分の希望に合いそうなところを選んでみましょう。

※特に記載がないかぎり、すべてのサービスは無料で受けられます。

就職Shop

今回紹介するなかでは、もっとも求人数が多い就職エージェントです。大手人材紹介会社であるリクルートが運営しています

 

書類選考免除で受けられ、面接対策にも力を入れています。基本的には希望にそった求人を紹介してもらえますが、希望する職種に就くのが難しい場合は現実的な提案(就職確度が高い職種の紹介)もされるようです。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 8500社以上
求人・採用の多い職種など 営業、事務・企画、エンジニア
書類選考免除 あり
ブラック企業の求人対策 全企業訪問取材
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 銀座、新宿、北千住、立川、横浜、千葉、大宮、大阪、三ノ宮、烏丸
面談(受付)時間 平日の10時から18時半

 

公式サイトはこちら
就職Shop

 

 

ウズキャリ

就職成功率が86%、入社1年後の定着率が約94%と高く、何よりも定着率を大切に求人を紹介している就職エージェントです。

 

サポートしてくれる社員が元既卒・元第二新卒者なので、既卒で就活する気持ちをよくわかってくれています。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 1500社以上
求人・採用の多い職種など エンジニア、営業
書類選考免除
ブラック企業の求人対策 全企業訪問のうえ、独自基準で除外
研修制度 別サービス(ウズウズカレッジ)で、社会人基礎スキルと職種専門スキル講座あり
求人紹介の方針 1度に紹介するのは5社程度
店舗の場所 新宿、大阪、名古屋、福岡
※近くに店舗がない場合は、電話・Skype面談で利用が可能
面談(受付)時間 平日の9時から19時

 

公式サイトはこちら
ウズキャリ

 

いい就職ドットコム

登録者数20万人という既卒向けの就職支援サイトであり、エージェントサービスも提供されています。2002年から運営していて、既卒向けの就職支援サービスでは老舗に入ります。

 

求人数も5000件以上と既卒向け就職エージェントの中では多く、店舗がある地域の求人が中心ですが、求人地域としては全国のものが揃っているようです。

 

サイト上で気になる求人を選んだうえでエージェントに相談できる点が、他ではあまりないサービスです。

 

基本的には応募する求人には書類選考がありますが、会員登録しておくことで面談確約オファーを受けられる書類選考免除のサービス(あってmeオファーサービス)もあります。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 5000件以上
求人・採用の多い職種など 営業、企画・管理系、アシスタント系
書類選考免除 基本的には書類選考があるが、会員登録しておくことで面談確約オファーを受けられるサービスあり(あってmeオファーサービス)
ブラック企業の求人対策 全企業訪問のうえ、独自基準で除外
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 市ヶ谷、横浜、大阪、名古屋、沖縄
※近くに店舗がない場合は電話面談・郵送対応での利用が可能
面談(受付)時間 平日の9時から18時

 

まずは気になる求人があるか、サイトをチェックしてみてはどうでしょう?

公式サイトはこちら
新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com”

 

DYM就職

就職成功率が96%とかなり高いです。今回紹介する就職エージェントの中ではもっとも高い成功率です。

書類選考免除で受けられるとはいえ、ここまで高い成功率なのはちょっと怖いですよね。

 

高い就職成功率の理由を口コミなどからみてみると、

  • 内定直結型イベントというイベントがある
  • 一度に紹介する求人が多い

といった理由が考えられそうです。

 

関東・関西以外の店舗もあるので、地方の方にもおすすめです。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 2000社以上
求人・採用の多い職種など 営業、エンジニア、販売
書類選考免除 あり
ブラック企業の求人対策
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 東京、池袋、秋葉原、立川、横浜、大宮、船橋、本厚木、高崎、水戸、名古屋、静岡、大阪、神戸、広島、福岡、仙台、札幌
面談(受付)時間 10時から18時

 

公式サイトはこちら
DYM就職

 

ジェイック(JAIC)

新人研修と同等の研修を受けたのち、求人を紹介するスタイルの就職エージェントです。
就職成功率は80%以上

 

既卒向けには「就職カレッジ」と、女性向けの「女子カレッジ」を運営しています。いまは職種を限定していませんが、以前は営業職向けの就職エージェントだったため求人は営業職が多いです。女子カレッジでは事務職の求人もあるそうです。

 

約2週間の研修後に、書類選考なしで20社程度受けることができます。集団面接という形式なので、自分が受けたい企業だけを受けられないのがデメリットですが、色々な企業に一度に会えるというメリットもあります。

 

対象職種・業界 営業職中心
保有求人数(企業数)
求人・採用の多い職種など 営業職
書類選考免除 あり
ブラック企業の求人対策 全企業訪問のうえ、独自基準で除外
研修制度 新人研修と営業スキルがセットになった研修あり
求人紹介の方針 研修終了後に求人紹介。集団面接形式のため、自分にあったところを選んで紹介されるわけではない(1回あたり20社程度)
店舗の場所 新宿、池袋、横浜、大阪淀屋橋、梅田、名古屋、福岡
※近くに店舗のない地域にも、期間限定でサービスを実施している場合あり

 

※説明会が随時開催されています。興味があればまずは、説明会に参加してみてください。

公式サイトはこちら
20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門のジェイック!

 

 

DMMWebCamp

IT業界のエンジニア(プログラマ・SE)を目指している人向けの就職保証付きのプログラミングスクールです。

 

研修部分が有料の就職エージェントになりますが、就職成功率は98%と高いです。

 

初心者からでもわかりやすいテキストと、チーム開発など実践を意識したカリキュラムが好評です。

3ヶ月間の研修終了後に書類選考の通った企業のみ紹介するという、少し変わった求人の紹介方法をとっています。

 

自分で応募する企業を選べないデメリットがありますが、面接から選考を受けられることになるので、書類選考免除と同じ感覚で選考に臨めるメリットもあります。

 

対象職種・業界 IT業界(プログラマ・SE)
保有求人数(企業数) 300件以上
求人・採用の多い職種など エンジニア
書類選考免除
ブラック企業の求人対策
研修制度 プログラミング研修あり
求人紹介の方針 研修終了後に求人紹介。書類選考が通ったところのみ紹介(書類提出企業はDMM WebCamp側で選定)
店舗の場所 渋谷、難波(大阪)

 

※説明会が随時開催されています。興味があればまずは、説明会に参加してみてください。

公式サイトはこちら
DMM WEBCAMP

 

 

コメント