華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職 転職エージェント

転職エージェントのサービスは無料!気をつけることはないの?

転職エージェントのサービスは、すべて無料で利用できます。

求人の紹介も
面接対策も
職務経歴書の添削だって無料です。

無料なら利用したい!
と思う反面、
なんで無料なんだろう、落とし穴はないの?
とちょっと不安も。

woman-1705211

転職エージェントが無料で利用できるカラクリ

無料なのは、誰かが払ってくれているから

転職エージェントにとって、私たち求職者は「お客様」ではありません。

利用料を払っていないですもんね。

では、誰が払っているのか?

それは、あなたが入社した会社が払ってくれます

通常、採用した応募者の年収の何パーセントという形で、料金が決まります。

そう、転職エージェントにとっては、紹介した応募者を採用してくれた会社がお客様なんです

内定が出ると、転職エージェントがちょっと強引になったり、しつこくなるのは、このためです。
入社してもらわないと売上にならないから、みんな必死になる。

office-space-1801201

では、転職エージェントにとって私たちは何かというと「商品」です

転職エージェントが、面談で私たちの経験やスキルを聞き、転職理由や希望を聞くのは、商品の特徴を知るため。

職務経歴書の添削をしてくれたり、面接対策をしてくれるのは、商品をより良く見せるために、きゅきゅっと磨くようなもの。

転職サービスに申し込んだのに断られることがあるのは、販売先がない商品を仕入れないだけ。

1社、2社に断られたって気にせずに、あなたという商品を売るのが得意な他の販売代理店を探しましょう。

営業力のある転職エージェント

私たちにとって営業力のある転職エージェントとは、たくさんの求人を持っているところです

多くの求人があるという点では、大手はやはり強い。
あとは、勢いのある中堅の転職エージェントも、「へぇー、こんな求人があるんだ」というところを紹介してくれたりします。

たくさんの求人を紹介してくれる転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大手の転職エージェントです。
知名度もあり、大手の安心感があります。

利用した人の評判を見ると、紹介された求人数、年収への満足度が高い転職エージェントです。

営業、専門職、技術職や、マネージャー職や外資系を目指す方を得意にしています。

関東、関西、東海を中心に16拠点あり、その他に海外の拠点もあります。

転職支援サービスの申し込みはこちらから
リクルートエージェント

DODA

DODAも、業界大手の転職エージェントです。
転職フェアなども開催しているので、名前を知っている方も多いかもしれません。

転職サイト、転職エージェントの両方を運営しているので、求人の数に強みを持っています

北海道、関東、関西、東海、九州に32拠点もあるので、地方の方でも利用しやすいです。

登録すると、本人確認を兼ねて電話がかかってくることもあります。
就業時間中の場合は電話をとらずに、時間のある時に折り返せば大丈夫です。

DODAのサイトはこちら
業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、外資系転職に強い転職エージェントです。
国内大手の求人も多数あつかっているので、外資系転職を目指していない方にもお勧めしています。

コンサルタントの求人の質、アドバイス力に定評があります。

求人数は、リクルートエージェントやDODAのほうが多いですが、それでも中小のエージェントと比較するとかなりたくさん紹介してもらえます。

東京、名古屋、関西を中心に7拠点あります。
即戦力となるキャリア志向の方を得意としています。

転職支援サービスの申し込みはこちらから
JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む

ワークポート

ワークポートは、IT系企業への転職に特化した転職エージェントとして成長してきた企業です。
IT系企業で築いた関係から、今ではITエンジニア以外の職種にも対応しています。

大手からITベンチャー、ゲーム系まで、一通りの求人を扱っていて営業力の強さを感じます

ただ、強引さやしつこいと評判?でもあります。

転職支援サービスの申し込みはこちらから
転職エージェント・ワークポート

envelope-1801201

営業力のある転職エージェントを利用するときの注意点

営業力がある転職エージェントを利用するときに気を付けてもらいたいことがあります。
それは、平行していくつかの転職エージェントを利用しておくこと

営業力があるところは、お客様である求人企業にたくさんの応募者を紹介したり、入社させるために、求職者に対して強引だったり、たくさんの求職者を担当しているせいで1人1人へのサポートが薄かったりします。

1つの転職エージェントしか使っていないと、「断ったら転職できないんじゃないか」とか「こんなサポートで本当に採用してもらえるのかな」と不安になります。

いくつか使っていると、「ここがダメでも他で探そう」と思えて、妥協した転職をせずにすみます。

「ここなら、今より楽しく仕事ができる」と納得できる転職を目指しましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職, 転職エージェント

PICK UP!

1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

3
JACリクルートメントの面談はどんな感じ?体験談を紹介

口コミでの評判がいいなー これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけで ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...