華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職エージェント

転職エージェントに登録したのに紹介を断られた凹、そんな時の対処法

2016/11/17

転職エージェントに登録して、紹介できる求人がないと断られたら、凹みませんか?

私は、べっこり凹んでいました。
転職のプロが紹介できる求人がないと言うなら、転職できないのかも・・・と。

自分に価値が無いように思えて、この歳でこのスキルじゃダメなのかな・・・なんて、諦めそうになっていました。

そんな当時の自分に教えたい、今だから言える対処法を紹介したいと思います。

リラックス

転職エージェントに登録して断られたときに大切なこと

断られた時に一番大事なのは、自信を無くして諦めないこと。

断られる理由は経験、スキル不足以外にもあった

転職サポートを断られるとき、定型的なテンプレート文言が多いので、なぜ断られたのか分からず、自分の経験やスキルのせいと感じてしまいがちです。

ですが冷静に考えてみると、断られた理由はだいたい次の3つでした。

転職エージェントが得意としているタイプの応募者ではなかった。
自分の希望条件が厳しくて、条件を満たす会社が少なかった。
経験、スキルが足りなかった。

総合大手の転職エージェントといっても、得意な応募者のタイプは意外に狭い

これは、転職サイトを調べているうちに気づいたことですが、知名度のある総合大手の転職エージェントといっても、得意としている業界、応募者の年齢が意外に狭い。

私のおすすめの転職エージェントはJACリクルートメントですが、ここはキャリア志向である程度経験を積んでいる応募者をターゲットにしています。
なので、20代で経験が少ない応募者は断られる時があります。
参考記事:転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

逆に、マイナビエージェントは20代~35歳くらいまでの応募者をターゲットにしています。
なので、40代の応募者は断られる時があります。
参考記事:[転職エージェント]マイナビエージェントの評価と利用する時のポイントは?

クチコミの良し悪しだけではなく、転職エージェントがどのタイプの応募者を得意にしているのか確認することも大事です。
(私は当時、大手の転職エージェントの場合は、クチコミの良し悪しだけで申し込むかどうか決めていました。。。)

希望する条件の会社がそもそも少なかった

LiBzCAREER(リブズキャリア)の転職エージェントを探すサービスで、良さそうなキャリアアドバイザーを探していました。
参考記事:[転職サイト-女性]女性を大切にしている求人のみ掲載! LiBzCAREER(リブズキャリア)

「ワークライフバランスを考慮した案件」が得意な転職エージェントを中心にいくつか申し込みましたが、紹介できる求人がないとお断りが続きます。

理由は、IT系でワークライフバランスが整っている(残業が少ない)会社がなく、紹介できる求人がないから。
まぁ、業界自体がブラックですから、ホワイトな会社がそもそも少ない。

そのうえ、求人を募集する企業は人手不足だから募集しているので、忙しくて残業が増えている会社が多いんですよね。

ダメなのは求人を紹介できない転職エージェント

何社か転職サポートのお断りをされていたなか、LiBzCAREER(リブズキャリア)に登録している転職エージェントから、職務経歴書に興味を持ったから面談に来ませんかとスカウトメールをもらいました。
紹介予定の具体的な求人は書かれていませんでしたが、職務経歴書をきちんと読んでスカウトを送ってきたことが分かる文面でした。

調べてみると、キャリアアドバイザーは社長一人という転職エージェント会社でした。
面談を受けに行ってみると、向こうが紹介したかった求人は、私の希望とは違っていたようでした。
小さな会社なので、保有している求人が少なく、代わりに紹介できる求人がない様子です。
たいていの転職エージェントは、ここで諦めて、お断りが入ります。

でもこの人は、偉かった。

求人を依頼してくれている会社や、知り合いの転職エージェント会社、自分の会社の関連会社にまで、「こんな求職者がいるんだけれど、仕事ないかな」と当たってくれ、なんとか2社くらい紹介してくれました。

ここまでしてくれる転職エージェントがあるんだと、正直びっくりでした。

そう、あるんですよ。
探し足りないだけなんです。

転職できる十分なスキルがあっても、転職サポートを断られることはあります。
転職エージェントに紹介を断られても、落ち込む必要なんてなかったんです。

自分を売る営業力のある転職エージェントを探せばいいだけ。
諦めずに探しましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職エージェント

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...