華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職・求人サイト

ビズリーチに登録したら活用したいサービス、使い方

 

ビズリーチには登録したらすぐに設定したほうがいい項目や、有料プランの内容を無料で使えるサービスなどがあります。

また、口コミをみていると短期で転職を決める人、いいと思う求人が見つかるまで長期的に利用している人と、使い方が様々です。

 

ビズリーチの便利なサービスや、設定しておいたほうがいい項目、使い方などを紹介します。

 

会員登録時の便利なサービス

会員登録で面倒なのが、スキルや職務経歴の入力ですよね。ビズリーチは色々と工夫されているので、他の転職サイトと比べると、ストレス少なく入力できますが、それでもやっぱり面倒。

 

すでにWORDやEXCELで職務経歴書を書かれているなら、おすすめするのが「職務経歴書の代理登録サービス」。
これ、本当に楽でした。

職務経歴書のファイルをアップロードすると、5営業日程度でビズリーチが職務経歴を代理で登録してくれるサービスです。

 

デメリットは、ビズリーチの利用開始がその分遅れること。職務経歴を登録後に会員登録の審査が始まるので、代理登録にかかった日数分、審査の開始が遅れます。数日くらいならまってもいいから手間を省きたいという方におすすめです。

 

会員登録後にすぐに対応したほうがいい設定

 

ビズリーチの会員登録や審査が終わったら、すぐにしておいたほうがいい設定があります。

  • 職務経歴の閲覧企業のブロック
  • 有料プランの自動更新の停止

職務経歴の閲覧企業のブロック

職務経歴などの情報を、在職中の企業に見られないようにする設定です。

 

会員登録の審査が終わると、登録した職務経歴などの情報を企業の採用担当者やヘッドハンターが見られるようになります。在職中の会社にビズリーチで転職活動をしていることがばれないようにするため、必ず設定しておきましょう。

 

ビズリーチでばれる!?転職活動がばれないようにする方法は?

在職中に転職活動をはじめると、会社の人に転職しようとしていることがばれないかどうか不安になりますよね。 ビズリーチに登録して、...

有料プランの自動更新の停止

ビズリーチでは、会員登録後に有料プランの無料体験が用意されています。無料体験期間は1週間です。

 

6日目までに自動加入(自動更新)の停止手続きをしておかないと、無料体験終了後に利用料が自動的にとられます。設定メニューの購入状況から手続きができるので、有料プランにするかどうか迷っている人は、必ず停止しておきましょう。

 

ビズリーチの有料会員になってメリットのある人の特徴とは?5つのポイント

ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです。 無料でサービスを受けられる転職サイトや転職エージェントがあるのに、お...

 

無料で使える期間を増やせるサービス

ビズリーチでは、有料プランを無料で使えるプラチナチケットが用意されています。いわゆる無料チケットですね。

これは「スカウトメールに1通返信すると10日分プレゼント」という形で用意されています。30日分用意されているようなので、条件をクリアして入手してみてください。

 

いい求人に出会うまでと中期的に考えている時の使い方

 

ビズリーチの評判をみていると、中長期的な転職活動のために利用している人もみかけます。

  • 満足できる条件の求人があれば転職する
  • すぐに転職する気はないけれど、自分の市場価値を把握しておくために登録している

焦って転職して失敗するより、じっくり検討して本当にいい転職先を見つけたいと考えている人も多いですよね。

 

ビズリーチには、企業がぜひ応募してほしいと思う転職希望者に送る「プラチナスカウト」という面接確約のスカウトメールがあります。

ビズリーチのプラチナスカウトは、無料プランでも内容を見られますし、送られてくるスカウトの質が良いので、自分の市場価値を把握するために役立ちます。

 

定期的にログインし、職務経歴やスキルを適宜更新して、質のいいプラチナスカウトを受取るようにしましょう。

 

ビズリーチの面接確約プラチナスカウトから内定!多く受取るコツを紹介

「そうそう、スカウトってこういうメールよ。これを期待していたの!」 ビズリーチのプラチナスカウトを受取った時のちょっとした感動。 私...

 

まとめ

ビズリーチには、便利なサービスが色々と用意されています。サービスの使い方は、人それぞれ。

 

無料チケット(プラチナチケット)を入手して、利用料金をできるだけかけずに転職することも、企業がぜひ欲しいと思うスキルや経験をもっている人に送る「プラチナスカウト」で自分の市場価値をつねにチェックし、いいと思う求人のオファーを待って転職することもできます。

目的に合わせて、ぜひ活用してください。

 

登録はこちらから
会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

 

関連記事

ビズリーチは転職エージェント(リクルート、JACなど)と併用したほうがいいのはなぜ?

ビズリーチは、高年収・ハイクラス向けの求人がたくさんあり、応募するだけであれば、このサイトだけでも十分です。 でも、転職活動全体を...

ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです。無料で利用できる転職サービスが多いなか、有料のビズリーチに登録す...

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職・求人サイト
-

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの感想、実際の面接で役立ったこと

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 面接 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...