華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

未経験職種への転職を目指すなら資格をとるべき?

2016/07/12

未経験業界や職種への転職に挑戦する場合、経験がないため資格やスキルが欲しくなりますよね。
資格をとって転職してきた未経験者が2人いたのですが、どのような資格を取れば転職に役立つのか、採用担当者と話したことがあるので、ご紹介します。

学ぶ

未経験者を募集する理由

中途採用の募集をかける場合、人手が足りず即戦力となる経験者が欲しいはずです。
なぜ、未経験者を採用するのでしょう。

会社に知名度がなく応募者が集まらない

会社側は経験者が欲しいですが、知名度がない会社の場合は応募者が集まらないので、未経験者の中でもやる気や、適正のありそうな人も含めて選考を行います。

知名度のない会社が応募者を集めるのは本当に大変で、転職サイトに求人票を掲載しただけでは、まず応募はありません。
スカウトメールを送っても、ほぼ返信がありません。
とくに起業して3年~5年程度の会社だと、軌道にのってきて業務拡大のために募集をかけても、よほど特徴のある会社でないと興味を持たれません。

未経験者OKとしている会社の多くは、こちらに該当します。

自社にあう社員へ育てるため

ある程度知名度がある会社が、未経験者OKとしている場合もあります。
以前、一緒に働いていた大手企業は、こちらのケースでした。

経験者の場合、良くも悪くも前の会社の考え方や、やり方が身についています。
自社に適合してもらえれば即戦力となりますが、以前のやり方に固執してしまい扱いづらい問題児となってしまうケースもあったそうです。

大手の場合は、入社後の教育にある程度のコストをかけることができます。
自社の考えに合わない経験者を雇うくらいなら、未経験者を1から育てたほうが戦力となり、採用コストが無駄にならないという考えでした。

資格取得は、転職に有利?

資格必須の業界以外は、決め手にはならない

資格が必須となる業界以外は、資格を取得していることは採用の決め手にはなりません。

勉強したんだな、知識を多少は知っているんだなと判断される程度です。
なぜなら、資格取得の勉強と実際にその業務をやることは、全然違うからです。

未経験者の採用でもっとも重視したことは、なぜ未経験のこの業界、職種で働きたいのかという動機、理由です。
応募者の抱いているイメージと、業界の実態は違うこともあります。
入社してみて思っていたイメージと違う、実は合わなかったという理由で辞めてしまう人は意外に多いです。

応募理由が納得できるものだった場合、次に資格取得が役に立ちます。

この業界で働きたいですと言うものの、では今そのためにしていることはありますか?と聞くと、「それはこれから(もしくは就職できたら)、していこうと思っています」と答え、何もしていない人が結構います。

資格を取得していることは、その業界で働くための準備をしていることを目に見える形で示すことができます。

資格の勉強は、転職したあと役に立つ

実際に実務をやることは、資格取得の勉強とは全然違うと書きましたが、勉強して得た知識は無駄にはなりません。
現場で説明をされた時の理解が、資格取得の勉強をしていた人と、していない人ではやはり全然違いました。
何か言われた時に知識があれば、その背景や理由を連想することができ、理解が早かったです。

どんな資格を選んだらいい?

では、どんな資格を取得したら良いでしょうか?
例えばIT業界では、情報処理技術者試験という国家資格から、ITベンダーや業界団体が設けている資格がたくさんあり、どれをとっていいか迷うと思います。

業界団体の流行りの資格は、即実践で使えるので魅力的ですが、資格として取るならば国家資格をお勧めします。

自社に入社した2人は、ともにITスクールでPHPという言語の資格をとっていました。
そのうちの1人は、独学で情報処理技術者試験(基本情報技術者試験)を取得していました。

最初の3ヶ月くらいは、2人に差は感じませんでした。
ですが、色々な業務を任せるに従い、知識の幅広さ、奥行きによる理解の差が開いてきました。
教えるほうの私たちが、それまで軽視していた情報処理記述者試験の必要性を感じ、「あれは仕事をする上での基礎だね」としみじみ語りあいました。
ちなみに私たちの場合は、入社時の新人研修で情報処理技術者試験の取得を目標とされ、同期はほぼ取得していて、保持していないデメリットを感じたことがなかったのです。

未経験の業界や職種に転職したい場合、採用の決め手にならずとも資格を取得すること、もしくはその勉強をすることを、お勧めします。
その業界の本や、業界紙を読んで知識をつけるのもいいですが、資格はその業界に必要な知識全般を体系的に学ぶことができ、最終的に効率がいいからです。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...