華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職

女性の転職でリクナビネクストを登録するメリットはある?

2017/03/18

転職した人の8割が登録したという「リクナビNEXT」。
「私も登録しておこうかなー」と思う反面、「女性の転職にも役立つの?」と疑問もありますよね。

女性の転職で、リクナビネクストを登録するメリットを見ていきたいと思います。

Processed with VSCOcam with kk2 preset

女性の転職向けの求人もたくさんあるリクナビネクスト

女性が活躍している職場の求人が豊富

リクナビネクストの魅力は、なんといっても豊富な求人数。
常時8000件程度掲載されていて、毎週2000件くらい新着・更新されるという求人数は、さすがです。(2018年2月)

しかも、このうち8割はリクナビネクストにしか掲載されていない、ここでしか見つけられない求人です。

でも、全体の求人数がどんなに多くても、女性が働きにくい職場の求人ばかりでは登録するメリットがないですよね。

「女性が活躍中」で「正社員」を募集している求人を検索してみると、4500件くらい出てきます。
そう半数の求人が、女性がすでに活躍している職場の求人なんです。

女性に人気の一般事務の求人も豊富

女性に人気の職種といえば、一般事務。
人気が高くて「いい条件の求人は掲載されるとすぐに決まってしまい、応募することすら難しい」と言われています。

「一般事務」の職種で検索すると、1160件も見つかりました。
同じ時期に、女性向けの転職サイトで「一般事務」の求人数を調べてみると、一番多いところで1500件、その他は700件前後のサイトが多かったので、リクナビネクストでも一般事務の求人は十分あるといえます

毎週水曜日と金曜日に求人が追加・更新されるので、このタイミングで新着をチェックすると、いい条件の求人に応募できるチャンスが高くなります。

未経験でも、ブランクがあっても応募できる求人もあり

女性の場合、結婚や出産を機に会社を辞めたけれど、子育てが落ち着いてきたので、そろそろ仕事も始めたいという方も多いですよね。

また色々な理由で、いまとは違う業界、職種の仕事に転職したい事もあります。

  • やりたかったあの仕事にチャレンジしたい
  • なんとなく今の仕事に就いたけれど、物足りない
  • 今の仕事は楽しいけれど、ハードだから長く働ける気がしない

でもブランクがある場合や、未経験の職種への転職って、同じ職種への転職より不安も大きい。

  • ブランクや未経験でも採用してもらえるかな?
  • 入社できても、教育やサポートをしてもらえなかったらどうしよう?

そんな時に心強いのが「未経験者歓迎」求人や、「ブランクOK」の求人です。

求人情報の詳細をみると、入社後の研修やサポート体制などが記載されているものもあるので、安心して応募することができます。

転職したい女性に便利なリクナビネクストの求人検索

女性が気になる条件で求人を検索できる

豊富な求人数はうれしいけれど、そんなに多いと希望している条件の求人を探すのが大変なんじゃ・・・と心配になりますよね。

そんな時に便利なのが、リクナビネクストの求人検索です。
業界、職種はもちろん、勤務地を市や区単位で指定できたり、年収や、雇用形態、キーワードでの検索が可能です。

そして女性に特に使ってほしいのが、詳細検索で指定できる「こだわり条件」です。

女性が転職するときに気になる
ワークライフバランスのとれる求人は、
・年間求人120日以上
・土日祝休み
・月平均残業時間20時間以内
などの条件で探せたり。

子どものいる女性がこだわりたい
・育児・介護休業取得実績あり
・育児支援・託児所あり
・子育てママ活躍中
・17時までに退社可
などの条件でも求人を探せます。

女性でもキャリアにこだわりたいという場合は、
・資格取得支援・手当あり
・英語・中国語など語学を活かす
・女性管理職登用あり
などの条件が用意されています。

何度も検索したい条件は保存することができ、新着求人をメールで通知するかどうかを指定することができます。
新着掲載日に毎回検索する手間が省けて便利ですよ。

探さなくても自分にあう求人を見つけられる

忙しい女性にうれしいのが、あなたに合いそうな求人を探してきてマイページでおすすめしてくれるサービス。

登録した経験やスキル、転職に求めるものの情報から、
あたなの志向にあった求人や、
すぐに応募できる求人、
同じような経歴で採用された人と近い求人

などを教えてくれます。

時間があるときは色々な条件で検索して、じっくり選ぶ。
時間が取れないときは、通勤時間などに、マイページのおすすめ求人だけチェックするだけでも十分です。

また、登録情報などをもとに企業から送られてくる「スカウトメール」も便利です。
スカウトメールには「面接確約」という特典がついているものがあります
これは、書類選考が免除されて面接から受けられる特別なスカウトです。

他の応募者より有利に選考してもらえるので、職務経歴はしっかり書いておきましょう。
一度にすべて登録するのではなく、時間のあるときに更新して、充実させていけば大丈夫ですよ。

女性の転職をサポート、リクナビネクストの転職サービス

女性の転職の不安や疑問を解決できる

リクナビネクストに登録するメリットは、豊富な求人数だけではありません。
転職活動をする上で必要となる情報が豊富という点も、そのひとつ。

転職成功ノウハウの転職ガイドでは、職務経歴書の書き方やサンプル、求人票の正しい読み方、面接の想定質問に転職理由の答え方など、転職活動の一通りのノウハウが用意されています。

転職Q&Aでは、女性向けの質問とその回答も用意されています。

例えば、
転職するタイミングを考える上でみんなが悩む
・転職直後に妊娠、出産するのは避けたほうがいい?
・幼稚園に通う子どもを持つ女性が、正社員として採用してもらうことは難しい?

人には相談しづらい
・退職理由はセクハラです。面接時に必ず言わなければいけませんか?
・離婚を予定しています。応募書類には現在の姓で記入すればよいですか?

ブランクから再就職したいときに知りたい
・結婚退職し、再就職活動中。結婚退職によるブランクはどの程度ハンディになる?
・子供が手ばなれしたので再就職を考えています。どうアピールすればよいですか?
といった感じです。

難点は、検索機能がないこと。
カテゴリー(転職準備、面接対策など)から選んで読むだけなので、自分が知りたい情報を探すのがちょっと面倒ですが、転職活動をするうえで参考になるQAがたくさん用意されているので、時間があるときに読んでみるといいですよ。

相談したり、アドバイスが受けられるサービスも

転職活動の相談って、友達や同僚にもしづらい。

でも、1人で転職活動をしはじめると、
・自分の求人の選び方は合っているのかな?
・職務経歴書を書いてみたけれど、ちゃんとアピールできているかな?
・面接なんて新卒の就職活動以来!どんなことを聞かれるのか不安
といった感じで、誰かに相談したいと思うことがあります。

そんなときに利用したいのが、「転職支援サービス」
「リクナビNEXT」と同じ運営会社であるリクルートキャリアが手掛けている「リクルートエージェント」の転職サポートを受けられます。

職務経歴書を添削してもらえたり、面接対策をしてもらえたり、リクルートエージェントが独自に分析した業界や企業の情報を教えてもらえたりします。

リクナビネクストには掲載されていない、リクルートエージェント独自の求人も紹介してもらえるので、自分で探した以外の求人も知りたいという場合にも利用するメリットがあります。

女性の転職にも十分メリットがあるリクナビネクスト、まずは登録から!

登録はこちらから
リクナビNEXT

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職
-, ,

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...