華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

働き方

[女性の悩み]生理痛が酷く仕事が辛いなら、有給を取れる会社を選ぶ

2016/08/11

女性の大きな悩みの1つが、生理痛ですよね。
月に1、2回会社をお休みした方がいたので「大丈夫ですか?」と聞いたところ、実は生理痛が酷くてお休みしたとのこと。
私が以前勤めていた会社には生理休暇があり、通常の有給の他に月1日有給として休めました。
生理休暇の実態や、他にも設けている会社を探してみたので、転職先を選ぶ時の参考にしてください。

子供

生理休暇は、女性の権利

労働基準法の規定

生理休暇は女性の権利として、労働基準法で規定されているって知っていましたか?
これ以外に知られていない気がします。
この記事を書くために調べてみて、初めて知りました。

(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置)
第六八条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

正社員だけでなく、契約社員やパートでも取得可能です。
注意が必要なのは、有給にするか無給にするかは、各企業の判断とされています。
休む権利はあるけれど、会社によっては無給になるので、転職先の福利厚生などを確認しましょう。

例えばソフトバンクは、無給です。

有給休暇の他に、以下の特別無給休暇があり、無給ですが休暇を取得することができます。公職休暇、生理休暇、産前休暇※、産後休暇※、マタニティ通院休暇※、看護休暇※、キッズ休暇※、母体保護休暇※、介護休暇※、公傷病休暇(4日目以降)※積立年休での取得可

生理休暇が有給でとれる企業ってあるの?

調べていたら『生理休暇を有給にする企業なんてあるわけないでしょ』という記事がありましたが、実はあります。

(3)生理休暇
生理休暇中の賃金を「有給」とする事業所は42.8%(平成16年度44.7%)で、そのうち「全期間100%支給」とする事業所割合は70.0%であった。
「有給」とする事業所について産業別にみると、電気・ガス・熱供給・水道業(89.9%)、金融・保険業(81.6%)が高くなっている。また、事業所規模別にみると、500人以上規模で「有給」とする事業所が63.6%と高くなっている

引用元:厚生労働省「平成19年度雇用均等基本調査」結果概要

例えば、パズドラというゲームが有名なガンホー(GungHo)は有給です。

有給休暇
【生理休暇】
生理により通勤が困難な場合、1日/月を取得することが出来ます。

それ以外にも、採用ページに生理休暇の記載がある企業、少し調べただけでも結構あります。

  • サイバーエージェント
  • スタートトゥデイ(ZOZOTOWN運営会社)
  • ディー・エヌ・エー
  • ファミリーマート
  • バッファロー(BUFFALO)
  • 綜合メディカル株式会社

※福利厚生に書かれていて、無給と記載がない企業名をあげています。
2016年7月末時点なので、最新の情報は企業のホームページの福利厚生で確認してくださいね。

生理休暇、実際の取得は厳しい?

生理休暇の取得率は?

2007年と古い資料ですが、厚生労働省の資料によると、生理休暇を請求した従業員がいた会社は5.4%、少ないですね。

(4)生理休暇の請求
女性労働者のいる事業所のうち、生理休暇の請求者のあった事業所割合は5.4%(平成16年度5.5%)であり、産業別にみると、電気・ガス・熱供給・水道業(19.2%)、情報通信業(19.2%)が、比較的高く、事業所規模別にみると、規模が大きいほど請求した者のあった事業所割合が高くなっている

こちらも古い資料ですが「第一生命のライフデザイン研究」が2006年実施したアンケート結果によると、生理休暇の取得状況は4.4%だったそうです。

生理休暇の取得状況をたずねたところ、過去1年以内に取得した人の割合は4.4%と低いものでした。ただし、45歳未満の女性で過去1年間の生理休暇の取得率を月経痛の程度別にみると、「かなりひどい」と答えた女性では18名中5名(27.8%)、「ひどい」と答えた女性では79名中3名(3.8%)、「月経痛はあるが我慢できる程度」と答えた女性では140名中4名(2.9%)と差がありました

引用元:働く女性の健康とストレスの要因

取得しなかった理由のトップは、「取得しづらいため」で38.1%です。
これ、すごくわかります。
お休みを伝える時に、「生理痛で」って言いづらいですよね。

勤怠表に生理休暇を指定するの、男性上司だったらなおさら嫌ですよね。
なので23.7%もの人が、生理休暇があるのに体調不良を理由に普通の有給で処理してしまう。

「取得しづらいため」が38.1%で最も多く、次いで「休むほどのことではないため」(33.0%)となっています(図表5)。薬を服用すれば出勤できることから、休むほどのことではない、という女性が少なくないようです。生理休暇が取得しづらいためか、「生理休暇のかわりに年次有給休暇を取得するため」という回答も23.7%と少なくありません。

なお、激しい生理痛は、子宮筋腫・子宮内膜症などの病気が原因の場合もあるそうです。
単なる生理痛だからと放置せず、産婦人科の先生など専門の機関を受診しましょう。

激しい生理痛を引き起こす原因として、代表的な病気に子宮筋腫・子宮内膜症などがあります。これらの病気は、生理痛(月経困難症)という問題だけでなく、これから妊娠を希望される方にとっては、将来的に不妊症の原因となる可能性もある病気でもあります。

引用元:仕事に影響のある生理痛がありますか?

サイバーエージェントの粋な制度

今回調べていた中で「これいいなぁ!」と思ったのが、サイバーエージェントのエフ休という制度です。

エフ休
女性特有の体調不良の際に、月1回取得できる特別休暇。今後、通常の有給休暇も含め、女性社員が取得する休暇の呼び方を「エフ休」とすることで、利用用途がわからないようにし、取得理由の言いづらさ、取得しづらさを排除します。(エフ=FemaleのFを指します)

取得理由の言いづらさ、取得しづらさをなくすために、こういう発想があったんだと。
他の企業も導入してほしい。

生理休暇の有給化への壁

今回、調べていて感じたのは、生理休暇が有給になることの不公平感や、不審です。

男性社員が感じる不公平感

私の友達に生理痛が重い子がいて、その辛い様子を見た旦那さんは、思わず救急車を呼ぼうとしたそうです。
本当に、会社に行けないくらい酷い人っていますよね。

でも、まだまだ理解が少ないのも事実だと思います。

「女性だけ月に1日有給が多い、年にすると12日も有給が多いなんてずるいよね」
私が、同僚の男性に言われた言葉です。
そう思う男性社員は、実際多いと思います。
(特に独身男性や、生理痛が軽い奥さんを持つ男性)

取る側の女性にも問題がある

『就業が著しく困難なこと』を、医師の診断書などで証明する必要がないので、中には悪用する女性もいるようです。

  • 月に2回取る
  • かならず週末に合わせてとる。
  • 仕事が忙しくなると、必ずとる。
  • 仲の良い同僚と日程を合わせてとっている。

本当に体調が悪いと思えず、理由を言わずに休める有給として使っているように見えますよね。
こういうモラルのない方は、ごくごく一部だと思いますが、話題性としては抜群なので、有給化することの不信感をよんでしまうのは、仕方がないと思います。

本当に必要としている同性のためにも、他の人からも理解される利用の仕方をしましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-働き方
-

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...