華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

働き方

派遣から正社員へ登用される働き方とは

2016/07/27

今は派遣だけれども、本当は正社員として働きたい。
でも、派遣先から正社員登用への誘いがくる人と、来ない人がいますよね。
その違いはなんでしょう。

実際に正社員になった人と、派遣のままだった人の働き方の違いを考えてみました。

woman-1607153-s

派遣と正社員に登用される人の違い

派遣から正社員に切り替わる人は、主体的に仕事をしている

派遣は、基本的に社員の指示を受けて仕事をします。
なので、ついつい指示を待ってしまいがちです。

でも社員になれる人は、ただ指示を待ちません。
出来る仕事を探し、社員に提案していました。

例えば、「手が空いたんですけれど、何かありますか?」と聞いた時、社員の方に「探しておきます」と言われることがあると思います。

そういう時は、提案のチャンスです。
社員にとって、派遣にお願いする仕事を探すのは結構なストレスですから、提案してもらえるのはうれしいものです。

この時に提案する仕事は、業務の効率化につながる事や、社員が楽になるような仕事を提案してみます。
社員やチームにとってメリットがある仕事は、提案された人が了承しやすいからです。
また、改善系の提案をすることで、ただ受け身で仕事をするのではなく、問題意識をもって主体的に取り組んでいることをアピールできます。

改善することのヒントは、普段の仕事に隠れています。
自分に仕事を依頼するときに社員の方が面倒がっていることや、指示の中でミスが多いこと、管理や雑務的なことで改善できることがないか考えてみましょう。
少しフォーマットを変える、管理表を整備する、習慣的にやっている意味のない作業をやめることなど、小さなことでとても効率がよくなることがあります。

派遣と正社員の違いはゴール設定

派遣の場合は、自分の作業が終わることがゴールになりがちです。
また、自分以外の人で仕事が止まっている場合も、私の責任ではないからと放置しがちです。

社員の場合は、自分の作業だけでなくその仕事が終わることをゴールにします。

例えば、ある書類を上司にあたる社員に確認をとって提出する必要がある場合、派遣のAさんは『書類を書き社員へ確認依頼をする』ところまでがゴールでした。
提出期日が近づいてきても、社員の方から返事がありません。
「あの書類どうなりました?」と聞くと、「書いたんですけれど、まだ社員さんから返事がないんですよねー」と返ってきます。
「期日までに社員の方に確認してもらうように、動いて(督促して)いただけますか」とお願いすると、「え?、返事をくれない社員が悪いのに、なんでそこまでしないといけないの?」と、びっくりした様子です。

一方、派遣から社員になったBさんは『提出する』ところがゴールです。
期日が近づいても返事がこない場合には、次のような対応をしていました。

まず依頼をした私に、まだ社員の確認が終わらない状況を伝え、いつまで待てるのか(期日を延ばせるのか)を確認。
その後、社員の方に状況確認と期日が迫っているので確認してほしいことを伝えます。

大半の社員の方は、確認依頼がきていることを忘れているだけなのでこの時点で返事が返ってきますが、まれに問題が発生していて返事ができない場合があります。
そういった場合は、ここまでは待ってもらえるのでそれまでに確認してほしいと調整していました。

派遣で働きづつけるならば、ここまでする必要はないと思います。
ですが、派遣から社員に登用されたい、切り替わりたいと思っているのならば、いまが派遣であろうとも社員と同様の意識で働くことが大切です。

※派遣から正社員へ登用しない会社もあります。
今の職場で、派遣から正社員になった前例がないなら、正社員への転職を目指したほうがいいかもしれません。
参考:[転職サイト-女性]女性を大切にしている求人のみ掲載! LiBzCAREER(リブズキャリア)

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-働き方
-

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...