華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

LiBzCAREER 女性の転職

女性を大切にしている求人が豊富なLiBzCAREER(リブズキャリア)とは?

2016/08/07

転職サイトの中で良く利用したのが、LiBz CAREER(リブズキャリア)でした。

女性のことを本当に考えているな、と感じられる転職サイトでした。

良かった点、使うときに注意する点など、実際に使ってみた体験談を交えて紹介します。

woman-1701141-m

女性向け転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」とは?

キャリア女性に特化している転職サイト

LiBzCAREER(リブズキャリア)は、年収400万円以上(過去最高年収)のキャリア女性に特化した転職サイトです。

2014年4月にサービスを開始したばかりですが、2015年には3万5千人もの女性が会員登録し、2017年には10万人を達成しそうな勢いで、毎月会員数が伸びています。

知名度が高いとは言えないこの転職サイトが順調に会員数を伸ばしている理由は、キャリア女性にとって魅力のある求人が多く掲載されているからだろうなぁと思います。

というのも、掲載している求人(企業)に、特徴があるんです。

リブズキャリアは「企業で活躍する女性を増やし、女性が活躍する社会を創る」ことをミッションに、サービスを運営しております。
当社の指定する基準を満たし、適切かつ誠実に情報を開示いただける企業様に掲載を限定させていただいております。

掲載されている求人企業が、女性の活躍を推進し、女性を戦力として大切にしている企業なので、安心して応募できます。

求人を掲載している企業を見ると、LINE、メルカリ、楽天、DeNA、クックパット、資生堂など、いま勢いがある企業から、女性が活躍してる大手まであります。

サイトに求人を掲載している企業の一覧があるので、気になる会社があるかチェックしてみてくださいね。

転職というよりも女性らしい働き方を考えるきっかけに
キャリア女性向け転職サービスはLiBzCareer

転職相談をしたいコンサルタントを探せる

ハイキャリア向けの転職サイトというと、キャリアアップに特化した求人ばかりのイメージがあるかもしれませんが、
「キャリアだけでなくプライベートも大切にしたい」という女性の気持ちも良くわかっているサービスが、用意されているのも特徴の一つです。

例えば、転職相談をしたいコンサルタント(転職エージェント)を探すサービス。

面談可能な地域や、得意な業種、職種だけでなく、
キャリアアップ案件が得意、
ワークライフバランスを考慮した案件が得意

といった条件で探すことができます。

自分からコンサルタントを探して申し込むなんて、他の転職サイトではやったことが無かったのですが、このサイトでは結構利用しました。

私は「ワークライフバランス重視」だったので、この条件を指定して、転職したい業界に強そうなコンサルタント※に積極的に申し込んでみました。

※転職エージェント会社に申し込むのではなく、キャリアコンサルタントを指名して申し込みます。

相談に載ってくれる転職エージェントも、「ワークライフバランス重視」のことに理解があり、へたな求人は紹介されないので安心でした。

希望するスカウトがなかなか来ないという場合は、ぜひ使ってみてください。

転職というよりも女性らしい働き方を考えるきっかけに
キャリア女性向け転職サービスはLiBzCareer

注意点としては、希望業界によっては「ワークライフバランスが整っている」企業が少なく、紹介できる求人がないと断られることがあります。
例えば、IT系やベンチャー企業など。

また、キャリアコンサルタントは社長1人だけという小さな転職エージェント会社もありました。

とても誠意のある方でしたが、所有している求人が少なく、せっかく出向いたのに紹介してもらえたのは1、2件という事もありました。

申し込むときには、キャリアコンサルタントが所属している転職エージェントのホームページなどで、規模や紹介してもらえそうな求人を確認してほうがいいかもしれません。

woman-1701142-m

LiBz CAREER(リブズキャリア)を運営しているのはどんな会社?

女性の活躍を自らも促進している株式会社リブ

運営している株式会社リブは、自社の採用にも「メンバーシップオプション」という面白い制度を設けていたり、子育てなどで仕事を離れていた女性のリキャリアを支援する採用を行ったりしています。

言葉だけ「女性の活躍」を掲げているのではなく、自社でも体現しているのは好感が持てますよね。

参考記事: 会社員とフリーランスのダブルワークで、自分の可能性を試せる会社 Libの新しい取り組み

参考記事: 働く女性を応援!Lib(リブ)が始めた新しい雇用形態と、悩みや不安を相談できるリブカムサービス

2015年には、全国の人事キーパーソンの投票で選ばれる「日本の人事部 HRアワード」のプロフェッショナル部門で優秀賞を受賞しています。

もう一つ、他の転職サービスと違うのが、「女性向け」に特化している点です。

どういうことかというと。

転職サイトを運営している場合、たいてい総合系(男女関係なく登録できる)転職サイトがメインにあり、その他に女性向けの転職サイトがある企業が多いのですが、リブの場合は女性向けサイトのみなんです。

関連会社でLiBzPARTNERSという転職エージェントサービスも提供しているのですが、これも女性向けのみ。

徹底して女性向けのサービスを貫いています。

基本情報

LiBzCAREER(リブズキャリア)の基本情報です。

専門分野:女性
求人数(社数):300社
提携エージェント数:500人以上
登録会員数:3.5万人(2015年時点)

サイトはこちら
転職というよりも女性らしい働き方を考えるきっかけに
キャリア女性向け転職サービスはLiBzCareer

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-LiBzCAREER, 女性の転職
-

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...