華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職 転職・求人サイト

[転職サイト]リクナビネクストは40代女性にもおすすめ?

2016/08/22

リクナビネクストといえば、大手の転職サイトで知名度がありますよね。
30代、40代の方は特に、新卒の採用活動の時にリクナビを使った方も多く、同じリクルートが運営していることから親近感もあるのではないでしょうか。

リクナビネクストを使ってみた感想などを交えて、紹介したいと思います。

coffee-1608061-m

転職サイト リクナビネクストとは

リクナビネクストの基本情報

専門分野:総合
求人数(社数):毎週1000件を超える新着・更新求人
登録会員数:約591万人(2015年12月末現在)
スカウト機能:あり

サイトはこちら
サイトはこちらから
リクナビNEXT

特徴

リクルートが運営する総合型の転職サイトなので、求人数、転職エージェントからのスカウト数など、非常に豊富です。

求人の検索機能が充実していて、業界・職種はもちろん、勤務地やキーワードでの検索も可能です。
また、「女性従業員40%以上の会社」「育児サポートありの求人」といった求人特集も用意されています。

転職サイト リクナビネクストのおすすめの使い方

スカウト機能

掲載されている求人も豊富ですが、大手の求人などは転職エージェントを介して紹介されるものが多いです。
職務経歴書(レジュメ)をアップして、スカウト機能を使うことをお勧めします。

登録会員が多いだけに、中には転職活動を止めてしまっている会員も多数存在します。
そのため、スカウトする会員を選定するときにログイン1週間以内や、レジュメ更新1週間以内といった条件で検索しているという話をきいたことがあります。

面倒がらずに、小まめにログインするようにしましょう。

色々な業種を横串で検索できる

総合サイトなだけに、多種多様な求人が掲載されています。
今いる業界以外の求人も見れるので、異業種でも今までの経験やスキルが活かせる仕事が見つかるかもしれません。

また、中小規模の会社の求人も多く、他の転職サイトと比較して未経験OKという求人が多いように思えます。
そのため、新しいことに挑戦できる会社が見つかるかもしれません。

募集企業のニーズを知れる

「企業が求める経験・スキルランキング」が掲載されています。
どんなスキルや職種がより求められているのか知ることができるので、それに合わせて自分の強みの見せ方などを考えられます。

登録は無料ですので、自分の市場価値を知るために登録してみるのもお勧めですよ。

サイトはこちらから
リクナビNEXT

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職, 転職・求人サイト

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...