華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

DODA(デューダ)

DODA(デューダ)の転職サイト、エージェントサービスは登録する価値ある?

2016/10/10

パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が運営している転職サイト「DODA」
名前は知っているけれど、印象が薄くありませんか?

実は登録したことを、ちょっと後悔・・・した転職サイトでもありました。

そこで、改めてどんなサイトなのか調べてみました。

coffee-1608063-m

DODA(デューダ)の特徴

会員登録しても9割の求人が非公開

総合大手で知名度が高く、求人数はリクナビNEXTに次いで多いと言われています。
毎週月、木曜日更新で、3000件程度ありました。
※新着件数の比較だとリクナビNEXT(約1500件)より多い?

次の転職先を探すのなら、やっぱり沢山の中から一番いい求人を選びたいですよね。
なので、求人数が多いのは魅力的。

職種としては営業が一番多く、機械/電気、企画・管理、SE/エンジニアという順でした。

非公開求人が9割で、公開求人28,778件に対し、非公開求人129,120件(2016/09末)です。
ここで注意が必要なのは、会員登録すれば非公開求人が見れると勘違いしないことです。

「え、会員登録すれば見れるんじゃないの」と思いますよね。
他の転職サイトは見れるのですが、DODAは違います。

会員登録しても見れるのは公開求人のみ。
その他の求人は、企業からの限定オファー(非公開求人オファー)か、転職エージェントからスカウトをもらうことで見れます。
※記事の後半で紹介していますが、このスカウト機能が充実しています。

どうして会員登録しても見れないの?と思いますよね。

DODAは転職サイトとエージェントが一体のシステム

パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)は、転職サイトのDODAと、人材紹介サービス(転職エージェント)のDODAを運営しています。
この2つのサービス、同じシステムを使うみたいなんです。

どういうことかというと。
例えばリクルートはリクナビNEXT(転職サイト)と、リクルートエージェント(転職エージェント)を運営しています。

リクルートエージェントの登録時にリクナビNEXTにも登録することができますが、基本的には別システム。

リクルートエージェントとのやりとりは、リクルートエージェントのサイトにログインします。
自分で求人を探して応募する時には、リクナビNEXTのサイトにログインします。

DODAの場合は、どうも同じらしい。
会員登録ボタンに「エージェントサービス、スカウト登録もこちら」と書かれています。

また、企業向けに求人掲載を募集するページでも、DODAブランドで同じシステムを使っているので、幅広い会員へのアプローチができるとうたっています。

これが、会員登録しても非公開求人が公開されない理由だと思います。

登録者の傾向

年齢としては、24歳以下が16%、29歳以下が29.8%、34歳以下が19.0%と34歳以下が約65%と大半を占めています。

職種は営業職が22.4%、販売・サービス系が17.8%、ついで事務系。
営業系の求人が多いので、登録している会員も多いですね。

適職診断が豊富

20代の会員が多いこともあり、適職診断系のツールが充実しています。

今もらっている給与って、他の会社と比べて高いか安いか気になりますよね。
そんな時は、経歴をもとに適正年収を算出する「年収査定」で、今の給与が妥当かどうか判断できます。

今の会社は自分に合わない。
でも、どんな社風の会社なら合うのか分からない・・・のなら、「キャリアタイプ診断」を利用してみましょう。
120の設問からパーソナリティ、おすすめの仕事スタイル、企業風土を診断してくれます。

自分のキャリアで採用してもらえる企業ってどんなとこ?
可能性を狭めずに、今のキャリアで通用する会社を知りたいなら「合格診断」サービス。
合格する可能性がある企業を診断してくれます。

どれも診断後に、転職エージェントやキャリアカウンセラーから面談の連絡があるので、申込時に説明を良く読んでくださいね。

stationery-note-1703251-m

DODA(デューダ)に登録するメリット、デメリット

メリット

転職サイトと、転職エージェントのシステムが共通なので、両方利用したい人には登録の2度手間がなく効率的です。

非公開求人ばかりで応募できる求人がないのではと不安になりますが、1人あたり平均して月に50通くらい企業からのオファーや、転職エージェントからのスカウトを受け取っているそうです(※参考データ:2015年1月~12月平均データ)。
月50件って相当多い・・・

企業からのオファーの中には、書類選考がなく応募すれば面接から受けられる面接確約オファーや、他の応募者には公開されていない限定オファー(非公開求人オファー)があります。

自分で求人を探す時間がない人には、採用確率が高い求人が送られてくるので効率的です。

気を付けること

私がDODAに登録してちょっと後悔したのは、転職エージェントのスカウトサービスへの勧誘がしつこかったから

私は、会員登録をしたときに、すでにDODA以外の転職エージェントを利用していたので、スカウトサービスの申し込みはしなかったんです。
そしたら、「転職エージェントのサービスに申し込みませんか?」という電話がかかってきた。
しかも業務中に・・・(出ませんでしたけれど)

在職中で登録しているのに、業務時間中に携帯に電話をかけてくるって非常識じゃない???と、思ってしまいました。

なので、転職エージェントも一緒に申し込みたい人におすすめします。

もうひとつ調べていて気になったのが、いくつかの口コミで「転職エージェントの対応が雑だ」と書かれていたこと。
正直、担当の当たり外れがあるので、きちんとした対応をしてもらえている人もいると思うのですが・・・

担当者と合わないようであれば、思い切って他の方に変更してもらうのもひとつです。

もしくは、求人を紹介してもらうだけと割り切って利用してしまう。
私は、こういう使い方をした転職エージェント、結構ありました。

DODAのサイトはこちら
業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

20代の方なら、マイナビエージェントに登録して、いい求人がなかったら登録でもいいと思います。
参考記事:[転職エージェント]マイナビエージェントの評価と利用する時のポイントは?

30代以上の方なら、JACリクルートメントのほうが丁寧に対応してもらえると思います。
参考記事:転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-DODA(デューダ)

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...