華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職

働く女性を応援!Lib(リブ)が始めた新しい雇用形態と、悩みや不安を相談できるリブカムサービス

2016/11/20

女性向けの転職サイト、転職支援サービスを展開する株式会社Lib。
転職サービスだけでなく、働く女性の不安に応える新しい雇用形態や、サービスを始めたようなので調べてみました。
特に、新サービスのリブカムは、自分が転職活動をしていた頃にあったら受けたかったかも。

子供

働く女性を応援、悩みや不安に応えるLib(リブ)の取組

そもそもLib(リブ)って、どんな会社?

女性向けの転職サイト、LiBzCAREER(リブズキャリア)を運営している会社です。
2014年設立のまだ若い会社で、転職サイトとしての知名度も低いかもしれません。

普通の転職サイトは、総合サイトがあり、その他に専門サイトとして女性向けサイトがある場合がほとんどです。
Lib(リブ)の場合は、女性向けの転職サイトのみ。すべてのサービスが働く女性に特化しています。

参考記事:[転職サイト-女性]女性を大切にしている求人のみ掲載! LiBzCAREER(リブズキャリア)

私がLiBzCAREER(リブズキャリア)をいいなと思うのは、サイト自体のコンセプトもそうですが、運営会社自体も次に紹介するような色々な雇用形態に挑戦している点。

社外向けサービスで女性応援をうたっていても、運営会社がそうでなければ、そのサービス信用できないですよね。

リキャリア構築を支援

こういう取組が広まってほしいなと思ったのが、『LiBキャリアフレックス制度』です。
ブランクがあるキャリア女性の不安を解消しつつ正社員への道をつなげてくれる雇用形態です。

育児休業制度が広まってきて、働きながら子育てをする女性が増えてきましたよね。
働きたいから復帰する人も多いけれど、一度辞めたら正社員として採用してもらうのが難しいから、少し無理をしてでも復帰している人がいるのも事実。

・対象: ブランクがあるがキャリアを再度構築したい方

対象者がブランクがある人って、はじめてみました。
こんな風にブランクがあっても正社員への復帰へ繋がる採用が浸透してくれたら、会社を辞めて育児に専念することへの不安が減ると思うんです。

働く女性の悩み相談ができるLibCome(リブカム)

働く女性の不安や悩みを電話やSkypeで相談できるサービスが、LibCome(リブカム)です。

このサービス、転職するつもりがなくても利用できます。
転職サイトを運営しているのに、転職前提でなくても利用できるのがLibらしい。

キャリア相談サービスは、転職エージェントが無料で提供している場合が多いですが、こちらは有料です。
だったら無料の転職エージェントのほうがいいんじゃない?という意見もありそうですが、私は転職エージェントでキャリア相談をしてもらったことはないです。

転職サポートの面談では、転職理由、職務経歴書の内容確認、希望条件を聞かれ、マッチする求人を紹介されるという流れでした。

希望条件を話すときに、今後こんなことをしていきたいんですという話をしたとしても、求人がなければ「今はそういう求人ないんですよね・・・」で終わりでした。
なので、転職エージェントのキャリア相談はあてにしませんでした。

それに、本当に悩んでいて相談したいなら、きちんとお金を払ったほうが質のいいアドバイスがもらえると思います。

相談内容によって4つのコースがあり、時間は60分と30分の2つあります。
朝の7時から23時の中で、予約を取ることができます。

対応は、専門的な資格をもった女性のキャリアカウンセラーの方がしてくれます。
各カウンセラーの紹介ページに、それまでの経歴や得意な分野、どんな資格を持っているのかなどが紹介されているので、自分にあったカウンセラーを選ぶことができます。

しかも、満足できなかった場合は全額返金の満足度保障もあります。

コース内容
・転職活動はここからスタート♪自分のやりたいを探す、自己分析コース
・今の延長線上で働いていいのか?新たな気づきを得る。キャリア構築コース
・家庭も仕事も両立したい”子育て×仕事” のお悩み相談コース
・働く毎日が憂鬱、自分に自信がない。など仕事に関するお悩み相談コース

料金比較になぜか「電話占い」があって、「なぜ占いと比較?」と笑ってしまったんですが、代表者の方のブログに書かれていた

仕事上だと極めて合理的で根拠に基づいて行動する優秀なキャリア女性の友人の多くが、自分の人生における悩みの吐き出し口として、一見非合理的な「占い」を驚くほど頻繁に利用していました。

これが理由だろうなぁと思います。

女性が長く働くようになったのは最近で、まだまだロールモデルが少なく、職場に相談できる人がいない場合も多いと思うんですよね。
もし悩んでいるけれど、周りに相談できる人がいないなら、利用してみるのも手だと思いますよ。

転職というよりも女性らしい働き方を考えるきっかけに
キャリア女性向け転職サービスはLiBzCareer

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職
-,

PICK UP!

仕事 1
ミーダス(MIIDAS)で手軽に自分の市場価値を知れる?実際に試してみたよ

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

2
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

8
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...