華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

スカウトメールへの返信、応募する時の注意点は?

2016/12/06

「この会社、受けてみたいな」と思う企業や案件のスカウトメールが来たら、すごくうれしいですよね。

でも、返信ってどうしたらいいんだろう?どんなことを書いたらいいのかなと、ちょっと悩みませんか?

転職サイトのスカウトメールには、企業から送られるものと、転職エージェントから送られるものがあります。
それぞれのケースで、返信する時の注意点をまとめてみました。

企業からのスカウトメールに返信するときの注意点

応募させていただく姿勢

企業からスカウトしてきたんだからと、強気もしくは上から目線で返してしまう人がいるみたいですが、謙虚な姿勢で返信しましょう。

スカウトメールを受け取ったから応募するというのが本音だとしても、応募させていただくという姿勢が大切です

選考段階では、あなたの他にも応募者がいると思います。

「スカウトが来たから応募しました」という人と、「求人を知ったのはスカウトがきっかけだけれど、この仕事がしたいから応募しました」という人がいたら、後者の人を採用しませんか?

また横柄な態度は、「今いる社員と上手く行かないのでは、もしくは馴染めないのでは・・・」という不安も相手に与えてしまいます。

職務経歴やスキルはあっているのに、スカウトメールの返信時の印象で落とされたらもったいないですよね。

取引先(お客様)と同じ要領で返信

あまり堅苦しくする必要はありませんが、取引先やお客様とやり取りしているビジネスメールと同じ要領で返信しましょう。

返信した時点で、選考が始まります。

最低限のビジネスマナーも出来ないという印象を与えると、職務経歴の内容やスキルが良くても落とされてしまいます。

スカウトメールへの返信例

基本的には、応募することが伝われば大丈夫です。

私は、きちんと調べたうえで応募したことも伝えたかったので、求人票やホームページ、採用ページなども見て、自分なりに興味をもった点、応募したいと思った点などを添えて返信するようにしていました。

例えばこんな感じです。

〇〇株式会社
△△様(もしくは、ご担当者様)

この度はスカウトを頂きありがとうございます。
△△と申します。

貴社の求人内容を拝見し、〇〇の点に惹かれ応募させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

お断りされても気にしない

他の方のブログなどを読んでいると、面接を確約するかのようなスカウトメールをもらって応募したのに、応募者多数のため書類選考で落とされたという方を見かけます。

ベンチャーや中小企業では、なかなか応募者が集まらないだろうと、ほしい人材より範囲を広げてスカウトメールを送ることがあります。

中には、転職エージェントにスカウトメールの送付代行を依頼していて、企業の採用担当者はスカウトした認識がない場合もあります。

向こうからスカウトしてきたのに・・・と残念、もしくはイラッとするかもしれませんが、気持ちを切り替えて次の会社を探しましょう。

転職エージェントからのスカウトメールに返信するときの注意点

スピード重視で返信

企業からのスカウトメールは、応募がそのまま選考につながりますが、転職エージェントの場合は、面談の申し込みとなり、オファーのあった求人への応募にならない時があります。

受けたいと思う求人のオファーが来たなら、できるだけ早く面談してもらい、応募手続きにはいってもらいましょう。

私は返信する時に、面談希望日を2~3あげて、応募に必要となる書類の確認も入れて、返信していました。

応募しますの返信だけでは、面談の日程調整が再度必要になり、応募するまでに時間がかかってしまうからです。

紹介された案件が違ったら、こちらから要求してOK

実際にあったことですが、
スカウトメールに書かれていた求人に応募したくて面談にいったのに、紹介された案件の中にその求人がなかったことがありました。

「もしかして、あの求人は締め切られてしまったのかしら?」と不安に思いつつ、オファーをもらった求人に応募したくて返信したことを伝えると。

「え?!そうだったんですか。今もってきますね」と、びっくりした顔のキャリアコンサルタントさん。

「オファーした求人、覚えていなかったんだなぁ」と残念な気持ちになりましたが、無事に応募することができました。

もし同じようなことがあったら、オファーしてもらった求人を紹介してくれるようお願いしましょう。
向こうは求人を紹介したいのですから、遠慮しなくて大丈夫ですよ。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...