行きたい会社の見つけ方。20代ならキャリアトレックで手軽に探す

転職・求人サイト

転職したいけれど、次に行きたい会社を聞かれても、具体的に答えられない事ってありませんか?
自分の中のニーズがあいまいだったり、会社を知らなかったりと原因は色々。
だけれど、どう解決したらいいんだろう?
ひとりで考えていても、答えはなかなかでないですよね。

そんな時、行きたい会社を見つけるために役立ちそうなのが、ビズリーチのキャリアトレックです。

ビズリーチのキャリアトレックとは

ビズリーチが手掛ける20代向けの転職サイトです。
このサイトの特徴は、2つ。
人工知能を使って求人を提案してくれるというレコメンド機能と、とにかく手軽だということ。

行きたい会社を見つけて、提案してくれるレコメンド機能

普通の転職サイトは、業界や職種、その他の条件を指定して求人を探しますよね。
求人の検索は、行きたい会社の条件が決まっている人には便利です。

でも、決まっていないと、どんな条件を入れたらいいか悩むし、色々条件を変えて検索していくの、ものすごく面倒ですよね。
そのうち、どの求人がいいか分からなくなってしまう・・・なんてことも。
私、まさにこのパターンでした。

キャリアトレックの場合は、サイトにログインするだけで、おすすめの求人を紹介してくれます。
そう、自分で探さなくていいんです。
とっても手軽♪

おすすめ求人の精度は?

サイトにログインするだけで、おすすめしてくれる求人なんて、ホントに自分に合うの?

条件を指定して求人を探したほうが、行きたいと思う会社が見つかる可能性が高いんじゃないの?
って思いますよね。

確かに、最初に提案される求人の精度は、もしかしたら低いかもしれません。

そこでキーになるのが、「人工知能」です。
サイトを使えば使うほど、あなたのことを学習し、精度を上げ、より合う求人を提案してきます。

最初は、登録時に入力した今勤めている業界や職種、社歴、キャリアの志向(※)などの情報をもとに、求人が提案されます。
※Web版では最初に登録、アプリ版ではメニューのキャリア診断から登録。

その提案された求人に対し、興味がある、なしを選んでいきます。
その選んだ結果や、特集記事などでみた求人の情報から学習し、提案する内容を変えていくという仕組みです。
この人工知能には、データマイニング(統計解析を利用した分析技術)を利用しています。

精度を上げるには?

おすすめしてもらう求人の精度を上げるには、どうしたらいいか。
人工知能に、あなたのことを知ってもらうことです。

レコメンドされる求人は、1日10件です。
なので、毎日ログインして、提案された求人に対し、興味あるなしを選んでいく。

その他、登録時に未入力だったプロフィールやスキル、職務経歴書の記述を充実させる。
これは、提案の精度を上げるだけでなく、企業や転職エージェントからスカウトされる確率を上げることにもつながります。

いい会社があれば転職したいけれど、どんな会社がいいか分からないなら、まずはキャリアトレックに登録して、毎日提案される求人を選んでいくだけでも十分ですよ。
できれば、興味があると選んだ時に、どんな点に興味をもったのかを意識してみると、行きたい会社の条件が具体的になっていきます。

コメント