華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

ビズリーチ

ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

2016/09/19

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っていますか?

プラチナスカウトは、面接から転職活動を始められるので、時間がなくても効率的に転職活動ができます。

そしてこのプラチナスカウトは、無料会員でも利用できます

プラチナスカウトの仕組みや、より多く受け取るためのポイントを調べてみたので参考にしてくださいね。

このポイントをやるか、やらないかで、転職の成功率が7倍も違ったそうです!
 

ビズリーチのプラチナスカウトとは

ビズリーチに登録すると、たくさんのスカウトが届きます。

このスカウトにはプラチナスカウトとスカウトの2種類があり、必ずチェックしたほうがいいのがプラチナスカウトです。

プラチナスカウトのメリット

面接確約で選考に有利

プラチナスカウトは、企業と転職エージェントから送られてきます。
(通常のスカウトは、転職エージェントからのみ送られてきます)

優先して見たほうがいいのは、企業からのスカウトです。
なぜなら選考に有利なスカウトだから。

なぜ選考に有利なのかというと、プラチナスカウトは「面接が約束されている」からです。

普通は、求人に応募すると書類審査があり、それが通れば面接になります。
人気のある企業で応募者が多い場合は、書類審査の結果が届くのに1週間近くかかったりします。

また30代、40代で転職活動をすると、書類審査でかなり落ちます。
なので、書類審査が通っている状態で応募できるのは、かなりのメリットですよね。

※転職エージェントからのスカウトは、転職エージェントとの面談を確約するものです。
紹介する求人の面接を確約するものではないので、注意してくださいね。

time-1612181-m

無料会員でも利用可能

通常のスカウトは、有料会員でなければ見れません。
内容も送信してきた転職エージェントも見れないので、自分の希望する求人かどうかもわかりません。

プラチナスカウトは、無料会員でも内容を確認し、返信することができます。

まずは無料会員で登録して、スカウトされた企業や求人で応募したいものが出てきてから、有料会員に変更するといった使い方ができます。
(応募は、有料会員でなければできません。)

無料会員登録は、こちらから
転職サイトの【BIZREACH(ビズリーチ)】

プラチナスカウトをより多く受け取る方法

できれば、選考に有利なプラチナスカウトを、たくさん受け取りたいですよね。
そのためのポイントは2つあります。

職務経歴書の充実

プラチナスカウトが面接確約なのは、ビズリーチに登録している職務経歴書で書類審査が通っているからです。

なので、職務経歴書が企業の採用担当者の目に留まることが大切です。

特に「職務経歴」「職務要約」「スキル」が入力されているかどうかで、転職成功率に7倍の違いがでたそうです。(直近1年間のビズリーチ調査結果より)

でも、職務経歴書の登録って、ものすごく面倒ですよね・・・
すでに職務経歴書をWordかExcelで書いているなら、とっても楽なサービスがあります。

それが、職務経歴書の代理登録!

ファイルをアップロードするだけで、5営業日程度で内容を転記してもらえるんです。

転職活動を始めたばかりで、まだ1行も書いていないという方は、まずWordで書いてからアップすることをお勧めします。

サイトに直接入力すると、そのサイトでしか使えない職務経歴書になってしまいます。

転職活動をビズリーチだけ、しかも企業応募だけで、転職エージェントを介さないという方は、ほぼいないと思うんですよね。

であれば、どこの会社にも出せる職務経歴書をWordで書いて、代理登録してもらったほうが効率的です。

ビズリーチには、登録している職務経歴書をダウロード機能もありますが、PDF形式なのでダウンロードした後に加筆、修正ができません。

また、ビズリーチのロゴがはいっていたり、不要な空白がはいっていたりと、他社の応募に使うには不向きです。

参考:職務経歴書のおすすめフォーマットとダウンロードサイト

office-1612181-m

こまめなログイン

転職サイトには、会員登録したけれど今は転職活動を辞めている会員も、たくさんいます。

そういった応募者を除くために、企業側が応募者を検索する機能では最終ログインで応募者を絞ることができたり、
検索結果の一覧では最終ログイン日が新しい職務経歴書が上位に表示されるようになっています。

なので、サイトにログインしていないと、転職する意欲が低いとみなされてしまいます。

転職活動中は、チャンスを逃さないためにも、こまめにログインすることを心掛けましょう。

ビズリーチのヘルプに、スカウトを増やすポイントがより詳しく載っているので、参考にしてください。
スカウト数を増やすための3つの工夫
ご自身に合ったスカウトを受け取るための「職務経歴書」の書き方

無料の会員登録はこちらから。
メールアドレスとパスワード、年収を登録するだけで簡単ですよ。
転職サイトの【BIZREACH(ビズリーチ)】

参考記事ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-ビズリーチ

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...