華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

@type(タイプ)

type転職エージェント(人材紹介)の感想。

2016/09/29

typeの転職エージェントを利用した、率直な感想は「普通」
すごくいいでも、全然ダメでもなく、すごく標準的です。

転職エージェントに抱くイメージどおり。
紹介された求人も、対応も、安心できるレベルでした。

type転職エージェント(人材紹介)の評価

ふつうと判断した理由

たいていの転職エージェントでは、初回面談の前に職務経歴書の提出を求められます。
でも、事前に目を通してくるエージェントは、意外にすくないです。

typeの場合は、ざっとは目を通してきていました。
ただ、質問によっては「それ、職務経歴書に書いているよね?」というものも結構あったので、ふつうとしています。

紹介してきた求人企業に対する知識は、少し物足りなかったです。

企業の説明や募集されている職種の概要は、もちろん説明できます。
ですが、残業時間など細かい質問になると、答えがあいまい、もしくは企業担当者に確認しますねとなります。

これはtypeがダメということではなく、応募者担当と企業担当が分かれているスタイルのエージェントの場合は、たいてい同じレベルでした。

紹介される求人数は、それなりにありました。
大手の求人から、中小企業まで。
「あー、たしかにこの募集内容なら、受かりそうだな」と感じるものが多かったです。

良かった点

転職エージェントの仕組みや、type自身の説明、転職活動で気を付けてほしい点など、初めて転職活動をする人向けの説明資料が充実していました。
きちんとした資料をもらったのは、ここだけだったと思います。

転職活動で不安に思っている点や、疑問に思っている点などにも丁寧に答えてくれました。
この点は、応募者担当の良さを感じました。

求人についても合うものを紹介するために、こちらの希望を掘り下げて質問してくれました。
色々質問されることで、漠然となっている点や大切だと思っている条件に気づくことができて、良かったです。
(転職エージェントの中には、表面的な条件だけ聞いて、なぜここ?と思うような求人を紹介してくるところもあったので)

あと、担当者が女性だったので、女性ならではの不安や悩みを相談できた点がよかったです。
(たまたま女性だったのか、私が女性だから女性になったのかは不明ですが・・・)

気を付けようと思った点

求人の中には、評判がイマイチのものもありました。
紹介されたその場で、すぐに応募求人を決めるのではなく、知人やネットの口コミ、企業のホームページなどで確認した上で応募したほうがいいと思います。
私はtypeだけでなく、どの転職エージェントから紹介された求人も、一度持ち帰り、自分である程度調べてから応募するか決めていました。

勧めるなら、こんな友人

初めて転職活動をすることに不安をもっている女性にすすめます。

転職エージェントや業界の説明が丁寧だったのと、担当者の質問力、どんなふうに考えたらいいかなどのアドバイス力も、できていると感じたので、不安の解消ができると思うからです。

もし転職活動に不安があって、相談しながら進めたいなと思っているなら、利用してみて損はないと思います。
参考にしてみてください。

正社員の転職を無料支援!typeの人材紹介

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-@type(タイプ)

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...