華のキャリアライフ

転職、スキルアップ、資格などの情報を体験談を交えてお届け。

転職・求人サイト

パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

2016/10/29

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。

そんなに簡単に分かるの?と不思議だったので、どんな仕組みなのか調べてみました。
面白いサービスだと思う反面、算出された結果の詳細を確認せずに転職活動をスタートすると、ちょっと危ないと感じる面もありました。
実際に使ってみた感想を交えて紹介します。

仕事

パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が手掛けるミーダス(MIIDAS)とは

DODAなどの転職サービスを提供するパーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が2015年11月から本格的に開始した転職サービスです。

自分の市場価値をミーダス(見いだす)

今の自分の給与って、もしかして安い?
他の会社だったら、もっともらえるんじゃない?
自分の市場価値って幾らくらいなんだろう?

そう思ったことが、ありませんか?

パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)に転職相談するほとんどの人が「自分のキャリアだと、どんな会社に転職できるか」質問されるそうです。
自分の今の給与が妥当かどうか、なかなかわからないですよね。

今までは、転職エージェントに相談したり、転職サイトの求人から推測したりと、簡単にわからなかった自分の市場価値を、いくつか質問に答えるだけで簡単に答えてくれるのが、ミーダスのサービスです。

WEBサイト版
市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

ミーダスの仕組み

求職者側の操作は、簡単です。
学歴や職種、スキル、経験に関する質問に答えていくだけ。
答えは選択式です。

操作はとても簡単なのですが、スキル、経験に関する質問に答えるのが結構面倒です。

例えばIT系のエンジニア職で聞かれる質問は、経験している言語やOS、プロダクト、プロジェクトの規模など20項目ほどありました。
質問数は職種によって違い、事務職だと5問くらいで終わりました。

質問内容は、募集企業が応募者のどの経験、スキルを重視しているのかを、パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が7万人の転職実績データから導きだしたものです。
職種は400以上、スキルは1500以上あるそうです。

企業側は、求人票をアップするときに求めているスキルや経験を設定します。
この設定された内容と、求職者が選択した内容をマッチングしています。

そしてマッチングにフィットした求人数を、市場価値の一つの指標としています。

このサービス、職務経歴書を登録しなくても転職活動ができることも売りにしているのですが、通常職務経歴書に書く内容が質問されているので、結果的に登録しているのと同じなんじゃない?という感じでした。

ミーダスの結果の見方

気になる市場価値の結果ですが、質問に答えている途中でも画面の上部に「選考条件に合致した企業数」「想定オファー年収」「面接が確定したオファー件数」が表示されます。

今の給与より100万アップの年収が表示されて、ちょっとびっくり。

でも、この数字だけを鵜呑みにするのは危険です。
最後の結果画面に、年収別の社数、業界別の社数、職種別の社数が表示されるのですが、詳細をみると社数が多い年収は今と同じか、ちょっと低いくらいでした。
コンサルタント業界など、年収が高い会社が数社入っているために、オファー年収の平均が高くなっている感じです。

また業界や職種などをよくよくみてみると、今とは全然違う職種や業界もはいっていて、年収が高い業界の企業とそうではない企業で、想定年収が結構違いました。

なので、行きたいと思っている業界や職種で提示されている金額、社数の多い年収が、現実的に提示される年収が現実的な市場価値だと判断したほうがいいなと感じました。

転職サイトや転職エージェントに登録するより簡単に金額を見ることができるので、年収が上がるなら転職したいという方には手軽でいいサービスだと思います。
試してみてくださいね。

WEBサイト版
市場価値診断ならMIIDAS(ミイダス)!

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職・求人サイト
-

PICK UP!

1
DODAエージェントの体験談 面談はしつこかった?

DODAの転職サイトは、登録した時にちょっと後悔しました。 登録した翌日、業務時 ...

2
リクルート面接力向上セミナーの体験談、受かる手ごたえは感じれた?

リクルートエージェントが主催する「面接力向上セミナー」に参加してきました。 書類 ...

3
JACリクルートメントの体験談、面談や求人の質は良かった?

口コミでの評判がいい! これが、JACリクルートメントに登録してみたきっかけでし ...

4
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

5
転職で年収がアップするか手軽に診断できるミーダス(miidas)、もう試してみた?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

6
女性の転職でリクナビネクストを登録するメリットはある?

転職した人の8割が登録したという「リクナビNEXT」。 「私も登録しておこうかな ...

7
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...