華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

JACリクルートメント

JACリクルートメントの面談を受けて、転職エージェントの選び方を変えた理由

2016/11/27

JACリクルートメントの面談を受けてから、転職エージェントの選び方を変えました。
一人のコンサルタントが、応募者のキャリアコンサルティングと企業への採用コンサルティング(営業)の両方を担当するスタイルの転職エージェントを選ぶようにしました。

※JACリクルートメントのように、応募者担当と企業担当の両方を行うスタイルを「両面型」。リクルートエージェントやTypeのように応募者担当と、企業担当が分かれているのを「片面型」というそうです。

なぜ、両方を担当するスタイルの転職エージェントを選ぶようにしたのか、紹介しますね。

coffee-1608061-m

JACリクルートメントの転職サポートの特徴

JACリクルートメントの面談スタイル

それまで受けていた@typeやワークポートなどの転職エージェントは、応募者担当と企業担当が分かれているスタイルだったので、JACリクルートメントの面談スタイルは、正直戸惑いました。

一言でいうと「洪水のように求人を紹介される・・・」という感じ。

面談の流れは、
1.応募者の希望に合いそうな業界・職種を担当しているキャリアコンサルタントが、職務経歴や今後希望する仕事、転職先に求める条件などをヒアリング。
2.希望条件に合いそうな求人を持っているキャリアコンサルタントが、代わる代わる求人を紹介。
3.1で話したキャリアコンサルタントが、紹介された求人の感想を聞きつつ、今後の進め方などを説明。

この2の部分が「洪水」状態。

私はIT系の仕事をしてきたので紹介される求人もIT関連なのですが、社内SE(企業のシステム部門の仕事)やSir(各企業からシステム構築などを受託する会社)、ネットビジネス・ゲーム系、ITコンサル系など担当者が分かれていて、各担当が複数の求人を紹介してくれます。

担当は、自分が紹介する求人に応募してほしいから、それはそれは熱心に説明してくれます。
この熱意のせいか、紹介してもらえた求人数も多かったからなのか、受けたいと思う求人が一番多かったのが、JACリクルートメントでした。

JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む

両面型を選ぶようにした理由

応募担当者と企業担当者が分かれている転職エージェントの場合、応募担当は紹介する求人に対して淡泊な人が多いんですよね。
実際に企業の担当者と会っているわけでもないので、正直それほど会社にも詳しくない。
社風とか、求人の具体的な仕事内容や、採用をかけている理由などの説明が、応募するか判断するには物足りない場合が結構ありました。

JACリクルートメントの場合は、先にも説明したとおり「熱心」です。
実際にその企業にも訪問しているので、肌で感じている社内の雰囲気や、働いている人の人柄。
採用を募集している背景や、その会社の魅力をたっぷり説明してくれました。

こちらが質問したことにも答えられるし、把握していないことや、こちらが不安に思っている点は、企業の担当者に聞いて、後日メールしてくれました。
片面型の転職エージェントの場合も、もちろん後で確認して回答をくれるのですが、間に企業担当者が入る分、返事が返ってくるパフォーマンスは、ちょっと遅い。

転職エージェントを利用する理由の一つが、募集企業のリアルな情報が知れるという点だと思うんですよね。
そうなると、両面型のほうが情報量が多く、選考に乗った時もフォローが早かった。
面接が終わって、担当のエージェントに報告すると、すぐに企業にフォローの電話入れてくれるくらいのスピード感がありました。

なのでJACリクルートメントの面談後は、両面型のタイプの転職エージェントを選ぶようになりました。

JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-JACリクルートメント

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...