華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職 転職エージェント

[転職エージェント]リクルートエージェントの評価が分かれる理由とは?

2016/09/04

調べていて口コミの評価が両極端だったのが、リクルートエージェントです。

woman-1607155-s

リクルートエージェントに在籍していた森本さんの本を読んでいたので、利用してみたい気持ちもあった反面、ネットでの低評価が気になりました。
関連記事:リクルートエージェント 森本さんの『社長が欲しい「人財」!』から学ぶ転職の仕方

好評、低評価の理由を調べてみました。

口コミの評価が分かれるのは何故?

転職サポートを受けられる人と断られる人の違いは?

低評価の口コミをしている人に多いのが、転職サポートの申込をして断られたというケース。
「ご紹介できる求人はありません」と言われると凹みますよね。
私、転職できないのかな・・・と。

・せめて話を聞いてほしい。もしかしたら紹介できるものがあるかもしれないじゃない。
・求人の紹介ではなく、今後のキャリアの方向性を相談できるだけでもいいのに。
といった口コミを寄せている方もいました。
気持ちわかります。

でも、落ち込む必要も、残念がる必要もないんです。

紹介できる求人がないということは、その方面の業種や職種に対する知識がない可能性があります。
なので、話を聞いてもらっても満足できるキャリアアドバイスをもらえないかもしれません。
それはお互い時間の無駄ですよね。

総合系の業界最大手なので、どんな職種も豊富に扱っているイメージを持ちますが、取扱い求人の多い少ないや、ターゲットとしている応募者というのがあります。
リクルートエージェントの場合は、キャリア志向のホワイトカラー職種を得意としています。

では、どんな人は転職サポートを断られる可能性があるのかというと。
転職サポートの申込画面の下のほうに、「転職支援サービスのお申込みにあたって」と留意事項のリンクがあります。

お申し込みの際の注意
これ、とても目立たないので見る人が少ないと思うのですが・・・
ここに取り扱いが少ない求人、そもそも取扱いが無い求人の職種が書かれています。

自分はどっちなんだろうという場合は、とりあえず申し込んでみるといいです。
もしかしたら、紹介してもらえる求人があるかもしれませんから。

逆に、年収600万以上のマネージャー層や、海外展開などで活躍できる英語に強い人材に力を入れているので、TOEIC700点以上などの方は求人を紹介してもらいやすいです。
こういう方は、転職支援サービスを申し込んで、豊富な非公開求人を活かすことをおすすめします。

サポートに満足している人と不満足な人の違いは?

転職サポートは受けたけれど、結果に満足している人と放っておかれたという人がいます。
違いは、自分から積極的にサポート依頼や連絡を取っているかどうかです。

リクルートエージェントは、求職者の登録者数が41万人!
エージェント一人が担当している求職者数は100人という情報もあります。
そんなに多くては、すべての求職者に細やかな対応を取るのは難しいですよね。

そのため転職意欲が高い人、求職者からこまめに連絡をとったり、必要とするサービス、例えば履歴書の添削などの依頼を行った人への対応が厚い傾向があります。

初回面談は、そういう意味でこちらの意思を伝えやすい場です。
転職活動で不安に思っている点や、方向性、自身が気づかない強みなど相談してみましょう。
具体的に相談するということは、転職意欲が高いことを感じさせます。

また、リクルートエージェントのサービスで、評判がいいのが「面接力向上セミナー」です。
参加は無料で、受講者の面接通過率は未受講者と比較すると35%もアップしているそうです。
利用しないのは、もったいないですよね。

求人数も多いですが、求職者数も非常に多いです。
いい求人は、より経験やスキルや意欲のある応募者へまわります。
大手だからこそ、受け身にならずに積極的に利用してみてください。

リクルートエージェント

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職, 転職エージェント

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...