Spring転職エージェント(アデコ)を受けた印象は、紹介する企業の内情に詳しい。
求人企業の色々な情報をもらえて、選考を有利にすすめそう、そんな風に感じました。
Spring転職エージェント(アデコ)について
ここ数年、アデコ転職エージェントの広告が良く目についたので登録してみました。
Adecco転職エージェントがSpring転職エージェントにサービス名が変わったのは、2017年5月8日から。
アデコは、スイスに本社を置き、60を超える国と地域に展開している世界的な人材サービス企業です。
特に人材派遣の分野に強みをもっています。
Adecco(アデコ)の名称は人材派遣サービスのイメージが強すぎて、転職エージェントとしての認知が広がらなかったためサービス名を変えたそうです。
この名称変更は日本だけでなくアデコ全体の動きで、他の国では会社自体を分ける動きもあるそうです。
日本では当面、アデコ株式会社で人材派遣業、転職エージェントサービスを提供していくとのことでした。
Spring転職エージェント(アデコ)の登録と面談準備
申込時に、名前などの個人情報、直近の職歴、希望条件の入力、職務経歴書などの添付をしました。
他の大手のようなマイページの仕組みは、ありませんでした。
翌日、担当になったキャリアコンサルタントの方から面談日程の調整メールが来ました。
平日は10時~21時開始、土日の面談も可能ということでした。
開始が20時まで、日曜は休みという転職エージェントが多いので、Spring転職エージェントの対応時間は広い。
仕事が忙しくてなかなか時間が取れない時には、うれしいですね。
場所は秋葉原でした。
対面での面談、電話での面談のどちらかを希望できます。
私は対面を希望しました。
Spring転職エージェント(アデコ)の面談と求人
キャリアコンサルタントのヒアリングが丁寧
私は、転職するかどうか迷っているという状況で利用しました。
話しを聞いたところ、Spring転職エージェントに来られる方の6割は、同じように転職するかどうか悩まれている人なので、「全然大丈夫ですよ」ということでした。
利用されている年代は、30代、40代の方が多いそうです。
担当のキャリアコンサルタントの方は、20年くらい人材紹介業に従事しているダンディな感じの男性で、業界のことにとても詳しかったです。
共感しながら話しを聞くタイプの方で、とても話しやすかったです。
転職に関係がないことも、話していた気がします。
こちらのモヤとした、うまく言語化できていない想いを言葉にする力がある方で、「そうそう、そういうことがいいたいの!」と何度も思いました。
職務経歴書の内容もしっかり把握されたうえで、具体的なエピソードを聞かれました。
希望条件も詳しく聞かれたのですが、それ以上に聞かれたのが、”これからどんなキャリアプランを築きたいか”、”何のプロフェッショナルになりたいのか”でした。
面談中、何度も何度も聞かれました。
何度も聞かれるということは、私の答えが曖昧で、どういう転職ができたら満足できるのか、担当のキャリアコンサルタントが納得できないということ。
自分の中でこれからどう働いていきたいのか、どんなキャリアを築きたいのか具体化できていない(=どんな求人を紹介してもらいたいと思っているのか曖昧)という事が分かって良かったです。
Spring転職エージェントから紹介された求人の数と質
Spring転職エージェントの体制は、両手型。
キャリアコンサルタントと企業担当の両方を、1人の方が担当するスタイルです。
なので、紹介された求人企業にとても詳しかった。
「実は僕、こちら(紹介した求人)の会社さんには、毎週伺っていて、会議まで参加させていただいて(笑)。
社長さん、とても面白くて良い方なんですよー。
ご経歴を見ていると必要とされるスキルをお持ちで、すぐ活躍していただけそうなんですよね。
興味を持っていただけたら、ぜひ応募していただきたいなー」
と紹介してくれました。
えっ、毎週?
会議まで参加しているの?
と、ちょっとびっくりしてしました。
社長や役員クラスの方とも話されているので、企業文化だけではなく、社長の人柄、今後の事業拡大の方向、温度感なども教えてもらえました。
管理職転職(ハイクラス転職)になる方は、こういう情報、すごくいいと思う。
面談の場で紹介された求人は、2件でした。
その後の求人の紹介は、電話での紹介が多いそうです。
企業に伺ってニーズが出た段階で、合いそうな転職希望者の方に電話で打診することが多い。
つまり、求人票がまだ出来上がっていない段階で、紹介することが多いから電話になりがちなんだそうです。
人気のある企業の求人だと、こういうスピード感は武器ですよね。
ただ紹介された求人数は、他の転職エージェントと比べると少なかったです。
求人数はあまり期待せず、求人の質とカウンセリング重視で利用することをお勧めします。
転職サービスの申込はこちらから
Spring転職エージェント
コメント