華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

ビズリーチ

ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。

『ハイクラスをうたっているだけあって、他の転職サイトより高年収の求人が多いよ!』

「本当に?」と思いつつ登録してみました。

BIZREACH
BIZREACH


ビズリーチの評判は?

求人の質に対する評判が分かれる

口コミを調べると、
・質のいい求人があって登録してよかった
・転職エージェントと変わらなかった、もしくは転職エージェントのほうが良かった

という評価の2つに分かれます。

口コミの登録日をみると、古いものほど低評価なものが多い。

サービス開始時のビズリーチの求人は、転職エージェントに提供してもらったものでした。
社長の南さんは、転職エージェントに保有する求人を掲載してもらえないか1社1社、お願いしてまわったそうです。

実績の少ない転職サイトに最初からいい求人を提供してくれる会社なんてありませんよね。
なので、古い口コミの評価は低い。

自前で企業に提案できるようになったのは3年後でした。
企業からの直接掲載の求人が増えてきて、評判が変わっていきます。

・ビズリーチに登録する前に他サイトエージェントにも登録していたが、年収が目標に届かない求人が多かった。
 ビズリーチでは、目標としている年収の求人があり、目標より300万アップで転職できたので、有料のサービスに投資したかいがあった。
・他の転職エージェントよりも好条件(特に管理職の求人)の求人が多かった。
・会社規模は中堅~ベンチャー企業が多く、大手の求人はあまりなかった。

会員登録はこちらから
転職サイトの【BIZREACH(ビズリーチ)】

watch-1708262

求人企業の本気度が高い

『本気度の高いスカウトメールが多いよ。』
これも、友達が私にビズリーチをすすめた理由の一つでした。

自分にあった求人を探すのって、時間がかかります。
せっかく応募しても書類選考で落ちることも多い・・・

でも、向こうから来てほしいと言われた求人なら、採用される確率がぐっと上がります。

そしてスカウトメールの内容が濃い。
求人情報には載っていない踏み込んだ内容が書かれている場合もあって、グッと興味が惹かれます。

口コミでも『企業の社長、もしくは管理職クラスの人から直接、熱意のあるスカウトメールをもらえ、仕事内容にやりがいを感じれました。』と同じように感じている人がいました。

他の転職サイトは、提携している転職エージェントからは熱心にスカウトが来るけれど、掲載している求人企業はあまり来ないイメージでした。

掲載している企業が積極的なのは、ビズリーチが提唱している「ダイレクト・リクルーティング」のためかもしれません。

「ダイレクト・リクルーティング」とは、企業自身が積極的に求める人材を探して直接アプローチを行う採用活動のことです。

南さんは、ビズリーチ自体の採用について次のように話しています。

そんな僕が行ったのは、採用に強いと言われている会社に秘訣を聞きに行き、彼らがやっていることをひたすらモノマネすることでした。

正直、人材紹介会社に任せきりにするのもひとつの方法ですし、そうすれば新しいやり方にチャレンジする負荷もかかりません。けれど、「これは!」という人材に直接アプローチし、仲間になってもらう採用を手掛けることは、自社の姿を見直し、自社の良さや課題と向き合うことでもあります。採用は、会社の戦略や存在意義と密接にかかわっているのです。

引用元サイト:成功者が教える「肉食採用」のすべて

2009年に2人で始めたビズリーチは、2014年には従業員数270名にも成長しています。
たった5年で、ここまで成長した企業の採用手法を取り入れたいと思う会社が多いのは当然ですよね。

other_1208261

ビズリーチは、有料でも登録するメリットはある?

いい転職先を探すために投資する

ビズリーチを利用する人に多いのが、「いい転職先を探すために投資する」という感覚。

私は、他の転職サイトでは、いまの年収レベルの求人があまり見つからず、「応募したい求人がない。転職先を見つけるのは難しいかも・・・」と思っていました。

でもビズリーチに登録して、「こんな求人があるんだ。なるほどね、これならお金を出してもいいと思うよね」と納得できました。

無料で利用できるサービスも多数

有料のイメージが強いビズリーチですが、会員登録は無料で出来ます。
(しかもメールアドレスと年収を選択するだけなので、とっても簡単。)

求人の検索、閲覧、企業からのプラチナスカウトも受けることができます。

求人の詳細や、提示年収の情報は無料会員(スタンダード)でも見れますが、掲載企業名やエージェント名の表示は有料会員(プレミアム)のみになります。

また、求人への応募は有料会員のみになります。
(企業特集などで、無料会員でも応募できる求人もあるので、小まめにチェックしてみてください)

有料会員(プレミアム)は、750万未満のタレント会員と、750万以上のハイクラス会員と分かれていて、料金が変わります。
ハイクラス会員だと、より高い年収のスカウトや求人へ応募することができます。

利用期限もないので、応募したい求人が見つかるまでは無料会員で利用し、興味をもった求人に出会ったときに、有料会員に転向するという使い方でもいいと思います。

有料サービスの体験利用もできる

「無料である程度利用できるとはいえ、有料会員のサービスも試してみたい」そんな方のために、1週間分の無料体験も用意されています。

また、転職エージェントへの返信などスカウトを利用することで、有料サービスが最大30日分使える無料チケットがあります。

まずは、無料チケットを入手して有料機能を使ってみてから、プレミアム登録するか検討してもいいと思います。

watch-1708261

ビズリーチで満足できる転職先を探すコツ

職務経歴書を充実させて、たくさんのスカウトを受取る

できるなら面接が確約されているプラチナスカウトをたくさん受取って、有利に短期間で転職活動を済ませたいですよね。

そのためには、会員登録後に入力する職務経歴書が企業の採用担当者の目に留まることが大切です。
特に「職務経歴」「職務要約」「スキル」が入力されているかどうかで、転職成功率に7倍!の違いがでたそうです。(直近1年間のビズリーチ調査結果より)

でも、職務経歴書の登録って、ものすごく面倒ですよね。

そんなときに便利なのが、職務経歴書の代理登録サービスです。
これ、本当に楽でした。

すでに書いてある職務経歴書のファイル(WordかExcel)をアップロードするだけで、5営業日程度で内容を転機してもらえます。

職務経歴書を登録しておくと、もう一つ便利なことがあります。

職務経歴書にあう条件にマッチした求人を、メッセージとして教えてくれるサービスです。

これなかなか便利で、普通は自分で求人検索しないと、新しい求人に気づかないのですが、メッセージとして届くので、時間がないときはここだけ見ておけば新しい求人をチェックできます。

もちろん求人検索機能もあり、自分で色々な条件で求人を探すこともできます。

ビズリーチの転職サイトに、こまめにログイン

企業側が応募者を検索する機能では、最終ログインで応募者を絞ることができたり、最終ログイン日が新しい職務経歴書が上位に表示されるようになっています。

これは、過去に会員登録して今は転職活動を辞めている会員を除くためです。
なので、サイトにログインしていないと、企業の担当者に気づいてもらえなくなります。

転職活動中は、チャンスを逃さないためにも、ビズリーチのサイトに、こまめにログインすることを心掛けましょう。

関連記事ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-ビズリーチ

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...