転職エージェントは土日も面談してくれる?平日に時間がなくても大丈夫

転職エージェント

在職中に次の職場を決めたいとき、悩むのが転職活動をする時間のやりくり。

転職エージェントを利用したいけれど、初回面談に行く時間がとれそうもないからと申し込むことを迷っていませんか?

最近では、平日の夜だけでなく土日も対応してくれる転職エージェントもあるようです。

対応をしてくれる転職エージェント、場所や時間を調べたので参考にしてください。

土日を使っても転職エージェントと直接面談したほうがいい?

そもそも貴重なお休みの土日を使っても、転職エージェントと直接会って面談したほうがいいのでしょうか?

電話で面談してもらえる転職エージェントも多いですが、それではダメなのでしょうか?

 

たしかに、土日に対応してくれる転職エージェントより、平日に電話面談で対応してくれる転職エージェントのほうが多いです。

申し込みたい転職エージェントの対応が平日のみで、面談の都合がつかないから電話面談でもいいと思います。

 

ですが、電話面談ではコミュニケーションがとりづらかったり、求人の紹介にタイムラグがあったりと、実際にやってみると対面での面談のほうが満足度が高かったです。

  • 初めて、もしくは久しぶりの転職活動で、不安や悩みがある
  • 職務経歴書にしっかりアドバイスをもらいたい
  • どんなキャリアを目指して転職するか悩んでいる

なら、直接面談することをおすすめします。

 

利用するすべての転職エージェントと面談するのではなく、1社しっかりアドバイスをしてもらえたなら、他の転職エージェントは求人の紹介をメインに電話相談でもいいと思います。

土日の面談の場合、気になるのが服装ですよね。転職エージェントとの面談は私服でかまいません。

ですがあまりにもラフな服装はお勧めしません。清潔感のあるビジネスカジュアルなど、相手の方が安心して求人企業に紹介できる服装でいくようにしましょう。

 

 

土日でも対応可能な転職エージェント

 

転職エージェントによって、土日とも面談可能なところ、土曜日のみなど分かれています。

転職エージェント名対応状況面談拠点
リクルートエージェント土日
祝日
東京(丸の内、立川)、宇都宮、さいたま、千葉、横浜、京都、大阪、神戸、名古屋、静岡、北海道、東北(宮城)、中四国(広島、岡山)、福岡
DODA東京(丸の内、浅草橋)、横浜、札幌、仙台、名古屋、大坂、岡山、広島、福岡
パソナキャリア東京(丸の内)、大阪、名古屋、静岡、広島、福岡
マイナビエージェント東京(京橋)
※東京以外の拠点では土日対応なし
type転職エージェント東京(赤坂)

 

リクルートエージェント

大手や知名度のある企業の求人が多く、扱っている業界も広い。さすが業界No1エージェントと言われるだけあるという感じです。

 

求人数だけでなく、職務経歴書や面接サポートも充実しています。

アドバイスは少し定型的でしたが、転職活動に感じていた不安や疑問には、丁寧に答えてもらえました。

 

東京(丸の内、立川)、宇都宮、さいたま、千葉、横浜、京都、大阪、神戸、名古屋、静岡、北海道、東北(宮城)、中四国(広島、岡山)、福岡に拠点があります。

平日、土日祝日ともに10:00~20:00まで面談してもらえます。

 

転職サポートの申し込みはこちらから
リクルートエージェント
 

DODA

DODAも、業界大手の転職エージェントです。扱っている業界、求人数も多いです。

職務経歴書へのアドバイスも丁寧で、キャリア相談にも親身にのってもらえました。

 

東京(丸の内、浅草橋)、横浜、札幌、仙台、名古屋、大坂、岡山、広島、福岡に拠点があります。

平日は9:00~20:00、土曜日は10:00~18:00の間で面談が可能です。

 

転職サポートの申し込みはこちらから
業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

 

パソナキャリア

オリコンの顧客満足度ランキングで、2019年の転職エージェント部門1位(「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」「利用のしやすさ」で1位評価)に選ばれています。

転職したい理由や希望を丁寧にヒアリングしてくれて、希望の仕事につくために「職務経歴書では、この経歴をもっとアピールしましょう」と具体的にアドバイスしてもらえました。

書類選考がとおると、求人企業に精通した担当者から事前アドバイスがもらえる点も良かったです。

 

東京(丸の内)、大阪、名古屋、静岡、広島、福岡に拠点があり、
平日は10:00~21:00まで、土曜日も10:00~18:00までキャリアカウンセリング(面談)してもらえます。

 

転職サポートの申し込みはこちらから
転職エージェントのパソナキャリア
 

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、第二新卒や20代の転職サポートを得意としています。

強引な応募や焦らせるような営業はなく、1人1人に合わせたきめ細かな対応が好評です。

 

東京のみ、土曜日 9:30~17:30の間で面談が可能です。

転職サポートの申し込みはこちらから
マイナビAGENT

 

type転職エージェント

年収アップに強い転職エージェントと言われています。転職した人の71%が年収アップ」というキャッチコピーの広告を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

 

得意としている業種は、エンジニアと営業職です。

拠点は東京のみで、対応地域は首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)になります。
平日と土曜日のみ面談の対応をしています。

 

転職サポートの申し込みはこちらから
正社員の転職を無料支援!typeの人材紹介

 

 

コメント