華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

転職

転職理由は、面接相手が納得する例を参考に考えてみるのが、受かる近道

2016/08/06

その転職理由、相手が納得できるものですか?
ここに説得力がないと、スキルや経験は十分だけど、ちょっとした不満ですぐに辞めてしまいそうという不安を抱かせ、採用してもらえない場合があります。

これ、すごくもったいないですよね。
なるほどこれなら受かると感心した転職理由を例に、採用されるポイントをまとめてみました。

coffee-1608062-m

やる気を感じさせる転職理由の例

入社してくれたら、やる気をもって取り組み、活躍してくれるだろうと感じさせる転職理由の例を紹介します。

別職種へチャレンジした転職理由の例

ある会社の人事面接で、お手本となる転職理由を聞いたことがあります。

「私もエンジニアだったんですよー」と話し始めた面接官のAさん。

チームリーダーに昇格した時、年上の部下の方ができたそうです。
優秀なのに評価が低く、出世も給与も低い。

不思議に思って上司に「何故この評価、待遇なのか」聞きました。
上司の答えは、会社の主要な派閥の人と考え方が違う(同調していない)からというものでした。

でも、エンジニアならば技術レベルや成果で評価されるべきです。
「派閥に入っていないから評価が低いのは、おかしいと」上司に掛け合いました。
なんとか正当な評価をして欲しいと、さらに上の上司、人事に訴えました。

ですが、古い文化の会社だったため、どうしても変えることが出来なかった。
それで、エンジニアが公平に評価される仕組みを作りたいと、人事を目指して転職し、今の仕事をしているそうです。

参考にするポイント

私はこの説明を聞いたとき、お手本のような転職理由だと思いました。

・転職するに至った問題意識をもった経緯
・この会社で、問題を解決するにあたって取り組んだこと
・全力を尽くしたけれど、この会社ではできなかった事実
・転職して、取り組みたいこと、明確な目的

こんな思いを持って次の仕事を目指しているか?
納得がいかないことや、不満があったとき、解決するためにここまで行動したか?
うわべだけ取り繕ったような、自分の転職理由が恥ずかしくなりました。

この人が適任と思わせる転職理由の例

この人なら、この仕事をお願いして成果を出してくれるだろうと感じさせる転職理由の例を紹介します。

同業種、別形態の仕事にチャレンジした転職理由の例

パーソナルスタイリストとして活躍する「みなみ佳菜さん」のセミナー、カウンセリングを受けたことがあります。
自己紹介を兼ねて、なぜこの仕事をしようと思ったのかを話してくれました。

笑顔が素敵な、とても明るい性格の佳菜さんですが、両親が離婚した時にとても暗くなった子供時代があったそうです。
友達との関係もうまくいかなくなっていたある日、明るい色の服を着て公園にいったら、「似合う!」と褒められ、友達が集まってきました。
その時、すごくうれしくなって「Bちゃんには、この色のTシャツが似合う、Cちゃんにはこういうのが似合う」と、その子に似合いそうな服を提案していきました。
それが、洋服の仕事につく原点となりました。

服を変えただけで、面白いキャラだった本来の私をみんなが思い出してくれたんです。当時の私はほとんど無口になって言葉さえ失っている状況でしたが、このとき、「本来の性格と着る服がピタッとはまると、何も言わなくても周りが自分の魅力に気づいてくれるんだ」と実感できたんです。

参考にするポイント

転職理由とは少し違う例ですが、なるほどこんな思いを持ちつつ得意ならば、仕事をまかせたらきっといい成果を出してくれるんだろうと思わせる説明でした。

・この仕事をしたいと思ったきっかけ(経緯)
・この仕事が得意とわかるエピソード
・仕事をとおして、お客さんに提供したい価値

実際、カウンセリングでは、外見だけでなく内面にも目を向け、自分の魅力をいかしつつ、今後のなりたいイメージに近づける服装を提案してもらえました。

自分の転職理由を、例に当てはめて書いてみる

自分の転職理由を、例を参考に組み立ててみましょう。

自分の転職理由に、お手本の要素を取り入れるステップ

STEP1:お手本をきにせず、正直な転職理由をかいてみる

転職したいということは、今の現状になんらか不満があるからですよね。
それを無視して、お手本通りの転職理由を組み立てても、なんだか取り繕ったようなものになってしまいます。
まずは、それを素直に紙に書きだしてみましょう。

STEP2:面接官として客観的にその転職理由を読んでみる

他の応募者の書類を読んでいる想定で、書いてみた転職理由を面接官として読んでみましょう。
あなたなら、その応募者を採用しますか?
採用しないと感じた点に、線を引いてみましょう。
そこが改善ポイントです。

STEP3:面倒な転職活動をしてでも、手に入れたいものを書いてみる

正直、転職活動は面倒です。
転職先でうまくいくとも限りません。もしかしたら今より悪くなるかもしれません。
その面倒でリスクもある転職活動をしてでも手に入れたいものを、書きだしてみましょう。

今後やりたいこと、ビジョンに繋がることを意識して書き出してみるといいです。

STEP4:ネガティブな部分を、ポジティブな表現に変える

ものは言いようです。
ネガティブな言葉を、ポジティブな表現に変えていきましょう。
それだけで、ぐっと印象のよい転職理由になります。

STEP5:要素として足りていないものは何?

最初の例で書いた4つのポイントに、応募動機を加えた転職理由が、一番説得力を感じさせると思っています。
1.転職するに至った問題意識をもった経緯
2.この会社で、問題を解決するにあたって取り組んだこと
3.全力を尽くしたけれど、この会社ではできなかった事実
4.転職して、取り組みたいこと、明確な目的
5.この会社(求人職種)なら、取り組みたいことができると感じている理由

この5つの要素は、すべてはいっていますか?
不足している内容を追加しましょう。

※転職エージェントに話す時は、5.は、転職したい会社や職種の具体的な条件にかえるといいでしょう。

自分が面接官ならば、その転職理由を聞いて納得でき、採用したいと思えるものになるまで、何度も見直してみましょう。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-転職

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...