華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

モチベーション管理 転職

転職成功の必須要素、モチベーションアップのためにしている8つのこと

2016/07/03

転職したい本音は、会社に不満があったり、仕事に疲れていたりと後ろ向きな理由だったりもします。
でも、転職理由として後ろ向きな理由をあげても受かりませんよね。
採用する企業は、会社の課題を解決してくれるパワフルで前向きな人を求めているのですから。

モチベーション

書類審査が通ったとしても、面接などでどこか腰が引けた回答になってしまい落ちることが多いです。
辞めたい気持ちではなく、これをやりたいという気持ちに切り替えることで、採用される確率もあがります。
また、今の仕事でも自分の気持ちが上がることで、同僚や上司との関係が改善する効果があります。

モチベーションが上がらず、会社を辞めたいなーと思った時に、私がしていることをご紹介します。

お客さんに集中してモチベーションを上げる

自分がやりたくない仕事や嫌なことがあると、モチベーションが下がり、イライラしてしまいます。
会社や、上司、同僚の都合に合わせると視点が下がってしまいますが、お客さんの事を考えると視野が広がり、視点も上がり、モチベーションをアップすることができます。

1.お客さんに感謝されたことを思い出す

「こういうものが欲しかったんです。ありがとうございます」お客さんからそう言っていただけたことがあります。
落ち込んだときや、仕事が辛くて逃げたくなる時は思いだして、この仕事を通してお客さんに提供したいものはなんだっけ?と確認するようにしています。

お客さんに提供したいことは、自分のビジョンに繋がります。
提供したい価値やサービスに気づいた時は、メモをするようにしています。

また、どんなささいな事でも「ありがとう」といっていただけると、うれしいものです。
お客さんや同僚に、普段の仕事の中で「ありがとう」と感謝を伝えるようにしています。

お客さんと接しない仕事の方は、同僚からの「ありがとう」でも十分効果がありますよ。

2.お客さんに期待されていることに集中する

やりたい仕事ではないものを担当した時、「なんで私がやらなきゃいけないの」とイライラしていたことがあります。
お客さんとの初回打ち合わせの日、「はっ!」と気づいたのは、私がこの仕事をしたいかどうかなんて、お客さんには関係ないということです。

お客さんが考えていることは、「お金と時間を出すのだから、期待する以上のサービスを提供してほしい」ということ。
やりたくなくて、質の低いものを提供されるぐらいなら、その仕事を辞退してほしいと思うでしょう。

これに気づいてから、やりたくない仕事を担当している時は、ただただお客さんに期待されている結果を出すことに集中することにしています。
前の章の感謝の言葉をいただいたお客さんは、この時に担当していた方です。

プロの仕事に触れてモチベーションを上げる

モチベーションが低下している時は、仕事に取り組むときの視点が下がっていて、これぐらいでいいかという甘えがあったりします。
自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれる映画・DVDを見たり、本を読んだり展覧会に行き、自分の視点を上げ、甘えを取り去ります。

3.夢中で働いていることがテーマの映画やDVDを見る

働くことをテーマにした映画や、ドキュメンタリーをレンタルしてきます。
この時、できるだけ実在の人物を取り上げているものを選びます。
所詮映画の中だからねとなると、モチベーションが上がらないからです。

例えば私が好きなのは
・プラダを着た悪魔
・英国王のスピーチ
など

プラダを着た悪魔は、あんな怖い上司が実在するのか・・・と真っ青になったのと、自分の上司じゃなくてよかったと心底思いました。
英国王のスピーチは、仕事というには少し違うかもしれませんが、自分の役割を果たすために吃音を克服する努力を続ける姿が好きで、自分もあきらめずに頑張ろうと思えます。

NHKのプロフェッショナルもよく見ます。
見たい番組とのタイミングが合わない時はレンタルや、好きな方のはDVDを買っておいて時々みています。

4.結果を出している人の本を読む

モチベーションを上げたい時は、ノウハウ本ではなくストーリー性のある経営者の本を読みます。
例えば、
・南場智子さんの『不格好経営―チームDeNAの挑戦』
・星野リゾートの『星野リゾートの事件簿』
などは読んだ後、私の日常に起こるトラブルなんてかわいいレベルだよねと思えます。

『不格好経営―チームDeNAの挑戦』の最初に紹介されている、発注したシステムのプログラムが1行も書かれていなかったエピソード。
そこまでの規模は経験したことがありませんが、ある機能の納品日前日にマシンクラッシュして作ったコードがなくなりました(バックアップもない)と言われたことがあり、本当はやっていなかったんじゃないの????と思ったことはあります。
数か月後、そのプログラマーの方は連絡が取れなくなり、行方不明になりました。
どれだけ仕事が嫌でも、きちんと挨拶して辞めるようにしましょうね。

5.興味のある分野の展覧会に行く

デザイン関連の方がよく「本物のデザイン」を見ることが大切と話しているのを聞きます。

例えば、ダイソンの本社の駐車場には、ハリアーという戦闘機が置かれています。しかも本物を購入したそうです。
いいアウトプットをするには、いいインプットからという考えのもと、無駄のないデザイン、優れた技術が詰まっている見本として置かれているそうです。

この考えを知ってから、いいインプット、本物の仕事に触れられる機会として、アート関連や建築関係の展覧会を見に行くようになりました。

展示会を開くほどの方たちなので、高いモチベーションのメッセージを受け取ることができます。
また、知らない仕事の裏側を覗けるようで、楽しいです。

・新国立美術館で開催されていた「MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事」
・ワタリウム美術館で開催されていた「リナ・ボ・バルディ展」
・六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで開催されていた「フォスター+パートナーズ展」
・LIXILギャラリーで開催されていた「伊東豊雄 「空気をデザインする - みんなの森 ぎふメディアコスモス - 」」

この為だったら、頑張って働けるなーと思う事をする

自分へのご褒美という言葉が当てはまるような、ちょっとした贅沢や幸せなことをしてみます。
そうすると、こんな幸せな時間が過ごせるなら、また頑張ろうという気持ちになれます。

6.少しランクの高いホテルに泊まり幸せを感じる

「このためだったら、働けるなー」と初めて思ったのが、入社1年目に行った沖縄旅行でした。
学生時代に行った時よりランクの高いホテルにとまり、ホテルのプールでのんびーり空を見上げているとき、ふと思ったんです。

いつも高いホテルには泊まれないですが、気持ちが疲れている時は、いつもより1つランクを上げて「ほら、頑張ったからこんな幸せな時間を過ごせるね」と、思うようにしています。

また、ホテルのフロントや、レストランの方のきちんと感がプロの仕事という感じがして、すごく好きです。
ホテルに泊まる度、私はお客さんにこういうプロ意識を感じる仕事ができているかな?と気持ちを新たにしています。

7.わくわくするお金の使い方を考える

今はお金ないから贅沢はできない、という時は、お金に余裕ができたらこれをやろうということを考えます。
仕事をするのはお金を得るためですが、使い道がないと何のために頑張っているのか分からなくなります。
なので、これをやるためにこれだけのお金が必要と考えると、もっとスキルを上げて給与を上げようとか、給与のよい会社に転職しようと前向きになれます。

心が喜ぶことをする

モチベーションが下がっている時は、心が満たされていないので、自分を大切に扱ってくれる場所にいき、心を満たします。

8.自分を大切に扱ってくれる場所や、行動をする

手軽なのは、美容院やエステ、マッサージ。
髪や体を丁寧に扱ってもらい、きれいになれると気分が上がります。

いやいや、時間やお金がないよという時は、アロマを焚いてストレッチをしたり、お風呂でアロマを使ってリラックスするようにします。
※お風呂に直接アロマを入れると、肌に合わずピリピリしたことがあるので、洗面器にお湯をはり数滴たらしています。十分効果がありますよ。

前向きな気持ちに切り替えて、いきいきした自分で次の会社にいきましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-モチベーション管理, 転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...