好きなことを仕事にするのは甘い?転職先を選ぶときの注意点は?

転職(転職エージェント・サイト)

次の仕事は何にしよう。

転職先を考えるとき、せっかくだから憧れていた新しい業界や仕事にチャレンジしたいと思う人もいますよね。

では、どんな仕事を選びますか?
興味のないことより、好きなことを仕事に選びたい。

そう思って、資格の取得や、現役で活躍している方のセミナーなどに参加していて、ふと気付きました。
あれ?仕事にするほど、好きじゃなかった。

好きなことを仕事に選ぶ時の注意点をまとめてみました。

好きなことを仕事に選ぶときの注意点

自分にするのが好き?人にもしてあげるのが好き?

好きなことを考える時、自分がするのが好きなことを考えませんか?

ファッションが好き、メイクが好き、物を創るのが好き。

それ、人にしてあげるのも好きですか?

お友達に似合う洋服を選んであげるのも好き?
お友達にメイクしてあげるのも好き?
お友達から頼まれたものを創るのも好き?

「自分にするのは好きだけど、人にするのはそれほど好きじゃない」ということ、意外に多いです。

もしそうなら仕事にするのは向きません。

仕事はお客様に価値を提供するものなので、人に提供したいと思う好きを選ぶと上手くいきやすいです。

得意なこと?

好きなことは、得意なことですか?
もしくは出来ることですか?

初めのうちは、出来なくても気になりません。
好きなことって、楽しいですから♪

ただ仕事の場合は成果が出ないと、だんだん楽しさが減っていきます。

会社は、結果を求めてきます。

好きだけど出来ないことだと、結果を出せないので、評価をしてもらえない。
評価をしてもらえないと、悲しいですよね。

好きだけど出来ないと感じているなら、同じ業界の中で出来ることが仕事にならないか探してみましょう。

ノーベル賞をとった中山伸弥さんは、簡単な手術でも他のお医者さんの倍の時間がかかってしまうくらい手術が苦手でした。
でも効率よく研究することは得意で、医者を止めて研究職に就いたときは、どうやったら人の3倍、研究ができるか考えて仕事をしていたそうです。

仕事にするなら、好きで出来ることを探してみましょう。

色彩

好きなことを仕事にするのは甘い?

好きなことを仕事にしたら、楽しいことばかりのイメージを持つかもしれません。
でも実際は、大変なことも辛いこともあります。

好きな野球を仕事に出来て、夢を叶えた大リーガーのイチロー選手がインタビューで、話していたことがとても印象に残っています。

『子供達に好きなことを仕事にしたらいいなんて、とても言えない。
シーズンの後半になると成績へのプレッシャーを感じて、食欲は落ちるし不安も感じる。
楽しいなんて、とても言えない。』

『グランドに行きたくない日もたくさんあるのです。
仕事だからしょうがないと、自分に言い聞かせる日もあるんです。』

成功しているイチロー選手でも、こんな風に思うことがあるんだと、ちょっと意外でした。

office-bike-1608061-m

経験したことのない仕事だと、どんな事が起きるのか、それが自分にとって仕事を続けられないくらい嫌だと感じることなのか、イメージできませんよね。

もし、知り合いに興味のある仕事に就いている人がいるなら、
・苦労したり、大変なこと
・やりがいがあり、楽しいこと
の両方を聞いてみましょう。

大変なことだけ聞くと、その仕事を目指すことに怖気づいてしまいます。
やりがいを感じることや、楽しいことも一緒に聞くと、「大変だけれど、こんなやりがいを感じれるならやってみたい」と思えます。

「いやー、無理、無理」と思うなら、他の仕事を探せばいいんです。

その仕事に就いている知り合いがいない時は、その仕事に関連する資格を取得できるスクールを探してみましょう。

できれば、その業界に現役で働いている人が講師を務めているスクールがいいです。

たいていスクールでは、無料説明会を定期的に実施しています。
参加してみると、現場の生の声が聴けて、仕事をする上での心構えや、学んでおくべきことなど、ぐっと仕事が身近に感じれます。

自分の好きで得意を活かせる仕事はきっとあります、探してみましょう。

 

コメント