華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職

女性におすすめの転職エージェント7選!選び方のコツも紹介

2017/12/10

親身になって話を聞いてくれて、
希望にあう求人を探してくれて、
採用されるようにアドバイスをくれる

そんな転職エージェントを利用したいですよね。

いざ転職エージェントに申し込もうと探してみると、選ぶの難しいーーーって思いません?

child-1702181-m

大手が安心なの?
それとも女性専門の転職エージェントがいいの?

口コミや評判を調べてみると、
「せっかく申し込んだのに、紹介できる求人はありませんと断られた!」
という情報もあって。

「私も断られたらどうしよう」
申し込むのが不安になって、時間だけが過ぎてしまう。
早く転職したいのに(/_;)

その気持ち、すっごく分かります。
私もそうだったから。

最初の1社を申し込むのって、(なぜか)とっても勇気が必要でした。

女性向けの転職エージェントの選び方のポイントは?

女性向けの職種、業種が得意な転職エージェントを選ぶ

woman-1708111

いくつかの転職エージェントに断られて(笑)分かったことは、大手でも得意、不得意(たくさんの求人をもっている分野、少ない分野)があること。

自分の職歴や希望する仕事が、少ない分野に当てはまると、断られます。

ここで大切なのは、「申し込んだ転職エージェントには希望する求人が無かった」だけで「転職できない」わけではないということ。

特徴の違う複数の転職エージェントを使い分ける

転職エージェントには、特徴があります。
・アドバイスやサポートに定評がある転職エージェント
・扱っている求人数が多いことが強みの転職エージェント
・業界、職種に特化した求人に強みのある転職エージェント

A社で満足できなかった点は、他の転職エージェントで補えばいいんです。

それに、1つの転職エージェントだけだと、ここで紹介された求人で上手くいかないと転職できないという不安から、ついつい妥協や我慢をしてしまうことがあります。

でも、複数の転職エージェントを利用していると、「ここがダメでも他のエージェントに聞いてみればいいや」と、自分に余裕ができます。

女性向け転職エージェントを紹介

サポート力に定評のある転職エージェント

パソナキャリア

女性の転職に力をいれていて、ウーマンキャリアという転職支援サービスがあります。

パソナキャリアの転職サポートは、「求職者と採用企業のミスマッチをしないこと」に力を入れています。
そのためカウンセリングのスタイルは、提案型というより求職者の希望を聞くタイプです。

転職活動を始めた頃は、自分の希望があいまいなもの。
「なぜその仕事を希望しているのか」をキャリアカウンセラーに、しっかり掘り下げてもらえることで、やりたいことや、自分の強みを自覚できます。

拠点は関東、関西、東海を中心にしていて、ITやWeb業界、メーカー系の求人が多いです。

公式サイトはこちら
転職エージェントのパソナキャリア

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、第二新卒や20代の転職サポートを得意としています。

20代の初めての転職に力を入れているだけあって、強引な応募や焦らせるような営業はなく、1人1人に合わせたきめ細かな対応が好評です。
職務経歴書の添削や模擬面接などサポートも充実しています。

東京、大阪、名古屋に拠点があり、IT系や営業職の求人が多いです。

公式サイトはこちら
IT・営業職求人多数。転職ならマイナビAGENT

就職Shop

リクナビやリクルートエージェントなどを手掛けるリクルートが運営する、20代向けの就職・転職支援サービスです。

正社員経験の少ない方(社会人1年以内の離職や、派遣経験のみ、フリーターなど)を対象に、一人ひとりに専任のキャリアコーディネーターが付き、希望や適正にあう正社員求人を紹介してくれます。紹介されるすべての求人が、未経験者OK、書類選考なし、面接から受けられます

 

口コミを見ていると、「自分ひとりでは思いつかなかった仕事を紹介してもらえた。」「アドバイス(面接対策)のおかげで、1回で内定がもらえた」など、キャリアコーディネーターの評価が高いです。

 

未経験者OKの求人は、営業職やサービス業が多くなりがちですが、採用職種の内訳をみると、営業42%、事務・企画25%、技術系30%、サービス業11%と、事務・企画や技術系の求人も多いことがわかります。

公式サイトはこちら
就職Shop

 

求人紹介に強みのある転職エージェント

woman-1705211

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手の転職エージェントです。
知名度もあり、大手の安心感があります。

利用した方の評価を見ると、紹介された求人数、年収への満足感が高いです。
営業、専門職、技術職や、マネージャー職や外資系を目指す方を得意にしています。

関東、関西・東海を中心に16拠点もあり、その他に海外の拠点もあります。

即戦力となるキャリア志向の方を得意としているので、一般事務の経験だけだと断られるケースもあります。

担当者によっては、求職者への対応が雑だったり、強引だと感じる方もいるので、転職を迷われている方や、気が弱い方にはお勧めしません。

公式サイトはこちら
リクルートエージェント

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、外資系転職に強い転職エージェントです。
国内大手の求人も多数あつかっているので、外資系転職を目指していない方にもお勧めしています。

コンサルタントの求人の質、アドバイス力に定評があります。
求人数は、リクルートエージェントのほうが多いですが、それでも中小のエージェントと比較するとかなりたくさん紹介してもらえます。

東京、名古屋、関西を中心に7拠点あります。
即戦力となるキャリア志向の方を得意としているので、社会人経験が浅い方は断られるケースがあります。

公式サイトはこちら
JACリクルートメント

computer-desk-1704161

転職エージェントからのスカウトを利用する

自分から転職エージェントに申し込むのは自信がないという方もいますよね。
そういう方には、転職サイトに登録して、転職エージェントからのスカウトを待つ方法をお勧めしています。

たくさんのスカウトをもらうポイントは、
・職務経験の欄や、職務経歴書をしっかり書いておくこと
・小まめにサイトにログインすること
の2点です。

ビズリーチウーマン

ビズリーチウーマンは、年収500万以上のキャリア女性に特化した転職サイトです。

いくつか利用した転職サイトの中で、スカウトの質が一番高かったです。
職務経歴書をしっかり書いてアップすることをおすすめします。

有料のイメージが強いビズリーチですが、会員登録やプラチナスカウトは無料でも受けられます。

公式サイトはこちら
理想のキャリアを築くための情報満載【ビズリーチ・ウーマン】

リブズキャリア

LiBzCAREER(リブズキャリア)は、年収400万円以上(過去最高年収)のキャリア女性に特化した転職サイトです。

転職相談したいコンサルタント(転職エージェント)を探すサービスがあります。

面談可能な地域や、得意な業種、職種だけでなく、キャリアアップ案件が得意、ワークライフバランスを考慮した案件が得意といった条件で検索することができます。

公式サイトはこちら
転職というよりも女性らしい働き方を考えるきっかけに
キャリア女性向け転職サービスはLiBzCareer

 

まずは1社、自分に合いそうだなと思う転職エージェント、またはサイトに登録してみましょう。
1社体験することで、「あっ、こんな感じなんだな」と分かって、他の転職エージェントを利用することの不安も少なくなりますよ。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
パソナキャリアの評判から分かった登録してメリットのある人

  転職エージェントのパソナキャリア。まわりで利用した人が少なかったの ...

3
IT系に強い転職エージェントを比較!実際に利用して良かったのは?

転職希望者にも人気のIT業界。 業界に特化した転職エージェントも多く、どこを使っ ...

4
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

5
リクルート面接力向上セミナーの感想、実際の面接で役立ったこと

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 面接 ...

6
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

7
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...

パソナキャリア