華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

リクナビネクスト

リクナビネクストなら、未経験でもやりたかった仕事に転職できるかも

2017/03/18

次の転職先を探すなら、できるだけ多くの選択肢から探したい。
今の仕事と同じ業界、職種だけでなく、前からやってみたかった仕事への転職も目指したい。

そんなときに登録してメリットがあるのが、リクナビネクストです。
特徴や実際に使ってみた感想、使い勝手などを紹介します。

home-1703181-m

リクナビネクストの特徴

リクナビネクストといえば、大手転職サイトの中でも知名度がありますね。
CMや電車の中刷り広告などで、名前を目にしたことがある人も多いのでは。

運営しているリクルートは、リクナビNEXT以外にもリクルートエージェントや、求人検索サイトのINDEED、女性向けのとらばーゆなど、転職関連のサービスを数多く手掛けています。

豊富な求人数が強み

求人数は、常時5000件以上
更新頻度は水曜日、金曜日と週2回
新着・更新数は毎週1000件以上

この圧倒的な求人数から、とりあえず会員登録しておくという人も多い転職サイトです。

求人のバリエーションも幅広く、
職種は、営業、一般事務から販売、ITエンジニア、公務員・団体職員など大きく14職種、
企業規模は、中小企業を中心に、大手企業からベンチャーまで。
地域も全国規模です。

登録している会員の年代も幅広く、ある程度経験を積んだ方向けの求人もあるので、30代以降でも登録するメリットはあります。

未経験者でも応募可能な求人が多く、今までの経験を活かしつつ興味のある職種へのキャリアチェンジをしたいと方に向いています。

その一方、年収アップやキャリアアップ転職を目指す人には、業務内容、待遇面で物足りない求人も多いかもしれません。

そういう方の場合は、ビズリーチや転職エージェントを利用したほうが、満足できる転職先を見つけられます。

私はリクナビネクスト、ビズリーチどちらも登録しましたが、ビズリーチのほうが応募したいと思う求人が多かったです。

参考記事ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

girl-1703181-m

充実した転職サービス

長く転職関連のサービスを提供しているリクルートが運営しているだけあり、転職ノウハウ関連のコンテンツやサポートサービスも充実しています。
※詳細を記事の後半で紹介しているので、参考にしてください。

企業や転職エージェントからのスカウトサービス、自己分析に役立つ「グッドポイント診断」、転職支援サービスなどすべて無料で受けられます。

転職支援サービスは、リクルートエージェントのキャリアコンサルタントが、転職活動のアドバイスを無料でしてくれるというサービスです。
リクナビネクストには掲載されていない非公開求人の紹介なども期待でき、職務経歴書などのアドバイスももらえます。

利用時に注意したいのが、リクルートエージェントの評判が両極端なこと。
担当になったキャリアコンサルタントとの相性によっては、すごく良かったという方と、感じが悪くかなり不満という方と、評判を調べていてここほど評価が分かれるエージェントはないという印象でした。

なので、できれば他の転職エージェントとの併用をお勧めします。

料金や会員登録

会員登録も、すべてのサービスも無料で利用できます。

登録条件(例えば年収など)もなくメールアドレスをもっていれば、誰でも登録できます。
利用期限もないため、いい求人があったら転職したいという方にも向いています。

office-1612181-m

リクナビネクストの使い勝手

リクナビネクストは女性にも使いやすい

たくさんの求人があっても、自分が求めている求人が探せなかったら登録した意味がありませんよね。

リクナビネクストは、検索機能も充実しています。
業界、職種はもちろん、勤務地を市や区単位で指定できたり、年収や、雇用形態、キーワード検索などが可能です。

詳細検索では、離職率5%、2年連続売上10%以上UP、急募!内定まで2週間といった条件を指定できたり、
女性が気になる、育児支援・託児所あり、育児・介護休業取得実績あり、子育てママ活躍中、女性管理職登用ありといった条件で検索できます。

何度も検索したい条件は保存することができ、新着求人をメールで通知するかどうかを指定することができます。
新着掲載日に毎回検索する手間が省けて便利です。

自分で検索する以外にも、「女性従業員40%以上の会社」や「育児サポートありの求人」といったテーマに沿った求人を特集する企画が定期的に開催されているので、気になるテーマがあるかチェックしてみてください。

スカウトサービスの質はイマイチ

リクナビネクストのスカウトサービスは、プライベートオファー、興味通知オファー、オープンオファーの3つあります。

プライベートオファーは、書類選考が免除され、面接から受けることができます。

興味通知オファーは、企業が会員に求人への興味があるか確認するもので、興味があると返信すると、企業が正式にオファーしたいと思った場合に、面接や説明会などの案内があります。

オープンオファーとは、条件に合致する会員に送られる求人情報や説明会の案内です。

無駄なオープンオファーは、いらない(送ってほしくない)方もいますよね。
そういう方のために、どのオファーを受け取るか設定することができます。

会員登録し、職務経歴書をきちんと書くと分かりますが、かなりの量のオファーが来ます。

オファーの種類別にみたり、応募期限内のオファーや、企業からのプライベートオファーを優先して見れるような工夫がされているので、必要なオファーだけ見ることができます。

実際に使ってみた感想としては、リクナビネクストのスカウトサービスは質が悪い(会員の情報をきちんと見て送ってきていない印象が強い)ものが多かったです。
※正直、ビズリーチのプラチナスカウトのほうが、質が良く感じました。

参考記事ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

プライベートオファーは面接確約ですが、代行依頼している転職エージェントから送ってきたのか、応募しても企業側の温度感が低い場合もありました。

転職エージェントからのオファーの場合も、案内された求人に応募したくて面談に申し込んだのに、実際の面談では案内されず、こちらから依頼したケースもありました。

とはいえ、書類選考が免除されるのは有利ですので、受け取る設定をして、ぜひ活用してください。

mail-box-1703181-m

求人情報は充実

2016年の後半にリニューアルされ、使い勝手や充実したのが、求人情報の内容です。
(以前は字(フォント)が小さくて見づらく、内容も薄かったです)

求人詳細には仕事の内容や、求めている人材、勤務地や給与・福利厚生の情報など、基本的な情報が記載されています。

その他にも、求人の仕事内容や企業の特徴を写真を交えて紹介するメッセージページや、リクナビNEXTの担当者が取材の内容(社員が感じているメリットや、社風など)も紹介されています。

企業ページでは、その企業が募集している他の求人を一覧で見ることができるので、より自分に合いそうな求人があれば、そちらから応募することもできます。

充実の転職サポートサービス

転職関連のサービスを数多く手掛けているリクルートが運営しているだけあり、転職サポートの機能は充実しています。

職務経歴書・履歴書関連サービス

転職活動では必ず必要となる職務経歴書、初めて書くときはどんな内容を書けばいいか分からないですよね。
職種別のサンプルが掲載されているので、それを見ながら書くことができます。

また、どの項目を企業担当者が重視しているのかも示されているので、時間がないときはその部分だけ記載してスカウトを待つことができます。

また登録した内容を、職務経歴書や履歴書としてWord形式でダウンロードすることができます。
「リクナビNEXT」のロゴなどは入っていないため、そのまま応募企業に提出することができます。

自己分析・アピール関連サービス

転職活動では、自分の強みをアピールすることが大切です。
でも、どこが自分の強みなのか分からないことって多いですよね。

そんなときに利用したいのが「グッドポイント診断」です。

これは、リクルートが今までの転職サポートで独自に持っているノウハウを活かして開発したもので、質問に回答するだけで客観的に自分の強みを把握できます。

この診断結果は、応募時に添付することができ、自分の強みをアピールすることができます。

転職活動時の疑問や、面接サポートなど

転職Q&Aや、転職活動の基本から円満退社のポイントなどのコンテンツも充実しています。
転職ケーススタディなど、他の転職者の体験談や、仕事の魅力などを紹介しているコンテンツもあります。

他の転職サイトでは、求人が少なく応募に至らなかったり、就きたい職種の経験が少なくなかなか選考が通らなかったという方は、リクナビネクストに登録してみてはいかがでしょう。

サイトはこちらから
リクナビNEXT

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-リクナビネクスト
-

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...