華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

自分辞典(自己分析)

自分辞典で実感、色々なカラーの人がいるからうまくいく♪

2016/11/15

DNA南場さんの本に、『会社には色々なタイプの人材が必要』といったようなことが書かれて、読んだときには「ベンチャー企業に合う、同じようなタイプの人が集まったほうが、成果が出やすいんじゃないの??」と、しっくりこなかったんです。

でも、自分辞典パーソナルコースの2日間を思い出すと、この言葉の意味がなんとなく腑に落ちてきました。
色々なタイプの得意が組み合わされたほうが、成果って出やすいよねと。

colored-1607152-m

自分辞典の色々なカラーの人が集まるとうまくいく♪

それぞれの得意を活かしてホテルの予約ゲット

印象に残っているのがお昼のエピソード。

愛知から来ていたレッドさん。
レッドらしく、華やかで人懐っこい印象です。
携帯をいじりながら「ホテルの予約がまだなんだよねー、この辺だと何処がいいんだろう?」とポツリ。

一同
「えーーーーーー!!今日、泊まるホテル予約していないの??」
(講座は2日間)

「そうなのー、何処がいいかなぁー」とのんびり口調。
周りの方が、焦っているΣ(゚д゚lll)

ここからがすごかった。
オレンジの子が、自分の予約しているホテルを教えてくれて。
ネットで空室が無いと分かると、すかさずブルーの子が「当日の空きはネットに反映されるまでタイムラグが出るから、直接電話したほうがいい」とアドバイス。

電話したら1部屋だけ空きがあって、予約オッケー

一同
「よかったよーーーーー」と、ホッとすると同時に、
「それぞれのアドバイスにカラーが出ていたよね」と、大笑い。

  • コミュニケーション力を活用して問題を解決するレッド
  • サポート力のあるオレンジ
  • 論理的なブルー

色々な資質(タイプ)の人が揃う効果って、こういうことなんだなぁと実感です。

そして、「ほら!何とかなったぁー」と、にこやかに笑う楽天的なレッドさん。
初めて会う人ばかりなのに、笑いの絶えないランチでした。

不得意なことは得意な人に聞いてみよう

講座2日目には、前日に知り合ったばかりとは思えないくらい、おしゃべりに花が咲く私たち。

「これどうやったらいいか知ってる?」と誰かが聞くと、
「あっ、そういう新しいのはイエローが得意そう」
「ブルーも、知っていそうじゃない?」
と、当てはまるカラーの子を探して声をかけます。

そうすると、
「あっ、知っているよー」とか、
「待って、ググってみる」とか、
あっという間に返事が返ってきます。

その速さに、
「すごくない!色んなカラーの子が集まれば、何でもできるんじゃない!!」なんて、ちょっと興奮していました。

それぞれの得意を活かすと、うまくいくってこういうことですね。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-自分辞典(自己分析)

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...