華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

転職回数が多い場合の履歴書の書き方

転職回数が多いと、書類審査が通りにくくなりますよね。

私は、2回転職しています。
それほど多くないのですが、転職エージェントとの面談では、何故転職したのかよく聞かれていました。

また書類審査がなんとか通っても、人事面談で真っ先にそれぞれの転職理由について聞かれました。
経験やスキルの話をする前に、そこが気になるんだなぁと感じたものです。

過去の転職をなかったことにはできませんが、職務経歴書の書き方を工夫することで書類審査の通過率を上げることができます。

職務経歴書

職務経歴書での対策

転職理由を書く

対策としてとったことは、とても簡単です。

職務経歴書の職歴(会社履歴欄)に、転職理由を一言書いた。
これだけです。

でも、効果は大きかったです。
転職エージェントの面談でも、人事の面接でも、転職回数の話題がでることは無くなりました。

私の1回目の転職理由は、倒産したからです。
なので、2社目の会社名の下に「※倒産のため転職」と書きました。

倒産したら転職するのは、当たり前ですよね。
これで、相手が気にする転職回数は1回になります。

転職回数が多いと採用されにくくなるのは、「採用してもすぐに辞めてしまうのでは」という不安からです。
・忍耐力が無いんじゃないか?
・コミュニケーション力がなくて、周りとうまくやれないんじゃないか?
など経験やスキルの前に、会社人としての適性を量られるわけです。

なので、この不安を感じさせない転職理由なら問題になりません。

転職理由がネガティブな場合

倒産のように、誰もが納得する転職理由ばかりではないですよね。

残業が多くて嫌だったとか。
給与に不満があったとか。

これをそのまま書いても受かりません。
では、どのように書くか。

ヒントをもらったのは、久瑠あさ美さんの「人生が劇的に変わるマインドの法則」という本でした。


この本の中に、数か月で職を転々としていた女性(Aさん)が、マインドを変えて転職に成功する例が紹介されています。

このマインドを変える方法が、すごい。
こんなふうに考えていいのかな?、というのが正直な感想でした。

その方法とは、
「過去、起きたことへの捉え方を変える」

Aさんは、美容師からアパレルの販売、事務などの職を転々としていました。
転職を繰り返していた理由は、とてもネガティブです。

なんとなく美容師を目指したが挫折。
アパレルの販売では、人間関係が上手くいかなかった。
事務も壁にぶちあたって、逃げてしまった。

嫌なことがあると、いつも「逃げてきた」というのが彼女の捉え方。
これを、転職してきた事実は変えず、とらえ方を変えます。

「人を美しくしたい」という意思をもって美容師をめざしたが、実力不足を痛感。
次に(同じく人を美しくする)ファッションの世界をめざし、まずは接客を経験。
その後、店頭販売だけでなく裏側の仕組みを知りたいと、事務や経理を経験。
今後は、マーケティングスキルを磨くことで、ユーザの求める価値を創りたいと思っている。

とてもポジティブ。
これなら採用したいと思ってもらえますよね。

これを参考に、2社目の転職理由をとらえなおします。
ポイントは、どんな意思をもって転職したのかを考える。

私のネガティブな転職理由は、会社の経営が変わり、人がどんどん辞めていき、嫌な仕事をさせられそうだったから。

捉え方を変えるために、自分の中のやりたかったことを探します。
・お客さんに、もっと喜んでもらえるものを作りたかった。
・開発だけではなく企画もやりたかった。

ということで転職理由は、
「お客様の満足度を高めるために、(1社目よりお客様の要望が聞ける)上流の職種を担当したかった」からにしました。

ポジティブな転職理由を補足しておくことで、面談で転職回数や転職理由を聞かれることは、ほとんどなくなりました。
捉え方を変えるのは、最初は難しかもしれません。

そういう時は、転職理由を思いつくかぎり沢山書き出してみるといいですよ。
「あっ、こんな気持ちもあったよね」というものが、出てくるものです。

そして、今回の転職が最後となるような職場を見つけましょうね。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...