華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職エージェント

ランスタッドの転職サービスのメリットは?気になる評判はどう?

最近、ランスタッドという転職エージェントの名前をよく聞きませんか?
利用する価値はあるのかな?と評判やメリットを調べてみました。

ランスタッドの特徴とは?

ランスタッドは、グローバルな人材サービス企業




1960年にオランダで創業し、世界39ヶ国に拠点をもっていて、世界的な売上が2位というグローバルな人材サービス企業です。

売上の主軸は人材派遣サービスで、転職エージェントサービスの日本でのシャアは、まだまだ低いのが現状です。

対象としているキャリア層は幅広く、第二新卒からミドルクラス、シニアエグゼクティブまで手がけています。
その中でも、20代30代の転職に実績が多いようです。

また、拠点が多いのも特徴です。北海道から九州まで136箇所も拠点をもっています。
Iターン、Uターン向けの求人や、地域限定求人もあるので、地元で仕事を探したいという方にもおすすめです。

ランスタッドのユニット制度

いいなと思ったのが、コンサルタントのユニット制度です。

普通は、1人の求職者に1人のキャリアコンサルタントがつくケースが多いですが、ユニットという単位(具体的には2人)で担当が付きます。

担当者1人だと、コミュニケーションミスや理解不足、必要な時になかなか連絡が取れないなど、「大丈夫かなこの人?」と不安になることがありますが、2人いるならちょっと安心できます。

担当となるコンサルタントユニットは、登録情報から適切なユニットが選ばれます。

登録から就職まで一貫してサポートすることが目的なので、基本的には担当者の変更はないようです。

担当がコロコロ変わって、「情報が全然引き継ぎされてないよ」ということが無くなるので、いいですよね。

まだ、首都圏など一部地域での対応になるようですが、それ以外の地域でも導入してほしいなと思います。

woman-1708111

利用するメリットは?

コンサルティングの満足度が高い

リクナビネクストの転職エージェントランキング(2016年秋)のカウンセリング・対応満足度で上位に入っています(個人総合1位、10位以内に3名)

転職決定人数では、JACリクルートメントに次いで5位。
まだまだシェアは低いのでしょうが、実績を出し始めているんだなと感じます。

カウンセリング・対応満足度が高いのは、社内研修として、コーチングを取り入れたりしている効果もあるんでしょうね。

口コミでも、「話しを丁寧に聞いてくれて良かった」や「すぐに書類選考の資料を添削してもらえて助かった」と満足を感じているものが結構ありました。

ただ担当者によってサービスの質が違うようで(これはどこの転職エージェントを利用してもあることですが)、「全然話しを聞いてくれない」とか「サポートが淡泊だった」と感じている人もいました。

外資系転職に強い

グローバル企業なだけに外資系企業の求人、転職に強いです。

公開されている求人も外資系と思われるもの(求人内容が英語で記載されている)がたくさんあり、海外勤務希望で求人を探すこともできます。

また利用した人の口コミを読むと、「職務経歴書は英語版も用意してほしい」と言われたという方が、けっこういました。
それだけ求人があるということですよね。

ランスタッドのキャリアアップ転職に申し込む

coffee-1612131-m

ランスタッドの評判

気になるのが実際に利用した人の評判ですよね。

求人数に不満

日本では後発で、まだまだ取り扱い求人が少ないのか、紹介してもらえる求人数が少ないという評価が多かったです。
※公式サイトを見ると取り扱い社数は10,000社以上とはあります。

外資系転職に強みを持っていますが、求人数ではJACリクルートメントやアデコのほうが量・質が良かったと感じている人が多いようです。

関連記事JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

ゴリ押しは少ない

転職エージェントを利用するときに不安なのが、求人の紹介や入社への圧力が高い(いわゆるごり押し)。

応募はしてみたものの、面接で詳しく話しを聞いたら想定していたものと違っうことって、結構あります。
この求人じゃなかったと断りの連絡をしたのに、しつこく受け続けることを勧める転職エージェントっています。

ランスタッドの場合は、それが少ないようです。
「お力になれず申し訳ありませんでした。」とあっさり次の求人を紹介してもらえたそうです。
おぉ、なかなかいい!

外資系の転職エージェントなので、ガンガン来そうなのに意外です。

ランスタッドを利用する時の注意点

ランスタッドは、人材派遣から人材紹介(転職エージェント)、バイト紹介まで幅広く手がけています。

公開されている求人は、正社員もあれば人材派遣での募集もあります。
いいなと思った求人が、正社員での募集なのかどうか、きちんと確認しましょう。

また面談などに申し込む場合は、人材紹介(転職エージェント)であることも確認しましょう。
人材紹介の場合は、正社員・契約社員での紹介になります。

きちんと確認しなかったために、転職エージェントに申し込んだつもりが、派遣サービスに登録していたという方がいました。

コンサルティング力があることや、外資系の転職に強みがあるなどメリットもありますが、取り扱い求人がまだまだ少ないようなので、他の転職エージェントと併用して利用したほうがいいですね。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職エージェント

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...