華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

働き方 転職

働く理由を考えてしまうなら、仕事を見直すタイミングかも?

「何のために働いているんだっけ?」
と、ふと思ってしまうなら、仕事や働き方を見直すタイミングかもしれません。

woman-1704161

働く理由は、収入を得るため

何に使うために、頑張って働いている?

働く理由を聞かれたら「生活するために必要なお金を稼ぐため」と、答える方が多いと思います。

私もそう。

では、どんな生活がしたくて、働いていますか?
ただ漠然とお金を得るために「とにかく年収アップ!」だと、息切れしてしまいがち。

なので、どんな生活を送る、つまり得た収入をどう使うのかまで意識して働くと、お給料をもらったとき、そのお金を使うとき、「頑張って働いて良かったなぁー」っと思えます。

1年に1度の楽しみのために

一緒に働いていた同僚は、1年に1度マンタと一緒に泳ぐために働いていました。

残業も休日出社もある忙しい職場でしたが、「ここで頑張れば、マンタに会える♪」とうれしそうでした。

夏休みの期間を目一杯使って、マンタに会ってきた彼女。

透き通るような青い海の中、大きな体でゆったり優雅に泳ぐマンタ。
並走して泳げて至福の時間だったと、うっとりしていました。

そして、来年もまた行くんだ!と、仕事に燃えていました。

manta-1704161

家族のために

子供の頃に父親から言われて印象に残っている言葉があります。

「やりたいと思った習い事は、遠慮せずに言いなさい。お金のことは気にしなくていいんだよ。お父さんはそのために働いているんだから」

あぁ、家族のために頑張って働いてくれているんだなぁと、愛情を感じた言葉でした。

年収以外の働く理由を持っている?

頑張って働いて、それなりのお給料ももらえるようになったのに、何故か満たされない。

息切れすら感じはじめている。

「もう少し年収を下げてもいいから、違う仕事に転職したい」

そう思ってしまうなら、年収以外の働く理由に重きを置いて、次の仕事を選んでみましょう。

年収だけでなく、自分の時間も大切

お給料はいいけど、長時間労働や、お休みが取りにくい会社ってありますよね。

業界Top3に入るお給与のいい会社の方と、同じプロジェクトになったことがあります。

仕事内容はたいして変わらないのに、自分の年収と比べて高い給与額に、「いいなぁ、うらやましい」と思ったものです。

animal-cat-1704161

その会社は、通常の有給休暇の他に夏季休暇が5日間出る会社でした。
入社1年目の新人さんは、初めての夏休みにウキウキしていました。

でもプロジェクトが忙しくて、上司の許可がでませんでした。
「土日が休みなだけで感謝しろ!」と門前払い。
平日は、終電まで働いているプロジェクトでした。

学生時代の友達と、旅行に行く約束をしていた彼女は、ショックで少し涙目でした。

一方的にダメというだけで、その後のフォローが何もないんだな・・・と、ちょっと驚きました。

私も同様に7月~9月の間には、夏休みは取れませんでした。
その代わり、10月以降にも夏季休暇をとれるように、上司が人事と掛け合ってくれて、時期をずらして取れました。

給与がいくら良くても、友達や家族と過ごす休みが取れないような会社では、その会社で働きたいと思う気持ちが減るだろうなと感じた出来事でした。

あなたの会社は、大切な人と過ごす時間が取れる会社ですか?

もし、その状況に不満や疑問があるなら、自分の時間が取れる会社を探してみましょう。

ワークライフバランスに関心が高まっているので、過度な残業を減らそうとしている会社も増えてきていますよ。

参考記事ブラックなIT企業で、これからも働き続ける?

flower-1704161

自分が納得できる仕事をしたい

苦しいなと感じているのは、どんなことでしょう?

それは、何があれば満たされますか?

インテリアコーディネーターの女性が、転職を決意したのは、お客様が本当に必要としている物を提供したいからでした。

彼女が勤めていた会社は、今日は何々のキッチンを何個売るぞ!という営業主体の会社でした。
働いているうちに、何か違和感を感じ始めたといいます。

順序が逆なんじゃないの?

キッチンを欲しいというお客様がいるから、売るんだよね。

そのうち自分が提案するものが、本当にお客様にとって幸せな買い物になっているのか、自信が無くなってきてしまったそうです。

もっと、自分が自信を持ってお客様に提案できる、お客様ファーストの会社で仕事をしたいと転職を決意したそうです。

嬉しい!と思える仕事をするために

私の収入以外の働く理由は、お客様にリピートしてもらえるくらい満足してもらうことです。

きっかけは、入社3年目になる頃に担当したお客様からの一言。

前回の仕事がとても良かったから、あなたにまた仕事をお願いしたい。
そう言ってリピートしてもらえました。

これがすごく嬉しかった。

この人に仕事をお願いしたい、そう思ってもらえるくらいお客様に満足してもらえた。
自分の自信にもなった一言でした。

computer-desk-1704161

働く理由を意識するメリット

自分なりの働く理由を意識すると、芯をもつ事になるので、とても強い。

働いていると、凹むことや、辛いこともあリます。
そんなとき、私はこのために働いていると「ギュッ」と握りしめることで、踏ん張りがききます。

自分なりの働く理由が分からないという方もいますよね。

その場合は、今までの仕事のなかで、「嬉しい!このためなら頑張れる」と思うことを書き出してみて、共通しているものを探してみると、見つかりやすくなりますよ。

そして、自分の働く理由にあった会社を探してみて下さいね。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-働き方, 転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...