華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職

ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

2016/08/14

nature-1703191-m

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」
ビズリーチウーマンに掲載されている求人を見た時、正直ワクワクしました。

私は最初、総合系の転職サイトで求人を探していました。
そのサイトでは、いまの年収レベルの求人があまり見つからず、「応募したい求人がない。転職先を見つけるのは難しいかも・・・」と思っていました。

見える世界が違う。
ビズリーチ・ウーマンは、そんな印象でした。

ビズリーチ・ウーマンの評判は?

私がビズリーチ・ウーマンに登録したきっかけは、ビズリーチに登録していた友人(男性)に勧められたからでした。

「今までのキャリアを活かして年収を上げられる、そんな求人がたくさんあるよ。
 女性だから、登録するならビズリーチ・ウーマンのほうがいいかもね。」

私より求人内容に厳しい(年収や条件などにこだわりが強い)彼が言うなら登録するメリットがあるのかも・・・
そう思って登録してみました。

求人の質に満足

念のためネットでの口コミもチェックしました。

・ハイキャリア女性向けの求人が多く、求人内容も魅力的だった。
・企業の社長、もしくは管理職クラスの人から直接、熱意のあるスカウトメールをもらえ、仕事内容にやりがいを感じれた。
・他の求人サイトとはレベルの違うハイクラスの求人にゾクゾクした。
と求人の質に満足している評価が多かったです。

中には、今のスキルや経験では不十分だと言われ、スカウトを受けられなかったという口コミもありました。

ビズリーチ・ウーマン、有料でも登録するメリットはある?

キャリア女性向けの高年収求人が多数

大半の転職サイトや、転職エージェントが無料で利用できるのに、わざわざお金を出してまで利用する価値があるのかな?

会員登録しないと一切の求人が見られないので、自分にあった求人が掲載されているのか、まったく分からない。

そんなに求人の質に違いはあるの?

登録する前は、かなり懐疑的でした。
登録してみた感想は、冒頭のとおり。

今までのキャリアを活かせて、次のステップも描けるようなポジションの求人や、
やりがいがありそうな新規プロジェクトの立ち上げメンバーの求人、
提示されている年収も十分。

ビズリーチ・ウーマンに掲載されている求人は、採用企業が直接掲載しているものと、転職エージェントが自社で保有している求人を掲載している2種類があります。

どちが掲載主かにより、応募方法(直接応募か、転職エージェントを介しての応募)か、変わるので必ずチェックしてくださいね。

woman-1703191-m

有料サービスのお試し利用も可能

「いきなり料金を払うのは不安、まずは有料会員のサービスを試してみたい」そんな方のために、1週間分の無料体験も用意されています。

また、転職エージェントへの返信などスカウトを利用することで、有料サービスが最大30日分使える無料チケットがあります。

まずは、無料チケットを入手して有料機能を使ってみてから、プレミアム登録(利用料登録)するか検討してもいいと思います。

ビズリーチウーマンでいい求人に出会うコツ

利用した友達の評判を聞くと、「いい求人に出会えた!利用して良かったよ」と話しているのは、職務経歴書をアップしている子でした。

会員登録はメールアドレスと年収を選択するだけで、とっても簡単にできます。

その後の職務経歴書を入力するのって、どの転職サイトでも面倒ですよね。
でも、ここをしっかり登録するかどうかで、出会える求人が変わります。

「自分のここが売り!」という経験をしっかりアピールしましょう。

登録はこちらから
理想のキャリアを築くための情報満載【ビズリーチ・ウーマン】

ビズリーチ・ウーマンの使って良かったサービス

ビズリーチ・ウーマンは、ビズリーチと同じサービスが提供されています。

プラチナスカウト

多くの転職サイトで当たり前となっているスカウトサービス。
受け取ってみたものの、本当に職務経歴書を見て送ってきたのか疑問になるものや、たんなる求人の紹介だったり、がっかりするものも中にはあります。

その点、ビズリーチウーマンのスカウトは、しっかり職務経歴書をみて送ってきたことが感じられるものが多かったです。

ビズリーチ・ウーマンのスカウトの中でも、特にチェックしたいのがプラチナスカウトです。

プラチナスカウトは、面接が確約されたスカウトです。
書類選考が免除されているのって、うれしいですよね。

採用企業も、本当に欲しいと思った人に送っているので、面接に伺うと「応募していただきありがとうございます」と言われたこともあります。

ビズリーチの面接確約プラチナスカウトは、本当にメリットがある?

「そうそう、スカウトってこういうメールよ。これを期待していたの!」 ビズリーチのプラチナスカウトを受取った時のちょっとした感動。 ...

職務経歴書の代理登録

多くのプラチナスカウトをもらうコツは、職務経歴書を充実させることです。
でも、職務経歴書を入力するもって面倒ですよね。

そんな時に便利なのが、職務経歴書の代理登録サービスです。

すでに職務経歴書を作成している場合、ファイルをアップするだけで、ビズリーチ側で代理登録してくれます。(フォーマットは、WORDかExcelが対象です)

転職サイトで一番面倒なのが職務経歴の登録なので、代理で登録してもらえるのは、時間と手間の短縮になり、すごく楽でした。

mailbox-1703191-m

職務経歴にマッチした求人案内

職務経歴を登録しておくと、条件にマッチした求人がメッセージに届きます。

これなかなか便利で、普通は自分で求人検索しないと、新しい求人に気づかないのですが、メッセージとして届くので、時間がないときはここだけ見ておけば新しい求人をチェックできます。

もちろん求人検索機能は別途あり、条件も保存できるので、自分で色々な条件で求人を探すこともできます。

転職エージェントの検索サービス

担当業種や勤務地、経験年数の他に、独自のキーワードを指定してエージェント(ヘッドハンター)を検索できます。

また、ビズリーチスコアや、ヘッドハンター大賞受賞者などの基準で、探すことができるので、質の高いエージェントを選ぶことができます。

掲載している求人の一覧も見ることができるので、自分が興味のある求人をたくさん掲載しているエージェントを見極めて、面談の申し込みをすることができます。

私でも「ビズリーチ・ウーマン」に登録して大丈夫?

管理職でなくても大丈夫

「今までに管理職の役職に就いたことがないけれど、登録しても大丈夫かな?(採用されるような求人はあるかな)」と不安になるかもしれません。

企業も、まず第一に社員の育成に取り組まれていますが、政府目標には、育成が間に合わない。そのために、外部からも採用しなくてはいけないというニーズがありました。これまで男性社員比率が高かった製造メーカーやIT企業などの業界が、積極的に参加されています。

転職後、すぐに管理職として活躍されるケースもあると思いますが、まずは管理職「候補」を採用して、数年後に管理職として働いてほしいと考えている企業が多いですね。

引用サイト:キャリア女性のための転職サイト「ビズリーチ・ウーマン」 南壮一郎社長に聞く女性管理職のニーズ

社長の南さんがビズリーチ・ウーマンを立ち上げた時のインタビューで紹介しているように、管理職候補も対象なので、今までに役職として就いてなくても大丈夫です。

また、管理職を目指していなくても、今のキャリアを活かしたい、もっとチャンスがほしいという意欲のある方なら大丈夫です。

この時、採用確率を上げるポイントは、これから自分がやってみたいビジョンを語れること。
ワクワクするようなビジョンを語れるように、モチベーションを上げてみてください。

年収が500万以上なら大丈夫

ビズリーチは、年収750万以上をメインターゲットにしていますが、ビズリーチ・ウーマンは、年収500万以上の女性を対象にしています。

ぎりぎり500万だと審査が通るかちょっとドキドキするかもしれませんが、無事通りました。
募集されている求人も、500万以上のものも沢山あるので、まずは会員登録して応募してみたいと思える求人を探してみましょう。

年収が500万に満たない場合は、審査に落ちる可能性があるようです。
その場合は、転職エージェントを上手く活用することをお勧めします。

child-1703191-m

ワーキングママでも大丈夫

高年収の求人だと、フルタイムでバリバリ働くイメージが強く、子供のいる方は登録をちょっと迷ってしまうかも。

家庭や育児と同じように自分のキャリアも大切にしたい。そういう女性が登録しているようです。

ビズリーチ・ウーマンのサイトに、2人のお子さんを持つワーキングママさんの事例が紹介されていました。

会社側は、若手のコンサルタントがいずれ家族を持ったときにロールモデルとしてアドバイスができるような、“コンサルタント経験を持つワーキングマザー”を求めていた

とあるように、子供がいることが採用の決め手になることもあります。

せっかくここまで頑張ってきたのですから、キャリアも年収もアップする転職を目指したい。
まずは、無料会員で登録して、求人を見てみませんか?

登録はこちらから
理想のキャリアを築くための情報満載【ビズリーチ・ウーマン】

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職
-,

PICK UP!

仕事 1
ミーダス(MIIDAS)で手軽に自分の市場価値を知れる?実際に試してみたよ

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

2
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

8
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...