華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

JACリクルートメント 転職

JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

2016/08/09

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。
転職活動を始めた友達にも紹介したほどです。

大手なので、「申し込んでも相手にされなかったらどうしよう?」と少し不安でしたが、対応も丁寧で、求人もたくさん紹介してもらえました。

agreement-1708211

JACリクルートメントの評判は?

利用しようと思ったきっかけは、口コミの評価が高かったからです。

キャリアアドバイザーのサポート力が高い

最初に興味をひかれたのが、キャリアアドバイザーの質です。
担当により当たりはずれが出やすいところですが、口コミを見ているとおおむね評価が高い!

例えば、海外勤務の方の場合、日本に帰ってきている短期間に効率的に面談を受けられるようにスケジューリングしてくれたとか。
応募者の希望を丁寧に聞いてくれて、自分では思いつかなかった業界へ転職できたなど。

実際、面談に申し込んでみると、ヒアリング力と提案力があり、評判が高いことに納得できました。

最初の面談の担当者が、転職者のニーズを良く理解していました。

大抵、同業種の求人を紹介されるのですが、最初に応募者の希望を聞きにきた方は、別職種を担当されている方でした。
「年齢や申し込み時の希望から、こういう職種も選択肢としてあると思うので」と話し始めたときは、「なるほどー」と思ったものです。

このアプローチは、JACリクルートメントさんだけでした。

coffee-1608061-m

外資系の転職に強い

JACリクルートメントの成り立ちはちょっと変わっていて、日本人が設立した会社ですが、創業した場所がロンドンです。

ロンドン以外にも海外に拠点があり、外資系企業への転職に強いです。

友人は、外資系企業への転職を希望していたので、英文の職務経歴書をみっちり添削されたそうです。
そのおかげで、大手のIT企業へ見事転職していきました。

JACリクルートメントのサイトを見ると、外資系への転職が強いことが強調されているので、英語が不得意だと申し込むのをためらうかもしれません。
ですが、日本企業の求人も沢山あるので、英語に自信がなくても、外資系企業への転職を希望していなくても大丈夫です。

面談する部屋の机の上に、英語のスキルを確認するための資料が置かれていてドキドキしましたが、外資系企業を希望していない場合は、テストされることはありませんでした。

求人数の数も質もいい

紹介される求人の数、質がいいという口コミも多かったです。

実際、他の転職エージェントと比較すると多かったです。
次から次へとキャリアアドバイザーが入ってきて、「こんなに!?」と思ったものです。

最初の面談でいくつか求人を紹介されますが、ストックされているものから紹介するので、この時が一番多いそうです。

他の転職エージェントは、初回、もしくは選考に落ちた時に次をつなげるため以外、追加の紹介は無かったのですが、JACリクルートメントは「新しい求人あるんですけれど、興味ありませんか??」と、その後もポロポロと求人の紹介が続きました。

安定して求人があるのはすごいなぁと、ちょっとびっくりしました。

サイトはこちら
JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む

computer-desk-1704161

JACリクルートメントの特徴

コンサルティングの体制が両面型

ロンドン創業のため、キャリアアドバイザーのサポート体制が海外の転職エージェントによくあるスタイルです。
一人のコンサルタントが、応募者のキャリアコンサルティングと企業への採用コンサルティング(営業)の両方を担当する「両面型」です。

これがとても良く機能しています。

担当が企業に詳しいので、こちらの疑問にもその場で答えてくれます。
答えられない場合も、すぐに企業に確認して連絡をくれます。

これが、企業担当と応募者担当が分かれている転職エージェントは遅い、もしくは返事がこない会社もあります。

企業と直接話していますから、いい人材を紹介することが営業成績に直結します。
熱意とフットワークが、すごく違いました。

ちょっとぐいぐい来る感じですが、応募などの無理強いはありませんでした。

面談の時間が濃く、長い

最初に希望などを聞いたのち5分ほど待たされ、求人を紹介するエージェントの方が、入れ替わり立ち代りやってきます。
5、6人会ったと思います。

各エージェント、数社分の求人をもってきますので、めもをしつつ聞いたほうがいいです。
一気に会い、説明されるので混乱してきます。(正直、最後はぐったりしていました)

時間は、1時間半から2時間くらいかかりました。
余裕を持って行くことをおすすめします。

面談の予約が混んでいる

デメリットは、人気があるため、初回面談の予約がなかなか取れないことです。
平日の夜だと、申込みから2週間くらい先の日程になりました。

面談の日の受付も、たくさんの方がいて、びっくりしたことを覚えています。
利用しようか迷っているなら、とりあえず申込だけでもしておくことをお勧めします。

JACリクルートメントの無料コンサルティングに申し込む

JACリクルートメントの基本情報

専門分野:総合
拠点:東京、名古屋、関西を中心に7拠点
求人数:15,000件(25,000社)、60%が非公開求人
得意分野:外資系や国内大手企業への転職

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-JACリクルートメント, 転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...