華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職エージェント 転職の不安や疑問

転職エージェントの初回面談を電話で済ませても大丈夫?

2018/01/08

転職エージェントに登録すると、まず最初に面談の案内がきます。
希望する求人の条件や職務経歴などを確認して、求人を紹介してもらう大事な場です。

初回面談は、転職エージェントのオフィスに行って対面で話したほうがいいんじゃないかなーと思いつつ、面談の時間を取るのが、なかなか厳しいーですよね。

ほとんどの転職エージェントが平日の夜にも面談をしてくれるけど、それでも定時に会社を出てやっと間に合うかどうか。
そうそう何日も定時には帰れない。

転職エージェントによっては初回面談を電話でもオッケーなところがあるらしいけれど、
満足できるサポートってうけられるの?
対面との違いってあるの?
と、不安な点も多くて、申し込むのに迷いませんか?

電話面談を利用してみて感じたことや、難しかった点、工夫してみたことを紹介しますね。

転職エージェントの電話面談と対面の違い

電話面談と、転職エージェントのオフィスに行って面談する違いは、基本的にはありませんでした。
サービスも、質問される内容も同じ。

違った点は、紹介される求人の質とタイミングです。
オフィスでの面談の場合は、こちらの希望を聞いた後、紹介する求人を探してきてくれて、その場で紹介されます。

電話面談の場合は、こちらの希望を聞いたあとに、後日メールで求人を紹介されることが多かったです。

その場で紹介される場合は、こちらの希望を聞く前に転職エージェントが選んでおいた求人(転職エージェントが紹介できる、もしくは紹介したいと思う求人)を紹介されました。

office-1801081

電話面談のメリット

メリットは、転職エージェントのオフィスまで行く手間がないこと。
自分の都合の良い時間に、電話だけで済ませられるのは、本当に楽でした。

電話も向こうからかかってくるので、料金を気にする必要もないです。
電車賃もかからないから、お財布にも優しい。

電話面談のデメリット

電話面談で感じた一番のデメリットは、求人のやり取りでした。

こちらの希望を聞いて「後から紹介します」という転職エージェントは、ほぼ紹介が無かったです。
連絡すらなかったところもありました、残念。

事前に転職エージェント側で用意されていた場合は、ちょっと的外れなもの(あちらが紹介したいだけだなと思う求人)もありました。

その中でも、ちょっと検討してもいいかなと思えるものの詳細を聞くのですが、電話だとその場で資料をもらえないので、話しをただ聞くだけで終わってしまいがちなんです

後日、送られてきた資料をみて「あれ?これってどういうことなんだろう」と色々確認したい点がでてくるんですよね。
メールや電話でその件をやり取りして・・・というのを繰り返していると、対面で話したほうが早かったなと感じることが多かったです。

求人の紹介だけでなく、職務経歴書へのアドバイスも欲しいという場合は、対面をお勧めします。
正直、やり取りが面倒です。

woman-1701141-m

もう一つのデメリットが、電話面談に会社のお昼休みなどを利用した場合のやりづらさです。

短くても30分~40分くらいはかかります。
お昼休みが1時間だとすると、半分は取られてしまうんです。

会社の人に聞かれたくないので、人のいない静かな場所を探しておく必要があります。
そこに移動するまでの時間もかかります。

お昼を食べる時間が・・・
無くなるんですよね。

また、対面と違って表情が伝わらないので、聞かれたことに考えていて言葉に詰まっているということが伝えずらいんです。
時間も短いので、こちらの気持ちも焦るし、なんだかうまく伝わらず、もどかしい想いを何度かしました。

電話面談や土日も対応してくれる転職エージェント

・平日の面談は時間が取れなくて難しい
・利用したい転職エージェントのオフィスが、職場や自宅の近くにはない

という場合、利用したい転職エージェントが電話面談や土日の面談が可能かチェックしておくことが大切です。
平日や、土曜日のみ面談可能という転職エージェントもあるので。

大手の転職エージェントを中心に、電話面談、土日の対応状況を紹介するので参考にしてみてくださいね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手の転職エージェントです。
知名度もあり、大手の安心感があります。

即戦力となるキャリア志向の方を得意としています。
利用した人の評判を見ると、紹介された求人数、年収への満足度が高い転職エージェントです。

電話面談も可能ですが、基本的には対面を勧められます。

関東、関西、東海を中心に16拠点あり、その他に海外の拠点もあります。
平日に都合がつかないなら、土日での面談も可能です。

転職サポートの申し込みはこちらから
リクルートエージェント

DODA

DODAも、業界大手の転職エージェントです。
転職サイト、転職エージェントの両方を運営しているので、求人の数に強みを持っています。

対面の都合がつかない場合は、電話面談も可能です。

北海道、関東、関西、東海、九州に32拠点あります。
土日・祝日であれば、10:00~21:00の間で面談が可能です。

転職サポートの申し込みはこちらから
業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、第二新卒や20代の転職サポートを得意としています。
強引な応募や焦らせるような営業はなく、1人1人に合わせたきめ細かな対応が好評です。

職務経歴書の添削などのサポートにも定評があるので、できれば対面をお勧めしますが、電話面談も可能です。

平日に都合がつかないなら、土曜日の9:30~17:30の間で面談が可能です。
東京、大阪、名古屋に拠点があります。

転職サポートの申し込みはこちらから
IT・営業職求人多数。転職ならマイナビAGENT

パソナキャリア

パソナキャリアは、手厚いサポート力、転職者の希望をとことん聞いてくれる親身な姿勢が評判の転職エージェントです。

サポート力に定評があるので、できれば対面をお勧めしますが、電話面談も可能です。

東京、大阪、名古屋、静岡、広島、福岡の6拠点で、土曜日も10:00~18:00まで面談が可能です。

転職サポートの申し込みはこちらから
パソナキャリアの転職支援サービスに登録する

coffee-1708111-m

電話面談を勧めてくる転職エージェントの本音

規模の小さい転職エージェントの場合、あちらから電話面談を勧めてくる場合があります。
いくつか利用して感じたのは、紹介できる求人が少ない、もしくはなさそうな場合、電話面談を勧められるケースが多いこと。

そういう場合は、無理に対面を希望せずに、ささっと電話面談で済ませてしまいましょう。
もしかしたら「受けたい!」と思う求人があるかもしれませんから。

転職エージェントの電話面談を利用するコツ

電話面談で、自分の希望に近い求人を紹介してもらうためには、転職エージェントに事前に情報を渡しておくことが大切です。

職務経歴書はもちろん、転職理由・背景、希望する条件を、事前にメールしておきましょう。

お昼の時間で対応する場合は、電話を受けられそうな場所を探しておいて、そこまでの移動時間なども事前に測っておきましょう。

最近は時計を持たず携帯で済ませている方も多いと思います。そういった方は、時計が見える場所を選びましょう。

電話で話していると、あっという間に時間がたちます。
時計が見えないと、「いま何時なんだろう、お昼休み終わっていないよね」とソワソワしてきて、話しに集中できないんです。

お昼も事前に買っておいて、ささっと食べられるとベストです。

breakfast-1701081

私は、大手の転職エージェントやサポートに定評のあるところは対面で利用し、転職サイトのスカウトメールなどで連絡をもらったところは、電話面談ですませるといった感じで使い分けていました。

転職活動の最初の頃は、いくつか対面で利用し、要領がつかめてきたら電話面談ですませるのもいいと思います。

時間を上手に使って、満足できる転職を目指しましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職エージェント, 転職の不安や疑問

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

3
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

4
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

5
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

6
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

7
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...