華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職・求人サイト

40代女性の求人がないと嘆くなら、転職サイトを見直そう

2016/08/02

私が転職活動で、最初につまづいたのが、応募できる求人、行きたい会社がないということ。

でも、いくつか転職サイトや転職エージェントに登録していくうち、おぉーーー、こんな会社があるんだ!とか、この会社が募集しているんだ!という求人がみつかりました。

求人がないと嘆いているなら、登録する転職サイトを見直してみましょう。

モチベーション

転職サイトを見直す

応募できる、したい求人がないと感じているのなら、いま登録している転職サイトがあっていないのかもしれません。

転職サイトの登録数を増やす

転職サイト、どのくらい登録していますか?
1社~2社で終わらせていませんか?
20代、30代の転職活動なら、それでもいいですが、40代女性の転職には少ない!

登録している転職サイトで、行きたい!とワクワクするような会社は何件ありましたか?
応募できる、したい求人がないならなおさらです。

私は、応募したい求人が見つかるまで転職サイト、転職エージェントに登録していきました。

転職サイトの分野を見直す

転職サイトは、総合大手から業界に特化したものまで、たくさんあります。

知名度があるので、最初は総合大手ばかりに登録しがちですが、いま勢いのある会社の求人は、業界に特化した転職サイトのほうが多かったりします。

女性専門なども含めて、分野の違う転職サイトをいくつか登録しておきましょう。

転職サイトで探す求人条件を見直す

どのサイトでも、求人が見つからない場合は、探す条件を見直してみましょう。

条件の幅を拡げる

狭い条件で求人を検索していませんか?

勤務地や会社規模、年収など、いつもの条件の幅を拡げて検索してみると、意外に見つかったりします。

スキルや経験を見直してみる

今のスキルや経験が、他の業界や職種でも役立てられないか、考えてみましょう。

また、自分では忘れているスキルや経験はありませんか?
趣味だけれども、知識が深い分野などもいいでしょう。

求人の中には、未経験者でも応募できるものがあります。
興味があれば積極的に受けてみましょう。

40代女性の求人は、20代と比べると少ないですが、無いわけではありません。
諦めずに、見つかるまで探しましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職・求人サイト
-,

PICK UP!

1
転職で年収がアップするか手軽に診断できるサービス使ってみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

2
MIIDAS(ミイダス)は実際に転職できる年収が手軽にわかる 試してみる価値あり

  実際にMIIDAS(ミイダス)を使ってみて良かったのが、いくらの年 ...

3
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

4
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

5
ジェイックの紹介企業はどんなところ?ブラック企業の心配はない?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや第二新卒者向けに、正社員での就職を ...

6
ジェイックの評判、研修は厳しい?訪問して分かったクチコミの理由とは?

ジェイック(JAIC)は、20代のフリーターや短期離職者(就職後に半年以内で会社 ...

7
JACリクルートメントの求人の質はよかった?面談などの体験談を紹介

JACリクルートメントは、転職活動をしていた友達にも紹介したほど、キャリアアドバ ...

8
ビズリーチの評判や特徴、登録してメリットを感じたのはどんな人?

  ビズリーチは、求人への応募など一部のサービスが有料の転職サイトです ...