華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

30代で未経験職に転職なら、人材育成力のある会社を選ぶ

2016/08/25

未経験の場合、入社後のサポート体制が気になりますよね。

やっと入れた会社。入社してみたら、実際の担当は自分1人で誰も教えてくれる人がなく、辛いということも。

かといって、選考の時点で教育してもらえるか聞くのは、教えてもらうことをアテにしていると思われそうで、気が引けますよね。
(そして採用されなさそう)

人材育成力がありサポート体制が整っている会社は、どうやって判断したらいいでしょう。
ヒントになりそうな会社の記事を見つけたので紹介します。

woman-1607155-s

30代未経験で転職するときの会社の選び方は?

ファミキャリに掲載されていたこちらの記事
●“ファミキャリ!会社探訪”第40回はファンプレックス
グリーが設立した新会社、求人について書かれています。

2015年10月に設立したばかりなのに、半年で売上が7倍!
急成長していて、業務拡大のために未経験者も積極的に採用しています。

ノウハウや強みのある事業か

グリーといえば、「釣りスタ」や「ドリランド」といったブラウザゲームが人気のソーシャルゲームのプラットフォームの会社です。

この会社のすごいところは、運営力です。
1つのゲームの寿命は、長くて3年くらい。というか3年つづいたら大ヒットです。
その中で、グリーのゲームは長く続いているものが多く、4年や5年運用なんてざらです。
釣りスタなんて、2016年の5月で9周年だそう。
もう、おばけタイトルです。

ファンプレックスは、そのグリーの内製ゲーム(グリーが開発運営しているゲーム)を手掛けていた部署の社員が6割~7割を占めているそうです。

つまり、グリーの強みとノウハウを知っている社員が半数以上いるということですよね。

ここで紹介されている「ゲームのセカンダリ市場」は、数年前から注目されている市場です。
いくつか参入している企業を知っていますが、運営力のない企業はゲーム運営を引き取っても売上を持続できず、半年たたずに終了させてしまっている会社もあります。

なので、順調にゲーム数を増やし売上を持続させているのは、さすがだと思います。

未経験で転職した人が活躍している事例があるか

記事を読んでいくと、副部長の方は30歳くらいの時に異業種から転職されてきたこと、大きなチャンスをもらったエピソードが紹介されています。
未経験でも、どんどん責任ある仕事を任せてもらえるチャンスがあることが分かります。

また、カスタマーサポートの仕事をしていた人や、銀行に勤めていた人なども採用されていることが書かれています。
銀行員なら経理などのスタッフ職に配属しそうなものですが、ゲーム運営に配属するなんて珍しいですよね。

人材育成、サポート体制について記載があるか

グリーは、派遣社員もスタッフとして多く携わっています。
ゲーム運営未経験という派遣さんも多いので、ゲーム業界の用語の説明やKPIの考え方などの教育が充実しています。

記事の中にも、次のように書かれていますが、人材を育成してきたからこそ言えることだろうと思います。

ゲーム制作とは縁のなかった人たちへの間口を広げて、人材を育成し、ゲーム業界へと送り出す過程として、いままでのゲーム業界では採用されなかったような人材が新しい変化を起こすかもしれません

まとめ:30代未経験で転職するときにチェックすること

  • 募集している事業や職種が、その企業の強みとなっている事業、もしくはノウハウを持っている分野か
  • 未経験者の採用実績があり、活躍している人がいるか
  • 入社後のサポート体制がある、または人材育成の体制、実績があるか

今回のファンプレックスのようなケースは、数は少ないかもしれませんが、希望する業界の求人を常にチェックしていることで、未経験でもチャンスがくるかもしれません。

サイトはこちらから
リクナビNEXT

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職
-

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...