華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

転職エージェントから紹介される求人の質が上がった希望条件の伝え方

2016/11/29

転職活動を始めた頃、次に行きたい会社の希望条件を伝えても、転職エージェントの反応が良くありませんでした。
紹介される求人も、何かしら条件は当てはまるけれどイメージしているものと違っている・・・

どう伝えたら、行きたい(応募したい)と思っている会社が伝わるのかしらと悩んでいました。

そんな中、伝え方をちょっと変えたら、紹介される求人の質がぐんっとあがったんです。
とても簡単な方法なので、同じように悩んでいる方がいたら、試してみてください。

転職エージェントの求人の質が上げるには

具体的なつもりで漠然としていた希望条件

転職活動を始めた頃に伝えていた希望条件は、こんな感じでした。

  • IT関連の業務
  • 女性が働きやすい会社
  • 残業が少なくて、ワークライフバランスが取りやすい
  • 給与は、できれば今と同じくらい、仕事内容によっては多少下がってもよし

ものすごく漠然としていますよね。
でもこの当時は、十分具体的なつもりでした。
そして条件を狭くしすぎて、紹介してもらえる求人が無いことのほうが怖かった。

キャリアコンサルタントの反応は、「んー、まぁ、みんなそういう会社を希望するんだよね・・・」という感じでした。

よく聞かれたのが、「女性が働きやすい会社ってどういうイメージですか?」
これ人によって違いますよね。
男女関係なく責任ある仕事を任せてもらえる会社が働きやすいという人もいれば、女性はサポート業務がメインで、残業がなく定時で上がれる会社がいいという人もいる。

希望するイメージに近い会社名を伝える

そんな中、転職エージェントの反応が良く、紹介される求人の質が上がったのは、行きたいと思っている会社名を具体的にあげてからでした。

その会社のどんなところに惹かれているのか、どんなことをやりたいと思っているのかを伝えました。
自分の経験が、どんな風に活かせると思っているのかも話せたら、もっと良かったですね。

こういう風に伝えるようになってから、キャリアコンサルタントの方の反応が変わりました。

「あっ、なるほど。そういう会社が希望なんですね。
だったら、こういう会社もいいと思いますよと。
こういう点が、希望されている会社と似ていて・・・」
という感じで、話してもらえるようになりした。

会社名を伝えることで、漠然とした希望条件だけでは伝わらなかった行きたい会社のイメージが、伝わったんでしょうね。

希望するイメージの会社名を伝える時の注意点

自分が希望する(行きたい)会社を探す時、そのタイミングで求人募集をしているかどうかは気にしませんでした。
希望している条件の会社が、探しているタイミングで募集を出しているとは限らないですし、募集を出していても自分が調べられなかっただけの可能性もありますから。

受かりそうかどうかも、気にしませんでした。
あくまで希望条件を伝えるためであって、その会社でなければ他は受けないというわけではありませんし、もしかしたら受かるかもしれないですからね。

ただ、受けるつもりで、その会社のことは一通り調べました。
ホームページも採用ページも、社長のブログやスタッフブログ、その会社に働いていた人の口コミも調べました。

広告を出している会社はイメージがよく、行きたいと思うかもしれませんが、調べてみるとイメージだけだったという場合も沢山あります。

そして1社に絞る必要もありません。
2、3社上げて、それぞれの会社のいいと思う点を伝えてもいいですよ。

転職エージェントのキャリアコンサルタントに自分の希望条件を伝えても、掘り下げて何度も聞かれるようなら、希望する会社や求人の条件を伝えられていないということ。
簡単だと思うので試してみてくださいね。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...