華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

転職理由が人間関係が嫌でも大丈夫。採用される理由に変える方法

2017/04/18

転職したいと思うきっかけの一つに、今の職場の人間関係が嫌だからというのがありませんか?

これを転職理由として話しても、次の職場には採用されにくい。

では、このまま我慢して、今の職場で働き続けなくてはいけないのでしょうか?
想像しただけで、気持ちが落ち込んでしまいますよね。

きっかけが人間関係が嫌でも大丈夫。採用してもらえる理由に変えればいいんです。

woman-1704162

転職理由に人間関係が嫌だからはダメ?

転職しても解決しない人間関係

まず、転職理由が今の人間関係が嫌だからが、なぜ次の職場に採用されにくいのでしょう?

だいたい理由は、想像できますよね。

新しい職場にも、自分に合わない人はいるかもしれないから。

転職先で嫌だと思う人が居たら、すぐに会社を辞めてしまうんじゃないかと思われて、採用されにくい。

会社側からすると、採用活動はかなりのコストがかかります。
せっかく採用しても、すぐに辞めてしまったら時間もお金も無駄になってしまいます。

すぐに辞めてしまう可能性を感じる人の採用に会社側は慎重です。

採用担当者に「採用したら長く働いてもらえそう」、そう思われる転職理由に変換するにはどうしたらいいでしょう。

転職理由を採用される内容に変換するコツ

自分が大切にしている価値観を見つける

人間関係が嫌と感じる理由を、少し引いて考えています。

嫌だと思っている人と意見が合わない点、価値観が合わない点を考えてみます。

この時のコツは、その人自身を思い浮かべるのではなく、意見が合わない点に注力することです。

人間関係が嫌になって転職まで考えてしまう場合は、一人の人だけではなく、職場の複数の方と意見や考え方が合わない場合が多いですよね。

その合わない点を、採用担当者が採用したいと思うような価値観に変換してみます。

上司と意見が合わない理由は?

例えば、上司と意見が合わない。

売上を上げるために色々アイデアを出して、他社がやっていない新しいことを提案しているのに、全然取り合ってくれない。

せっかく考えて提案しているのに、取り合ってもらえないと凹みますよね。
取り合ってくれない理由は、何でしょう?

上司の価値観が保守的で、今までやったことが無いことには消極的。
他社がやって成功していることはやりたがるけれど、事例がないことにはオッケーがでない。

価値観が合わない上司っていますよね。

それは、直属の上司だけでしょうか?
その上の上司も?他部署の上司も?

直属の上司や、他の部署の上司もたいして変わらない、同じような感じ。
新しいことを積極的にやりたい人は、会社に見切りをつけて、転職していっている。

上司との人間関係が嫌なのででなく、上司を含めた会社の上層部の人と価値観が合わなくて転職を考えているってことですよね。

そして、自分はもっと新しいことに積極的に取り組んで成果を出したい。

この理由なら、新しいことに積極的に取り組んでいる社風の会社が採用したいと思ってくれそうですよね。

heart-1704161

少しでも今を改善する

とはいえ、今の人間関係が嫌な時は、会社に行きたくないくらい憂鬱ですよね。

この状態で転職活動をしても、なかなか前向きになれません。
なので、少しでも今の状況を改善することも大事です。

まず嫌な人とは、距離を取りましょう。

仕事だから嫌な人でも仲良くしなければと思いがちですが、嫌いな気持ちは態度を抑えていても相手に伝わってしまいます。

上司や部下が相手なら、仕事の報告や連絡は、他の人に任せられるなら思いっきって任せてしまう。
相談は、相手がYES/NOといった判断で済ませられるくらいまでしっかり考えてから相談に行くと手短にすみます。

相手が同僚で、みんなと一緒にランチや飲み会で仲良くしなければならないなら、1日だけ思い切って別行動をしてみましょう。

お気に入りの本を片手に、のんびり静かなランチを食べてみる。

自分のスキルアップのために、飲み会をキャンセルして本屋さんによってみる。

小さなことですが、ほんの少し距離をとるだけで、気持ちがふっと軽くなります。
前を向くのは、その後で大丈夫。

気持ちが前に向いたら、次はどんな職場で働きたいですか?

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...