華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

転職活動1週間、20代女性の選んだ会社の末路は・・・

20代の転職は、新卒の就職活動と比較しても受かりやすいです。
意外にあっさり採用されたりします。

でも、この会社で本当にいいのかな?とちょっと不安になりませんか。
たった1週間で転職した、20代女性の選んだ会社の末路をご紹介します。

驚く

あっさり決まった20代の転職

1週間で転職活動終了、決めては?

彼女は、とても丁寧で真面目な仕事ぶりの20代、女性でした。
委託という形態で、同じ職場に常駐していました。

私は、彼女の会社の仕事ぶりが悪いことを知っていたので、こんないい子が何故この会社を選んだの??と不思議でした。
その会社に転職して、すぐに常駐に出されたので会社自体をよく知らない様子です。

その会社に決めた理由を聞くと「在宅勤務可能で、この給料だったらいいかなと思って」という回答。

彼女の前の会社は、終電で帰れないことも多く、交替で土曜出勤もある勤怠がハードな会社でした。

体調を崩して辞めたため、在宅で自分のペースで仕事ができることは、魅力的だったそうです。
(実際は、常駐のプロジェクトに入ったため、在宅はできませんでしたが)

「無職の状態からの転職なら、大変だったんじゃない?」と聞いたら。
「んー、1週間で決まったので、そんなに感じませんでした」とのこと。

いっ、1週間!!!
20代の転職ってすごい!!

「どのくらいの会社を見たの?」と聞くと。
「この会社だけです。あっさり決まったのでラッキーと思って」
小さな会社だったので、社長面接1回で決まったそうです。

1年後、雲行きが怪しくなる

「ちょっと不安なんです、いま」と、相談にやってきた彼女。

会社の経営が苦しくなり、給与の高い正社員がフリーランスになることを強要されたそうです。
その上、給与の一部が未払いの状態に・・・

彼女は、会社にとって重要顧客の担当だったので正社員のままでしたが、未払いの給与が支払われるのか不安そうでした。

幸いなことに2ヶ月後には未払い金も払われ、給与もアップし、ホットしていました。

1年半後、突然やってきた倒産

「聞いてください、また給与未払いが起きたんですよ。
今度は一部ではなく、1か月分まるまる」

ある程度お金を貯めていたので、すぐに生活に支障はでませんが、来月も支払われないのではないかと不安だといいます。
同感ですよね。

翌月の7日に、いつ支払えるか連絡がくるとのこと。
不安なまま1ヶ月を過ごしていました。

で、当日にきた連絡は。
・会社倒産。
・未払い賃金の支払いは、会社の清算がすべて終わった後になる。
・最大でも7割しか支払われない。
でした。

その会社の社長と一緒に仕事をした印象は、質が悪く(お客さんから、いつもクレームが入っていました)、なぜ起業したのか分からないような方でした。

なので、その連絡を聞いて「あーー、やっぱりね」と思ってしまいました。

どうすれば、見極められた?

面接などで、兆候は見つけられた

彼女が見た求人票を見ていないので、求人票レベルで怪しいところがなかったのか、分かりません。

ですが、面接や採用連絡などでは、兆候があったようです。

まず面接。
社長の家の最寄駅の喫茶店で行われ、会社の様子が分からない。
(在宅社員がメインだったため、実質的に事務所がなかったそうです)

職務経歴書に対する質問もほとんどなく、アピール用にと持って行った資料も軽く目を通して「まぁ、いいんじゃない」という感想。
転職活動をする前に1社受けた、派遣の面接のほうがよっぽど詳細に聞かれたそうです。

採用通知の時間が深夜だった。
この時は本人もさすがに、「この会社、ブラック? 大丈夫かしら」と思ったそうです。

短期で決めずに、冷静に判断しましょう

転職活動は、決して楽しいものではないので、採用されたらうれしく、その会社に決めてしまいがちです。
ですが、短期すぎる活動期間と、検討する会社数が少なすぎるのは、やはり失敗のもとです。

面接時などで不安要素を感じたら、ネットで評判を調べてみるなり、他の会社の面接と比較してみるなど、冷静に判断するようにしましょう。

彼女は常駐先での仕事ぶりが認められ、フリーランスとして継続して契約してもらえることになりました。
これは、かなり運がいいことだと思います。

せっかく転職したのに、数年で倒産してしまうなんてことがないように、会社はしっかり選びましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...