華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職 転職・求人サイト 転職エージェント

ビズリーチやJACリクルートメントなど、どう選ぶ、どう使う?

2018/03/19

ビズリーチやJACリクルートメント、リクルートエージェントなどハイクラス層の転職サイトや転職エージェントは、どう選び、どう使い分けるのがいいでしょう?

それぞれの特徴やメリット・デメリットから、使い分けるポイントをみていきましょう。

1つだけ登録するならリクルートエージェント

できるだけ早く転職したい。
でも、今の仕事が忙しくて、転職活動をする時間がなかなか取れなくて・・・

どこか1つだけ登録するなら、どこがいい?
そんな時は、リクルートエージェント。

求人数、転職支援実績ともに業界No1、転職させるプロですから。

リクルートエージェントの特徴は、誰もが「とにかく数はある」と口を揃えるほどの豊富な求人数

業界に詳しいキャリアコンサルタントが揃っているので、転職希望者の背景や条件への理解も深く、的外れな求人の紹介も少ない。
もちろん転職事情にも詳しいので、転職できる可能性が高い求人をたくさん紹介してもらえます。

大手の転職エージェントなだけあり、転職サポートも充実しています
・職務経歴書への的確なアドバイス
・面接に臨む場合は、その企業で過去に出された質問や、面接時にアピールしたほうがいい点などのアドバイス

企業との関係も強く、待遇面、年収面の交渉力もあります。

転職希望者にとってメリットの大きいリクルートエージェントですが、いくつかデメリットもあります。

キャリアコンサルタントの中には、転職させることを優先してしまい、本人の希望条件より転職できる可能性が高い求人を紹介、応募を強く勧める担当者もいます。

また、内定が出る段階になると、入社することを強く勧められたり、決断をせかされたと感じたという口コミがいくつかありました。

そして、サポート期間に3ヵ月という期限があります
選考途中でサポートが打ち切られることはありませんが、特に進行していない場合はあっさり打ち切られます。

なので、リクルートエージェントに登録するかどうかを判断する一番大切な基準は、どれだけ自分が転職したいと思っているかという度合です。

転職意欲がそれほど高くない場合は、ちょっと強引さを感じてしまいます。
転職したいという意欲が高ければ、とても心強いサポートを受けられます。

転職サポートの申し込みはこちらから
リクルートエージェント

関連記事

リクルートエージェントの特徴や評判、大手求人はホントに多い?

業界最大手のリクルートエージェントは、求人数、転職支援実績ともにNo1。 約40年間で累計41万人以上、2016年度だけでも約3万人が転職...

最初に登録するならJACリクルートメント

いくつか登録しようと思うけれど、最初はどこがいいんだろう?
というなら、JACリクルートメント。

なぜ最初に登録するならJACリクルートメントなのかというと、リクルートエージェントほどの強引さがなく、初回面談でのヒアリング力、職務経歴書、面接へのアドバイス力に定評があるからです。

転職活動を始めた頃って、次の仕事への希望や強みを、自分なりに整理しているつもりでも、やっぱりまだまだ甘い。

なので、キャリアコンサルタントに色々ヒアリングしてもらうことで、考えを深めたり整理すること、自分では気づいていなかった強みを見つけられることは、メリットが大きいです。

そして転職市場のニーズを教えてもらい、自分では視野に入っていない求人を紹介してもらえることで、転職できる可能性がぐっと高まります。

全体の保有求人数はリクルートエージェントには及びませんが、得意としている管理職と外資系企業への転職については、数・質ともに評判がいいです

『紹介数はリクルートエージェントほどではなかったけれど、選考に通る確率はJACリクルートメントのほうが高かった』という口コミもありました。

デメリットは、希望する職種の幅によっては、対応するキャリアコンサルタントの数が多くなり、求人や応募状況の管理が煩雑になること。

JACリクルートメントは、企業担当者が応募者にも求人を紹介するスタイルをとっています。
なので、キャリアコンサルタントが求人企業のことに詳しく、とても熱意もあります。

ですが、業界・職種ごとに分かれているので、幅広く次の転職先を探してたいという場合は、何人ものキャリアコンサルタントから求人を紹介されることになり、「あの求人について聞きたいことが出てきたけれど、だれに紹介してもらったっけ???」という状況になりがちです。

そして、リクルートエージェントほど厳しくありませんが、JACリクルートメントにもサポート期限があります。
目安として3ヵ月~半年です。

転職サポートの申し込みはこちらから
JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む

関連記事

JACリクルートメントの特徴や評判、外資系求人以外のメリットはある?

転職活動を始めて、初めて名前を知ったという人も多いかもしれない「JACリクルートメント」 口コミでの評判がいいけれど、どんな転職エージェン...

JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでした。 実際に面談を受けてみたら、評判どおり良かった。...

いい求人があったら転職したいならビズリーチ

良い所があったら転職したい。
今の自分のレベルで、どんな転職先があるのか知りたい。

というレベルの転職意欲なら、ビズリーチ(女性なら、ビズリーチウーマン)がおすすめです。

ビズリーチのメリットは、たくさんの求人を見れることと、手軽さです

3つの中では見れる求人数が一番多い。
求人の保有数はリクルートエージェントが一番ですが、私たち転職希望者はキャリアコンサルタントが選んだ求人しかみれません。

ビズリーチは、掲載されている求人すべてを見れます(※)。
なので、見れる求人数が一番多いのはビズリーチ。
※ハイクラスとタレント会員の2種類があり、会員の種類によって見れる求人が変わります。

そして、登録がとても簡単。
メールアドレスと年収を入れるだけです。
初回面談のために、転職エージェントを訪れる必要もありません。

有料のイメージが強いビズリーチですが、会員登録は無料で、求人をみることもスカウトを受けることもできます。

求人を掲載している会社名や、応募、通常のスカウトメールを見ることはできませんが、プラチナスカウトは見ることができるので、自分の経歴がどんな企業に必要とされているのかを知ることは十分にできます。

プラチナスカウトは、あたなの職務経歴に魅力を感じて企業が送るスカウトなので、たくさん受取りたい場合は職務経歴書をアップしましょう

そして転職したいと自分の気持ちが固まってきたら、転職エージェントに登録して、ビズリーチも有料会員にして応募を本格化しましょう。

ビズリーチのデメリットは、転職活動期間が長くなるほど料金がかかる点です。

自分で応募してみて、何か月も選考で落ち続ける場合は、転職エージェントを利用して職務経歴書や面接対策をしましょう。

会員登録はこちらから
会員制求人サイト『BIZREACH(ビズリーチ)』

関連記事

ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 『ハイクラスをうたっているだけあって、他の転職サイトよ...

ビズリーチの面接確約プラチナスカウトは、本当にメリットがある?

「そうそう、スカウトってこういうメールよ。これを期待していたの!」 ビズリーチのプラチナスカウトを受取った時のちょっとした感動。 ...

ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載されている求人を見た時、正直ワクワクしました。 ...

まとめ

今回示した使い分けは、私だったらこう使い分けるという一つの例です。

JACリクルートメント、ビズリーチひとつだけを利用しても、もちろん転職はできます。

いくつか転職サイトや転職エージェントを利用したあと、リクルートエージェントを利用してもいいんです。

まずは、一歩行動してみましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職, 転職・求人サイト, 転職エージェント
-, , , , , ,

PICK UP!

1
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

2
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

3
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

4
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

5
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービスを使ってみたい?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

6
女性の転職でリクナビネクストを登録するメリットはある?

転職した人の8割が登録したという「リクナビNEXT」。 「私も登録しておこうかな ...

7
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...