華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職

20代のうちに未経験から正社員に!相談しやすい転職エージェントは?

20代のうちに正社員になっておきたい。

転職サイトやハローワークで就職活動をしているけれど、ほとんど書類選考が通らない、やっと面接まで進めても内定が出ない。
フリーターや派遣経験しかない人が、1人で就職活動をして内定をとるのは、なかなか厳しい。
 

かといって、就職・転職エージェントを利用するのは、なんとなく躊躇してしてしまっていませんか?

フリーターでも、派遣経験しかなくても、就職してすぐに辞めてしまっていても、親身になって相談にのってくれる就職・転職エージェントはあります。
自分に合うところを利用して、正社員を目指しましょう。

就職・転職サービスを利用して嫌な思いはしない?

新卒での就職活動は、学校の就職課や先生が相談にのってくれたり、書類の書き方を教えてくれましたよね。

卒業してからの就職活動は、自分1人でやらないといけない。

新卒での就職活動と卒業してからの就職活動は、やり方が違います。

新卒では必要なかった職務経歴書を書かなければいけなかったり、面接で聞かれる内容もフリーターや派遣での仕事内容が中心。
採用担当者にアピールする内容も、学生時代とは変わります。

サポートしてくれる人が欲しい。

でも、正社員での職歴がない、もしくは職歴が短いと転職エージェントを利用するのは、躊躇しませんか?

「せっかく申し込んだのに嫌な思いをしたらどうしよう」
初めて転職エージェントを利用するときは、いろいろ不安になるものです。

申し込んで断られることはないの?

ネットのクチコミサイトを見ると、”そんなこと言われちゃうの!?”と思うような転職エージェントの言葉が載っていたりします。

「あなたの経歴ならハローワークのほうが、合う求人があると思います」
「この職歴では、ご紹介できる求人はありません」
「希望の条件では、正社員は難しいと思います。」

正社員の職歴がない、もしくは少ないと、申し込んでもサポートを断られることがあります。

例えば、人材業界トップのリクルートエージェントは、たくさんの求人があることで有名ですが、取り扱いが少ない分野はあります。

即戦力になる経験者を募集している求人が多いので、職歴がない人が応募できる求人は少ないです。
事務系の職種のほうが得意なので、サービス業や販売業、医者や教師などの職種の求人は少ないです。

下記の求人は取り扱いが非常に少なくなっております。

新卒者など就業経験をお持ちでない方の求人
一貫したキャリア、専門知識や経験を必要としない求人
管理職経験が不要な管理職求人
コピーライター、インテリアコーディネーター、芸能関連の求人
医師、教師、塾講師、販売店員、放送関連、公務員、非営利団体、公益法人の求人
サービスの職業:理容師、美容師、エステティシャン、調理、ホテル接客、ビル管理人、旅行添乗員など
保安の職業:自衛官、警察官、消防官、警備員など
農林漁業の職業:植木職、造園師など
運輸・通信の職業:運転手、パイロット、車掌、郵便配達、電話交換手など
生産工程・労務の職業:製造オペレーター、組立・修理工、整備士、設備運転士、清掃員など
引用元:取り扱いが少ない求人について

総合系の転職エージェントなら、どんな求人でもあるだろうと思いがちですが、そんなことはないんです。

一方で、正社員経験がない、未経験でも応募できる求人を取り扱っている就職・転職エージェントもあります。

フリーターの方や、派遣経験しかない方、就職してもすぐに辞めてしまった方は、未経験でも応募できる求人をたくさんそろえている就職・転職エージェントを選びましょう。

色々聞かれて面倒じゃない?

転職エージェントに相談にいくと、色々聞かれます。

「新卒時に就職活動はしましたか?」
「なぜフリーター(派遣)をしていたのですか?」
「フリーター(派遣)では、どのような仕事をしてきましたか?」

「どのような仕事がしたいですか?」
「なぜこの業界、仕事に興味をもたれたんですか?」

中には答えられない質問や、聞かれたくない質問もされるかもしれません。

アレコレ聞かれたくないという人もいますよね。

でも、ここで質問されることって、とても大事です。

就職・転職エージェントのキャリアアドバイザーから聞かれることは、企業の面接でも聞かれることが多いです。

企業にとっては正社員で採用するのは、とても大きな契約をするようなものです。
採用して大丈夫なことを確認するために、不安な点はトコトン面接で質問してきます。

もし答えられなかったのなら、自分の曖昧なところが分かって良かったと、本番の企業面接までに答えを考えましょう。

無理に応募させられたりしない?

あまり行きたくないところに、無理やり応募させられたらどうしよう?
勧められて断り切れなかったらどうしよう?

そう不安になることってありますよね。

就職・転職エージェントからは、ある程度幅広く応募することを勧められます。

どんな理由で選考が通るか分からないし、求人票を見た段階ではそれほど興味がなくても、企業の担当者にあったらすごくよくて入りたいと思うことは、確かにあります。

でも、内定が出ても行かないと思うようなところは、もちろん断っていいんですよ。

就職・転職エージェントとしても、入社して長く働いてほしいというのが本音です。
入社させてしまえばそれでいいというスタンスの就職・転職エージェントは少なくなっています。

すぐに辞めてしまうと、企業の就職・転職エージェントへの信頼が下がるからです。

「この転職エージェントで紹介してもらった人、すぐに辞めて人が多いから他のエージェントに募集を出そう」と思われてしまう。

なので、応募の段階で強引な就職・転職エージェントは少ないです。

関連記事

転職するために平均応募数まで受けろと言われるけど、意味あるの?

大手の転職エージェントを利用すると 「平均応募社数を目安に応募してください」 「希望と違ったとしても、少しでも興味をもったら受け...

転職エージェントはしつこいって本当?強引な担当者への対処法

転職エージェントが、しつこくて強引で、うんざりする。 希望していないのに、ゴリ押しされて受けさせられた。 断ったら態度が豹変した。 な...

未経験でも相談しやすい転職エージェント

ランウェイ(RUN-WAY)

100%未経験歓迎求人をコンセプトにしている20代の女性向けの転職サービスです。

女性に人気のある一般事務やアパレルなどの販売職を中心に、東京、神奈川、埼玉、千葉の求人を紹介しています。

ランウェイは、サイトを見ると転職サイトのように見えますが、お仕事コンシェルジュという転職エージェントのサービスもあります。

お仕事コンシェルジュは、無料で利用できます。

職務経歴書の書き方や面接のサポートはもちろん、メイクのポイントなど女性向けの転職サービスらしいアドバイスもしてもらえます。

求人は、正社員の求人数が一番多いですが、アルバイト・パートの求人もあります。
応募するときは、正社員の求人であることを確認してくださいね。

なかには「書類選考なし」の正社員求人もあります。

できるだけ早く就職したい方や、やる気や人柄には自信があるけれど書類選考でいつも落とされてしまうという人は、「書類選考なし」の求人を中心に応募してみてもいいかもしれません。

転職サポートの申し込みはこちらから
100%未経験歓迎求人 女性の転職・求人サイト | RUN-WAY【ランウェイ】

ジェイック(JAIC)

20代のフリーターなどの正社員経験のない人、第二新卒の人向けの就職支援サービスです。

ほとんどの就職・転職エージェントは、要望をヒアリングした後に希望条件に合いそうな求人を紹介し、応募の手続きなどをすすめます。

ジェイックの場合は、6~7日間の社会人研修を受けたあとに、20社程度の合同面接会に参加します。

書類選考は免除で、合同面接会が1次面接の場になります。
応募者、企業担当どちらもいいと思ったならば、2次面接にすすみます。

なぜ社会人研修なんて受けないといけないの?と思いますよね。

フリーターの人を採用しない理由を企業の採用担当者に聞いたところ、採用後に社員教育のコストがかかるからという答えだったそうです。

そこでジェイックは新入社員が受けるのと同等の社会人研修を行い、企業に紹介することにしました。

この研修を受けた人の正社員での就職率は80%以上。

大学卒業後の就活内定率が45%(※2017年マイナビ大学生内定率調査8月より引用)と言われているので、かなり高いことがわかりますよね。

研修は、営業職での就職を支援する「営業カレッジ」と、女性の就職を支援する「女子カレッジ」があります。
どちらのカレッジでも、職務経歴書の作成や面接対策などの就職サポートが付いています。

ジェイックの拠点は新宿、池袋、横浜、大阪淀屋橋、梅田、名古屋、福岡にありますが、拠点のない地域でも期間限定で就職支援サービスを開催しているので、気になる方はチェックしてみてください。

ジェイックでは、サポートを受けるかどうか無料説明会などでじっくり検討できます。
・電話での軽い説明(無料説明会に申し込んだ後に連絡があります)
・無料説明会でじっくり説明
・担当のキャリアアドバイザーとの個別相談で不安点を解消

そのうえで、就職支援サービスを受けたいと思ったならば、カレッジに申込という流れになります。

興味があるなら、まずは無料説明会に申し込んでみてください。

転職サポートの申し込みはこちらから
20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門にした就職支援を10年前からスタート!再就職ならジェイック!

関連記事

ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職をサポートしています。 「営業カレッジ」と「女子...

ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社を辞めた人)が、正社員として就職できるように支援するサー...

RUN-WAY(ランウェイ)の求人やお仕事コンシェルジュの評判、未経験でも転職できる?

RUN-WAY(ランウェイ)は、100%未経験歓迎求人をコンセプトにしている女性向けの転職サイトです。 そう、掲載されているすべての求人が...

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職
-, , ,

PICK UP!

仕事 1
ミーダス(MIIDAS)で手軽に自分の市場価値を知れる?実際に試してみたよ

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

2
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

8
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...