華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職・求人サイト

ビズリーチの海外勤務求人に多い駐在地域は?アメリカ・ヨーロッパ・アジア?

 

海外で働くことを目指す人が増えてきたなと感じます。私の同僚にも、海外で働きたくて転職した人や、現地子会社の役員として移籍した人、海外勤務の希望を出している人がいます。

 

ビズリーチでも海外勤務求人特集が話題になりましたね。

ビズリーチの口コミに、「海外求人もあり、グローバルな世界で働きたい人にもいい」と書かれていたのを見ましたが、海外勤務求人はどのくらいあるのでしょう?

 

海外勤務の求人数や地域、どのような求人があるのか調べてみました。

ビズリーチとは

管理職や専門職、グローバル人材などハイクラスと呼ばれる人達に特化して求人を紹介する、会員制の転職サイトです。

  • 会員登録時に審査がある
  • 応募などの一部機能が有料
  • 年収によって応募できる求人が違う

などの特徴があります。

 

「グローバル人材」向けとしているだけあり、外資系企業の求人や海外勤務の求人も紹介されています

ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです。無料で利用できる転職サービスが多いなか、有料のビズリーチに登録す...

ビズリーチの海外勤務求人数は多いの?

そもそも、ビズリーチに掲載されている海外勤務求人の数は、多いのでしょうか?

 

他の転職サイトの海外勤務(勤務地に海外を指定)の求人数と比較してみました。

転職サイト名 求人数
ビズリーチ 2368
リクナビネクスト 67
DODA 366
Daijob.com 383

※2018年9月末時点

 

ビズリーチの海外勤務の求人は、他の転職サイトと比較してかなり多かったです。
外資系・グローバル企業専門の転職サイトであるDaijob.comよりも多かったのは、少し意外でした。

 

今回の求人数はタレント会員での件数なので、ハイクラス会員の方に表示される件数はもっと多いと思います。

タレント会員は、年収が1000万以上の求人には応募できません。ハイクラス会員の場合は、1000万以上の求人も閲覧・応募できるので、表示される求人数はタレント会員より多くなります。

 

「ビズリーチの海外勤務特集に掲載されている求人は、こんなに多くなかった」と思う方がいるかもしれません。
特集ページに掲載されている求人は「公開求人」といって、ビズリーチに登録している人なら誰でも応募できる求人です。

 

ビズリーチにログインし、勤務地に海外を指定して検索した場合は、公開求人だけでなく通常の求人が含まれるので件数が多くなります。

 

ビズリーチの海外勤務求人に多い駐在地域は?

ビズリーチの海外勤務求人の地域(エリア)は、どこが多いのでしょう?

 

海外勤務求人の件数を、北米(アメリカ・カナダ)、ヨーロッパ、アジア、その他で調べてみると、アジアが一番多かったです

地域 件数
北米 278
ヨーロッパ 225
アジア 2080
その他 316

 

求人の勤務地は、こんな感じで絞ることができます。

 

海外勤務求人を探すときに気をつける点は?

海外勤務といえば、現地に住んで仕事をする「駐在」をイメージしますよね。ですが、勤務地に海外を選んで求人を探しても、必ずしも駐在の求人ばかりが出てくるわけではありません

 

  • 募集している求人の勤務地の候補に海外支店が含まれている
  • 将来的には海外駐在になるけれど、最初は日本勤務になる
  • 海外支社立上げのために日本と海外を行き来する
  • 海外の取引先が多いので海外出張が多い

など、色々なケースの求人が掲載されています。

 

興味をもった求人が、海外でどのように働けるのか、希望するような働き方ができるのか、しっかり確認しましょう。

 

海外駐在以外の求人に応募するつもりがないという場合は、勤務地に海外を選び、キーワードに「駐在」を入れて探してみると、かなり求人が絞れます。

 

【参考】駐在のキーワードまでいれて検索した求人数

転職サイト名 求人数
ビズリーチ 263
リクナビネクスト 9
DODA 93
Daijob.com 196

※2018年9月末時点

 

まとめ

ビズリーチは、グローバル人材向けとしているだけあり、海外勤務の求人も多いことがわかりました。

 

募集している地域はアジアが一番多く、次がアメリカ・カナダの北米でした。

地域 件数
北米 278
ヨーロッパ 225
アジア 2080
その他 316

 

勤務地に海外だけを指定して求人を探すと、勤務地の候補に海外支店が含まれている求人や、日本と海外を行き来する求人なども含まれています。

興味をもった求人が、希望するような働き方ができるのか、勤務地や勤務形態をしっかり確認しましょう。

登録はこちらから
会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

地域や業界、職種で絞り込むと、ビズリーチだけでは希望する求人が、なかなか見つからないかもしれません。

希望する条件の求人が見つからない場合は、1つの転職サイトだけで探すのでばなく、海外勤務の転職に強い転職エージェントも利用してみてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業や海外の転職に強い転職エージェントです。

イギリス初の日系人紹介会社として設立され、40年以上にわたって海外や外資系企業を相手に人材を紹介してきたので、豊富なノウハウをもっています。

イギリスだけでなく、シンガポールなど7か国に拠点を持ち、海外企業との関係も築いているので、国内外の繋がりを活用したサポートを受けることができます。

JACリクルートメントは、英語での職務経歴書の書き方も丁寧にサポートしてもらえるので、外資系企業や海外への転職が初めてという方も安心して転職活動できると思います。がっつりアドバイスしてもらえたおかげで希望する外資系企業に転職できたという人もいました。

申し込みはこちらから
JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む
 

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職・求人サイト
-,

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの感想、実際の面接で役立ったこと

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 面接 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...