華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職

女性向けの転職サイトの選び方

2017/09/17

女性の場合、男女関係なく求人を掲載している転職サイトより、女性向けの転職サイトのほうが自分にあった求人や、採用される確率が高い求人があるのかな?と迷いませんか?

私は、けっこう迷いました。

woman-1709171

転職活動をしてみて分かったのが、女性だから女性向けの転職サイトを選ぶのではなく、希望する職種を軸に選ぶのが大事ということでした。

女性向けの転職サイトには、一般事務や販売職など女性が多い職種をメインに扱っているところが多いです。

自分が希望する職種が一般事務のように女性が就いていることが多い職種なら女性向けの転職サイトを、企画系やIT系など男女数の差が少ない職種なら女性向けでなくてもその求人を多く扱っている転職サイトに登録したほうが、希望する求人が見つかりやすいです。

また、女性が活躍している企業などの求人を積極的に掲載している女性向けの転職サイトも、希望する職種がありそうなら登録するメリットがあります。

女性が気になる福利厚生の情報や先輩女性社員の事例などが載っていたりと、自分がその会社に入ったときの働き方がイメージできるような情報が充実している場合が多く、次の職場を選びやすくなります。

キャリアアップ系の女性向け転職サイト

今までの経験を活かしてステップアップするような転職がしたいなら、キャリアアップ系の転職サイトのほうが、やりがいや、満足できる年収の求人が見つかります。

ビズリーチウーマン

年収500万以上の女性を対象にした転職サイトです。

やりがいのある仕事で、もう一歩上を目指したい、きちんと評価されて満足できる年収も欲しい。
そんな希望を叶えてくれる求人があります。

応募するには有料会員になる必要が有りますが、求人を探したり、スカウトを受けるのは無料で利用できます。

登録はこちらから
理想のキャリアを築くための情報満載【ビズリーチ・ウーマン】

ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性のキャリアはどのくらい評価された?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載されている求人を見た時、正直ワクワクしました。 ...

リブズキャリア

年収400万以上の女性を対象にした転職サイトです。
仕事もプライベートも大切にしたいという女性の気持ちを分かったうえでのサービスが豊富です。

「企業で活躍する女性を増やし、女性が活躍する社会を創る」という理念に賛同した企業の求人を掲載している想いのある転職サイトです。

登録はこちらから
転職というよりも女性らしい働き方を考えるきっかけに
キャリア女性向け転職サービスはLiBzCareer

女性を大切にしている求人が豊富なLiBzCAREER(リブズキャリア)とは?

転職サイトの中で良く利用したのが、LiBz CAREER(リブズキャリア)でした。 女性のことを本当に考えているな、と感じられる転職サ...

事務職系の女性向けの転職サイト

事務職の転職サイトで注意する点は、派遣社員としての求人も多いこと。

派遣でも構わないのか、正社員が希望なのかによって登録する転職サイトが変わるので、希望する契約形態を決めておいたほうが満足できる転職ができます。

女性の転職@type

20代から30代前半の正社員で働きたい!という女性を応援している転職サイトです。

以前は正社員求人が90%だったのですが、ちょっと下がっちゃいましたね。

職種としては、事務、経理、人事系、営業、企画、マーケティング系、販売系の求人が多いです。

求人は、正社員、契約社員が中心です。
契約社員ではなく正社員にこだわりたいという場合は、雇用形態で正社員で探すようにしましょう。

登録はこちらから
女の転職@type

ウィメンズワーク

en (エン )が運営する、事務職で正社員を目指す女性向けの転職サイトです。
求人は、正社員、正社員登用ありの派遣社員が中心です。

事務職にこだわっているだけあり、一般事務、営業事務、経理・財務系の求人が多いです。

雇用形態では、正社員より正社員登用ありの派遣求人のほうが多いと感じました。
また雇用形態での検索ができないので、正社員のみの求人を探したいときは、ちょっと不便です。

登録はこちらから
ウィメンズワーク

未経験歓迎の女性向け転職サイト

転職で難しいのは、興味はあるけれど経験のない職種への挑戦です。
経験がないと、書類審査が本当に通らない・・・

RAN-WAY

未経験でも積極的に採用する意欲のある求人を中心に扱っている20代女性向けの転職サイトです。
求人は関東が中心です。

一般事務や販売職、飲食系のスタッフの求人が多いですが、エステティシャンなどの美容系の求人もあります。

未経験職種への転職って、「自分に合っているかな?」「本当に未経験でも採用してもらえるのかな?」とすごく不安が大きいですよね?

そんな方のために、『お仕事コンシェルジュ』という転職サポートサービスがあります。
不安な気持ちを相談したり、履歴書などの書類の添削や、面接対策もしてくれます。

また、求人の雇用形態は正社員が一番多いですが、アルバイトの求人も多いです。
本当に自分に合っているか不安だから、まずはアルバイトで入ってみて、続けられそうなら正社員を目指したいという方にもいいと思います。

登録はこちらから
100%未経験歓迎求人 女性の転職・求人サイト | RUN-WAY【ランウェイ】

RUN-WAY(ランウェイ)の求人やお仕事コンシェルジュの評判、未経験でも転職できる?

RUN-WAY(ランウェイ)は、100%未経験歓迎求人をコンセプトにしている女性向けの転職サイトです。 そう、掲載されているすべての求人が...

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職

PICK UP!

1
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

2
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

3
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

4
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

5
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

6
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

7
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...