転職ではエージェントを使うべきと聞くけれど、一人で転職活動を行うのと「そんなに違いがあるの?」と利用するのを迷っていませんか?
無料で使えるとはいえ、初めて利用するときは不安のほうが大きいですよね。
転職エージェントのメリットや、よくある不安への対処法をご紹介します。
転職エージェントのメリット
転職エージェントを使うと次のようなメリットがあります。
- 条件のいい求人を探せる
- 内定が取りやすくなる
- 転職への不安が解消できる
- 転職活動が楽になる
それぞれ詳しく説明していきます。
メリット1:条件のいい求人を探せる
大手企業や知名度のある企業の求人・年収が高い求人は、転職サイトに掲載すると応募が殺到してしまうので、求めている条件にあう転職希望者にだけアプローチ(応募を打診)できる転職エージェントに依頼する場合が多いです。
ライバル企業よりいい条件で人を採用したい、新規事業の人材を募集していることを他の企業に知られたくないという場合も多いので、非公開求人として募集をかけたいという企業も転職エージェントに依頼します。
転職サイトやハローワークなどには掲載されない非公開求人を紹介してもらえることで、よりいい条件の転職先を探すことができます。
例えば、年収の高いハイキャリア層向けの転職サイト「ビズリーチ」では、企業からの求人だけでなく、転職エージェントが保有している求人もたくさん掲載することで、高年収の求人サイトを実現しています。
メリット2:内定が取りやすくなる
転職エージェントは、私たち転職希望者が求人企業に入社することで、報酬をもらえる仕組みになっています。入社してもらうためには、内定をもらうことが必要ですよね。
転職希望者が内定を勝ち取るために、転職エージェントは次のようなサービスをしてくれます。
- 応募書類の添削をしてもらえる
- 面接対策をしてもらえる
- 選考へのフォローをしてもらえる
- 不採用の理由を教えてくれる
これらのサービスを受けることで、自分ひとりで転職活動をするより、ずっと内定を取りやすくなります。
応募書類の添削をしてもらえる
転職活動で面倒なのが、応募書類を用意することではないでしょうか。とくに職務経歴書、「細かいことなんて覚えていないよ」と思いつつ書いている人も多いのでは。
でも、応募書類のなかで職務経歴書が一番大事です。
書類選考も面接も、職務経歴書に書いた内容をもとに行われます。ここの書き方ひとつで”欲しい人材”だと思ってもらえるかどうかが決まります。
転職エージェントに次のようなことをチェックしながらアドバイスをもらえることで、選考にとおる職務経歴書になります。
- 求人企業が判断するための情報が書かれているか
- 希望する仕事で活躍できる人材だと思ってもらえるか
- 他の応募者よりいいと思ってもらえるか
面接対策をしてもらえる
面接があるので転職活動が憂鬱という方も多いですよね。
面接は、どれだけ準備できたかで結果が変わります。なので大手の転職エージェントは、面接対策に力をいれています。
依頼すれば、転職エージェントの担当者(キャリアアドバイザー)に自己PRを見てもらったり、応募企業にあわせて模擬面接をしてもらえたりします。
模擬面接などの個別の面接は嫌だという方は、面接対策セミナーなどを開催している転職エージェントを選ぶといいでしょう。
選考へのフォローをしてもらえる
転職エージェントによっては、応募書類に推薦状を添えてくれるところがあります。
職務経歴書だけでは伝えられないスキル(例えばコミュニケーションスキルなど)や、仕事への高いモチベーションなどを伝えてもらえることで、書類選考がとおることもあります。
求人企業との面接が終わるとたいていの場合、転職エージェントの担当者に面接の感想を連絡します。
「緊張してしまって上手く話せなかった」、「面接官の意図とは違うことを答えてしまったかもしれない」など失敗したかもしれないと思っていることを伝えると、転職エージェントが求人企業にフォローしてくれます。
このフォローによって、次の面接でもう一度話しを聞いてもらえるなどチャンスをもらえることがあります。
不採用の理由を教えてくれる
たとえ転職エージェント経由で応募しても選考に通らないことは、たくさんあります。
自分で応募した場合は、求人企業から不採用の理由を教えてもらえることはほぼありませんが、転職エージェント経由の場合は教えてもらうことができます。
例えば、
- 求めるスキルに足りなかった
- 面接での印象や答え方が良くなかった
- 他の応募者のほうがスキルや経験が上だった
など。
スキルや経験が足りないなら応募条件が低い求人を探せばいいですし、面接の印象が良くなかったなら転職エージェントに面接対策をしてもらえばいい。
不採用の理由がわかることで、次の面接への対策がとれ、その後の選考通過率を上げることができます。
不採用の理由がわかることは、転職活動のモチベーションを保つうえでも効果があります。選考に落ちると、自分のスキルや経験では転職できないように感じて凹みます。
でも、対策が打てることで気持ちが楽になります。他の応募者の方が良かったとしても、次は採用されるかもしれないと思えばムダにへこまなくて済みます。
メリット3:転職への不安が解消できる
転職活動をはじめた頃は、何かと不安になるものです。そんなとき転職エージェントを利用していれば、次のようなサポートを受けることができ、安心できます。
- 転職(キャリア)の相談ができる
- 転職活動へのアドバイスをしてもらえる
- 求人票には書かれていない情報がもらえる
- 求人企業に聞きにくいことを教えてもらえる
転職(キャリア)の相談ができる
例えば20代での転職の場合、今のタイミングがいいのか迷っていたり、今のスキルや経験で採用してくれる企業があるのか不安という方も多いですよね。
そういった転職への不安など転職エージェントの担当者(キャリアアドバイザー)に相談することができます。場合によっては、今の会社でもう少し経験を積むことを勧められることもあります。
また、仕事が合わないから辞めたいけれど、まったく未経験の仕事も不安。今までの経験が無駄にならず、もっとあう仕事を探したいという場合にも相談にのってもらえます。
転職活動へのアドバイスをしてもらえる
どのくらいの期間で決まる(内定)ことが多いのか、転職を成功させている人は、どんな風に転職活動をしているのか気になりませんか?
転職エージェントは、自分と同じような経歴で転職した人の事例をもっていることが多いので、どのくらい応募して、どのくらいの期間で決まったのかや、どんな風に進めていったらいいのかなどを教えてもらえて、自分の転職活動の目安にできます。
求人票には書かれていない情報がもらえる
転職エージェントは、求人企業に直接訪問していたり、その企業の事業に詳しかったりするので、求人票には書かれていない情報をもっています。
どんな社風で、どんなタイプの人が合うのかや、その企業の業界での立ち位置、強味、今度の事業の展開や可能性などを教えてもらうことで、自分に合う企業なのか、やりたいと思えるような仕事なのか判断することができます。
求人企業に聞きにくいことを教えてもらえる
求人企業の仕事内容だけでなく、残業時間や有給の取得状況、女性なら育児休職の取得実態などの福利厚生の情報も気になりますよね。
残業時間や福利厚生に関わる質問は、働く意欲が低いとみられてしまいそうで企業の人には聞きにくいものです。そういった情報も転職エージェントなら聞きやすいですし、エージェントが把握していない場合は企業に上手く聞いてくれて教えてくれます。
メリット4:転職活動が楽になる
転職活動では、求人を選んだり、求人企業の企業研究をしたり、面接にいったりと、思っている以上に時間が取られます。
転職エージェントを使うことで、次のようなことを代わりにやってもらうことができ、自分ひとりですべてをやるよりも楽になります。
- 応募や面接日程の調整などの手続きをしてもらえる
- 年収や入社日などの交渉をしてもらえる
応募や面接日程の調整などの手続きをしてもらえる
1件2件の応募や面接調整は、自分でやってもそれほど手間ではありませんが、5件10件と増えてくると面倒になってきます。
とくに、求人企業の人事と直接やりとりするとなると、やりとり一つ一つが選考にかかわることになります。印象が悪いと選考結果に影響を与えかねないので、簡単なメールを返信するだけでも気疲れします。
同じやりとりでも、転職エージェントの担当者なら気を遣わずにすみます。転職エージェントが間に入るぶん時間はかかることになりますが、ストレスは少なくてすみます。
また、同じエージェントで複数の求人で面接に進んだ場合などは、入社意欲の高い企業を中心に考えて、面接の優先度を調整してくれることがあります。
年収や入社日などの交渉をしてもらえる
転職エージェントは年収や入社日の交渉をしてくれます。個人的には、年収の交渉をしてもらえることが、一番のメリットだと感じています。
できれば転職を機に年収を上げたいという人も多いでしょうし、福利厚生が手薄になり同じ金額では実質的に下がるから上げたいという人もいますよね。
転職での年収は、いまの年収が基本になる場合が多いです。少しでも年収を上げたくても、自分で交渉するときには、「内定を取り消されてしまったらどうしよう」という気持ちが働き、正直言いにくい。
転職エージェントは、年収の〇%を報酬としてもらうという料金システムをとっているので、年収交渉は頑張ってくれます。交渉もしなれているので、任せたほうが安心です。
こちらが「下がってしまってもいいです」といっても、「まずは現状維持の金額を希望として交渉します」と言われることもあるぐらいです。
転職エージェントを利用する不安への対処法
メリットも多い転職エージェントですが、利用するのに不安な点もありますよね。
よくあるのが、次の2つです。
- 転職を急かされたりしない?
- 担当者と合わなかったらどうしよう?
転職を急かされたりしない?
転職エージェントから求人を紹介されたときに、「XX日までに応募する求人を連絡してください」のように言われることがあり、転職を急かされているような気持ちになります。
紹介される求人は、すでに選考が始まっています。他の候補者に決まってしまう前に応募手続きをして選考にのせたいという意図があり、転職エージェントとしては応募を急かすことが多いです。
ですが、紹介された場で「この求人いい!」と思うものがなければ、自分のペースで応募してもちろん大丈夫です。
私は応募する目安を先に伝えるようにしていました。「1週間くらいを目安に応募するか連絡します」といった感じで。
担当者と合わなかったらどうしよう?
私は、転職エージェントを初めて利用するとき、「合わない担当者にあたったらイヤだな」というのが一番不安でしたが、心配するほど合わない人はいませんでした。
小さな転職エージェントだと対応が雑な人はいましたが、大手の転職エージェントの担当者は、みなさん親身に対応してくれました。
あまりに相性が合わないと感じたら、担当者を変えてもらうよう依頼してみましょう。
まとめ
転職エージェントを使うと次のようなメリットがあります。
- 条件のいい求人を探せる
- 内定が取りやすくなる
- 転職への不安が解消できる
- 転職活動が楽になる
特に年収にこだわりがある方は、転職エージェントに年収交渉をお願いしたほうが、自分でやるよりずっと楽です。
ですが、初めて利用するときは、次のような不安を感じることもあると思います。
- 転職を急かされたりしない?
- 担当者と合わなかったらどうしよう?
紹介される求人はすでに選考が始まっているので、転職エージェントからかけられる言葉で、応募を急かされるように感じることがあるかもしれませんが、自分のペースで応募して大丈夫です。
また、担当者とあまりに合わないと感じたら、担当者を変えてもらうように依頼してみましょう。
転職ノウハウがあり、職務経歴書や面接対策などのアドバイスもしっかりしてくれる、初めて利用するときにおすすめの転職エージェントを紹介するので、選ぶときの参考にしてみてください。
パソナキャリア
オリコンの顧客満足度ランキングで、2019年の転職エージェント部門1位(「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」「利用のしやすさ」で1位評価)に選ばれています。
転職希望者に寄り添った親身なサポートが人気で、初めて転職する人からとくに好評なのが、面談するともらえる「転職必勝ガイド」という冊子です。転職必勝ガイドは、”目を引く”職務経歴書の書き方や自己PRの作り方など転職活動で必要になる一通りの知識を、イラスト付きで分かりやすく解説したノウハウ集です。いちいちネットで調べる必要がなくなるので、とても便利!
保有求人は約5万件以上と、リクルートエージェントやDODAに次ぐ規模です。
希望にあう求人に絞って紹介する方針とのことで、紹介される求人数は少なく感じるかもしれませんが、求人の質はよかったです。
営業職やIT技術職、事務職、人事総務などの管理系職種などの求人が多く、飲食や販売職などサービス業の求人は少なめです。
公式サイトはこちら
転職エージェントのパソナキャリア
doda転職エージェント
業界No2の転職エージェントです。保有求人数は10万件以上と幅広い業界・業種の求人が揃っているため、登録して断られることが少ないと言われています。
キャリア相談にも親身に応じてもらえ、同じような求職者の成功例も教えてもらえるので、自分もきっと転職できるという気持ちになれます。
電話やメールでこまめにサポートしてもらえるので、相談もしやすいです。
転職理由の言い方に悩んでいる方には、dodaが開催している「面接力アップセミナー」がおすすめです。
ネガティブな転職理由をポジティブに見せるテクニックなどを教えてもらえます。セミナーを受けるともらえる冊子には、ケース別に転職理由のサンプルが書かれていて、とても参考になりました。
公式サイトはこちら
業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/doda
リクルートエージェント
業界No1の転職エージェントです。非公開求人が20万件以上と、ぐんを抜いて多いです。
他の転職エージェントでは求人が少ない業界や業種も、リクルートエージェントならあると言われています。
※販売職などのサービス業の求人は少ないので、断られる場合があります。
リクルートエージェントを利用するなら、ぜひ参加していただきたいのが「面接力向上セミナー」です。
企業分析(研究)をしたうえで、自己PRや転職理由を組み立てる方法を教えてもらえたおかげで、面接の通過率がぐっと上がりました。
職務経歴書や面接へのアドバイスは少し定型的でしたが、転職活動に感じていた不安や疑問には、丁寧に答えてもらえました。
担当のキャリアアドバイザーによっては、サポートが少し淡泊なので、不安な方は他の転職エージェントと併用してもいいと思います。
公式サイトはこちら
リクルートエージェント

マイナビエージェント
第二新卒(新卒1年~3年以内)の転職や、20代の転職を得意としている転職エージェントです。転職サイト「マイナビ転職」や、新卒向けの「マイナビ」なども運営しています。
親身で丁寧なカウンセリングだったという評価が多く、『新卒で入った会社が合わず求人選びに悩んでいたけれど、性格などから適職を診断したうえで求人を紹介してもらえたので、未経験の業界でも安心して転職活動が出来た』という20代の方もいました。
求人は、IT・通信業界、メーカー、サービス業界が多く、関東・関西の企業が中心です。30代後半や地方の方向けの求人は少ないです。
公式サイトはこちら
マイナビAGENT
type転職エージェント
type転職エージェントは、転職サイトの「type」や「女の転職」なども手掛けている老舗の転職エージェントです。
公式サイトでは転職ノウハウなどの情報提供にも力をいれていて、キャリアアドバイザーの職務経歴書や面接対策のアドバイスも丁寧でした。
20代~30代前半向けの管理部門、営業職、IT・Web業界、メーカー業界、販売・サービス業界などに強く、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の求人を中心に取り扱っています。
公式サイトはこちら
typeの人材紹介
JACリクルートメント
外資系転職や管理職や専門職などのハイキャリア層向けに強い転職エージェントです。
職務経歴書へのアドバイスも的確でしたが、今後のキャリアパスを考えたうえでの求人の紹介(提案)が抜群でした。
JACリクルートメントの特徴の一つが、企業担当者が直接求人を紹介してくれることです。
実際に企業を訪問していたり、採用担当者と話しをしているので求人企業にとても詳しく、こちらの疑問や不安に丁寧に説明してもらえるので、安心して応募できました。
得意としている分野が狭いので、20代など職歴が短い方は断られることも多い転職エージェントではあります。
外資系企業への転職を希望されている方、管理職や専門職などに就いている方、30代後半でキャリアを積んでいる方におすすめします。
公式サイトはこちら
JACリクルートメント
コメント