既卒向け就職エージェント8社を比較!どう違う、どう選ぶ?

20代女性 転職

既卒向けのエージェントを調べるとたくさん出てきて、どこを利用したらいいのか迷いますよね。

 

どこも似たように見えますが、よくよく調べてみると選考過程でのサポート内容や求人の紹介方針など各社さまざま、思ったより違いがありました。

 

各エージェントの違いを比較してみたので、利用するエージェントを選ぶときの参考にしてください。

比較したエージェントについて

今回調べて比較したエージェントは、既卒向けの就職エージェントです。

 

エージェントというと、リクルートエージェントなど知名度のある転職エージェントを思い浮かべる人もいると思います。

 

転職エージェントは、正社員経験のある人(第二新卒、3年以上勤めている人)を対象としているところが多く、正社員経験がない既卒者は申し込んでもサポートを断られてしまうことがあるので、今回の比較対象からは外しました。

 

就職エージェントは、新卒の就活で利用するものと思っている人もいるかもしれません。

たしかに、新卒の人だけというところもありますが、既卒やフリーターの人も利用できるところ、既卒やフリーターを対象にしていて新卒は利用できないところなど、利用できる人もいろいろと分かれています。

 

今回調べたエージェントは、すべて20代の既卒の方が利用できることを確認しているので安心してくださいね。

既卒向け就職エージェント各社のサービスの違い

 

既卒向け就職エージェントを調べてみると、求人(数)以外では次の点で違いがありました。

  • 書類選考免除の有無
  • ブラック企業の求人対策
  • スキルが身につく研修付き
  • 求人紹介の方法・方針

 

それぞれどのように違うのか説明していきますね。

 

書類選考免除の有無

通常の選考は、「書類選考 → 面接」と進みます。

この書類選考というステップ、職歴がない既卒者にとっては不利に感じませんか?

未経験の職種に応募する場合は、今までの経験では何もアピールできないことも多いですよね。

 

既卒向けの就職エージェントの中には、企業と調整して書類選考を免除してもらい、面接から受けられるところがあります。

 

書類選考がないことで、書類選考で落ちるリスクが減ることはもちろん

  • 面接対策だけに集中できる
  • 書類選考期間がないので1つの求人に対する就活期間が短くてすむ

というメリットもあります。

 

口コミを見ていると、「就職エージェントから求人を紹介されて3日後には内定をもらえた」という人までいました。たった3日で就活終了!早いですよね。

 

ブラック企業の求人対策

応募する求人選びで、多くの人が気にするのが「ブラック企業の求人ではない」こと。

 

既卒を正社員として採用する意欲のある企業新卒に敬遠されてしまう企業ブラック企業 なのでは?
そんな不安もありますよね。

 

気にする人がとても多いこともあり、既卒向けの就職エージェントではブラック企業の求人対策に力を入れているところが多いです。

 

対策としては、

  • 求人企業すべてに訪問し、ブラック企業ではないことをチェックしている
  • 独自の基準を設け、基準をクリアしている企業の求人のみ紹介する

 

なかには、多少ブラックな企業であることを正直に応募者に話すという就職エージェントもありました。

 

独自の基準を設けてブラック企業を除外しているところのほうが、より安心して応募できますよね。

 

ですが、どんなに対策をとってもブラック企業の求人がまったくないという状況は難しいと、私は思っています。そもそもブラック企業に明確な定義がないので、入社してブラックだと感じるかどうかは人それぞれです。

 

残業時間やノルマなど気になる点があれば、応募する前に自分でも就職エージェントにしっかり確認しましょう。

 

スキルが身につく研修付き

 

特定の職種に特化した就職エージェントのなかには、その仕事に必要な最低限のスキルを身に付けられる研修を用意しているところがあります。

 

多いのはIT業界のエンジニア職ですが、営業職向けや社会人としての基本マナー(新卒入社での新人研修のようなもの)の研修を受けられるところもありました。

研修費用は無料で受けられるところが多いですが、有料のところもあります。

 

エンジニアなどの技術職を目指しているかたは、研修付きの就職エージェント(就職保証付きのスクールと呼ばれている場合もあります)を選ぶと、スキルを身に付けられたうえで就職できるので、入社後に早く仕事に慣れられるというメリットがありますよ。

 

求人紹介の方法

求人の紹介方法が、就職エージェントによって多少違います。

  • 店舗でカウンセリング後に求人を紹介
  • 集団面接という形式で求人を紹介(イベント含む)
  • 書類選考が通った求人のみ紹介
 

一番多いのが「店舗でカウンセリング後に求人を紹介」する形式です。担当のキャリアカウンセラーの人が、希望する仕事内容や条件を聞き、求人の紹介や職務経歴書の作成や面接へのアドバイスなどをしてくれます。

 

地方の方で、近くに店舗がない場合もありますよね。

就職エージェントによっては、来店できない方には電話面談などで対応してくれるところもあります。近くに店舗がないからとあきらめずに、公式サイトや問い合わせなどで確認してみてください。

 

「集団面接」は、研修付きの就職エージェントや、企業紹介イベントなどを開催している就職エージェントで見られました。

 

「書類選考が通った求人のみ紹介」というのは珍しいスタイルですが、研修付きの就職エージェントでありました。

 

求人の紹介数については、とにかくたくさん紹介するという就職エージェントは少なく、1度に紹介する求人数は5社程度を目安にしているところがいくつかありました。

一度にたくさん紹介されると、企業研究や面接対策などを十分にできないまま選考に臨むことになってしまいます。
相性のよい企業数社に絞って、選考対策をしたほうが採用される確率があがるのだろうと思います。

利用する就職エージェントの選び方

利用する就職エージェントは、どのように選べばいいでしょう。

 

状況に合わせて選ぶ

目指したい職種が決まっている方は、希望する職種の求人が多い就職エージェント、その職種専門の就職エージェントがあるならそこがいいでしょう。

 

どんな仕事があっているのか分からないという方は、求人数の多い就職エージェントがいいでしょう。幅広い選択肢から求人を紹介してもらえるので。

 

できるだけ早く正社員になりたいという方は、書類選考免除がある、ブラック企業求人の除外基準があるなどサポート内容で選ぶと、安心して応募でき、早く就職できると思います。

 

複数利用するつもりで選ぶ

探しているときは一番いいところ1つを選びたいという気持ちになりがちです。ですが、1つだけ就職エージェントを探そうとすると失敗するのが怖くなり、選べなくなってしまいます。

 

選んだ就職エージェントに必ずしも希望する求人があるとも限りませんし、担当者との相性が合わないこともあります。

 

「合わなければ他も利用すればいい」といくつか利用するつもりで、まずは自分の希望に合いそうなところを選んでみましょう。

 

既卒向け就職エージェント比較

では調査した就職エージェントを比較・紹介していきます。

※特に記載がないかぎり、すべてのサービスは無料で受けられます。

 

 

ジェイック

新人研修と同等の研修を受けたのち、求人を紹介するスタイルの就職エージェントです。
就職成功率は80%以上

 

既卒向けには「就職カレッジ」と、女性向けの「女子カレッジ」を運営しています。いまは職種を限定していませんが、以前は営業職向けの就職エージェントだったため求人は営業職が多いです。女子カレッジでは事務職の求人もあるそうです。

 

約2週間の研修後に、書類選考なしで20社程度受けることができます。集団面接という形式なので、自分が受けたい企業だけを受けられないのがデメリットですが、色々な企業に一度に会えるというメリットもあります。

 

ブラック企業の求人対策もしっかりしていて、独自の基準を設け、細かく審査しているそうです。

 

対象職種・業界 営業職中心
保有求人数(企業数)
求人・採用の多い職種など 営業職
書類選考免除 あり
ブラック企業の求人対策 全企業訪問のうえ、独自基準で除外
研修制度 新人研修と営業スキルがセットになった研修あり
求人紹介の方針 研修終了後に求人紹介。集団面接形式のため、自分にあったところを選んで紹介されるわけではない(1回あたり20社程度)
店舗の場所 新宿、池袋、横浜、大阪淀屋橋、梅田、名古屋、福岡
※近くに店舗のない地域にも、期間限定でサービスを実施している場合あり

 

※説明会が随時開催されています。興味があればまずは、説明会に参加してみてください。

公式サイトはこちら
20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門のジェイック!

 

 

いい就職ドットコム

登録者数20万人という既卒向けの就職支援サイトであり、エージェントサービスも提供されています。2002年から運営していて、既卒向けの就職支援サービスでは老舗に入ります。

 

サイト上で気になる求人を選んだうえでエージェントに相談できる点が、他ではあまりないサービスです。

 

基本的には書類選考がありますが、会員登録しておくことで面談確約オファーを受けられる書類選考免除のサービス(あってmeオファーサービス)もあります。

 

ブラック企業の求人対策もあり、独自の基準で審査し該当する求人は紹介していないそうです。

店舗がある地域が中心ですが、求人地域としては全国のものが揃っているようです。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 5000件以上
求人・採用の多い職種など 営業、企画・管理系、アシスタント系
書類選考免除 基本的には書類選考があるが、会員登録しておくことで面談確約オファーを受けられるサービスあり(あってmeオファーサービス)
ブラック企業の求人対策 全企業訪問のうえ、独自基準で除外
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 市ヶ谷、横浜、大阪、名古屋、沖縄
※近くに店舗がない場合は電話面談・郵送対応での利用が可能
面談(受付)時間 平日の9時から18時

 

まずは気になる求人があるか、サイトをチェックしてみてはどうでしょう?

公式サイトはこちら
新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする“いい就職.com”

 

ウズキャリ

就職成功率が86%、入社1年後の定着率が約94%と高く、何よりも定着率を大切に求人を紹介している就職エージェントです。

 

サポートしてくれる社員が元既卒・元第二新卒者なので、既卒で就活する気持ちをよくわかってくれています。

ブラック企業の求人対策にも力を入れていて、独自の基準を設け、該当する求人は紹介していないそうです。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 1500社以上
求人・採用の多い職種など エンジニア、営業
書類選考免除
ブラック企業の求人対策 全企業訪問のうえ、独自基準で除外
研修制度 別サービス(ウズウズカレッジ)で、社会人基礎スキルと職種専門スキル講座あり
求人紹介の方針 1度に紹介するのは5社程度
店舗の場所 新宿、大阪、名古屋、福岡
※近くに店舗がない場合は、電話・Skype面談で利用が可能
面談(受付)時間 平日の9時から19時

 

公式サイトはこちら
ウズキャリ

 

就職Shop

今回調査した中では、もっとも求人数が多い就職エージェントです。大手人材紹介会社であるリクルートが運営しています

 

書類選考免除で受けられ、面接対策にも力を入れています。基本的には希望にそった求人を紹介してもらえますが、希望する職種に就くのが難しい場合は現実的な提案(就職確度が高い職種の紹介)もされるようです。

 

紹介する全企業を訪問取材していますが、ブラック企業を排除する独自の基準などは設けていないようです。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 8500社以上
求人・採用の多い職種など 営業、事務・企画、エンジニア
書類選考免除 あり
ブラック企業の求人対策 全企業訪問取材
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 銀座、新宿、北千住、立川、横浜、千葉、大宮、大阪、三ノ宮、烏丸
面談(受付)時間 平日の10時から18時半

 

公式サイトはこちら
就職Shop

 

 

DYM就職

他の就職エージェントと比べて東京・関西以外の店舗も多いので、地方の方にもおすすめです。

 

そして、就職成功率が96%とかなり高いです。

書類選考免除で受けられるとはいえ、ここまで高い成功率なのはちょっと怖いですよね。

 

高い就職成功率の理由を口コミなどからみてみると、

  • 内定直結型イベントというイベントがある
  • 一度に紹介する求人が多い

といった理由が考えられそうです。

 

個人的に気になったのが、ブラック企業の求人対策。公式サイトでは、対策をしているような記述を見つけられませんでした。

ブラック企業が多いと言われるIT業界、不動産業界の求人が多いようなので、利用されるときにはブラック企業の求人ではないことを、ご自分でしっかり確認するようにしてください

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 2000社以上
求人・採用の多い職種など 営業、エンジニア、販売
書類選考免除 あり
ブラック企業の求人対策
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 東京、池袋、秋葉原、立川、横浜、大宮、船橋、本厚木、高崎、水戸、名古屋、静岡、大阪、神戸、広島、福岡、仙台、札幌
面談(受付)時間 10時から18時

 

公式サイトはこちら
DYM就職

 

ハタラクティブ

既卒向けの就職エージェントの中では、知名度がある印象です。CMなども流れていたので、名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。

就職成功率は80.4%です。

紹介する全企業を訪問取材していますが、ブラック企業を排除する独自の基準などは設けていないようです。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 2300件以上
求人・採用の多い職種など 営業、エンジニア、施工管理
書類選考免除
ブラック企業の求人対策 全企業訪問取材
研修制度
求人紹介の方針
店舗の場所 渋谷、立川、池袋、秋葉原、横浜、さいたま、名古屋、大阪、福岡
※近くに店舗がない場合は、電話面談で利用が可能
面談(受付)時間 平日の9時から18時(受付時間)

 

公式サイトはこちら
ハタラクティブ

 

DMM WebCamp

IT業界のエンジニア(プログラマ・SE)を目指している人向けの就職保証付きのプログラミングスクールです。

 

研修部分が有料の就職エージェントになりますが、就職成功率は98%と高いです。

 

初心者からでもわかりやすいテキストと、チーム開発など実践を意識したカリキュラムが好評です。

3ヶ月間の研修終了後に書類選考の通った企業のみ紹介するという、少し変わった求人の紹介方法をとっています。

 

自分で応募する企業を選べないデメリットがありますが、面接から選考を受けられることになるので、書類選考免除と同じ感覚で選考に臨めるメリットもあります。

 

対象職種・業界 IT業界(プログラマ・SE)
保有求人数(企業数) 300件以上
求人・採用の多い職種など エンジニア
書類選考免除
ブラック企業の求人対策
研修制度 プログラミング研修あり
求人紹介の方針 研修終了後に求人紹介。書類選考が通ったところのみ紹介(書類提出企業はDMM WebCamp側で選定)
店舗の場所 渋谷、難波(大阪)

 

※説明会が随時開催されています。興味があればまずは、説明会に参加してみてください。

公式サイトはこちら
DMM WEBCAMP

 

 

キャリアスタート

就職お祝い制度や、転居サポート(寮や住宅補助のある企業の紹介、住居などの相談ができる)などのサービスがある就職エージェントです。

地方から東京に就職したい方には、転居サポートがあるのはうれしいですよね。

 

対象職種・業界 全職種
保有求人数(企業数) 1000件以上
求人・採用の多い職種など 施工管理、エンジニア
書類選考免除
ブラック企業の求人対策 ブラック企業の場合は正直に話す方針
研修制度
求人紹介の方針 1度に紹介するのは5社まで
店舗の場所 東京※近くに店舗がない場合は、電話面談で利用が可能

 

公式サイトはこちら
キャリアスタート

 

コメント