華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

女性の転職 転職エージェント

転職エージェントを女性が利用するときのメリットとデメリットは?

2016/07/06

転職活動をする時に転職サイトだけではなく、転職エージェントも利用していますか?

私は最初、転職エージェントを利用することは、不安でした。
スカウトメールで色々案件を紹介してくれますが、返信したら応募させられたり、面談の練習をさせられたり、ちょっと強引に入社を勧められたらどうしよう・・・と。
受けたくなくても、次の案件を紹介してもらうために、応募してみたほうがいいのかなとも考えたりしました。

職務経歴書

が、友人に相談したら「転職エージェントにしてみたら単なる1案件だけれど、自分にとっては一生のことなんだから顔色をうかがう必要はないよ。
受けたくないのに受けたり、入りたくないのに入ってすぐ辞めるほうがお互い迷惑なんだから、ビジネスライクで大丈夫」と一蹴されました。

確かにその通りですよね。

エン・ジャパンのエージェントさんに「興味本位で受けるのは無しにしてください。先方も貴重な時間を使っているので。」と最初に言われて納得したことがあります。

実際に利用してみると不安だった強引な応募はほとんどなく、メリットのほうが多く感じたので、そのうちの3つを紹介します。

1.合いそうな会社を、どんどん紹介してくれる

おそらく転職エージェントを利用する一番のメリットは、非公開求人といわれる転職サイトに載っていない求人を紹介してもらえることです。
紹介された求人の7割くらいは、非公開求人でした。

また、転職サイトに載っていたとしても、自分の経験と会社のイメージが合わず応募しようとしなかった求人も、どうして合うと思ったのか説明しつつ紹介していただけるので、候補となる案件が増えます。

私の場合は「DeNA」さんがそうでした。
ゲーム一色のイメージでしたが、多角的に挑戦していて経営判断もロジカル、面白い会社ですよと紹介されました。
これをきっかけに南場さんの本を読んでみたりと、DeNAの企業イメージが変わりました。

職務経験だけでなく、働き方のスタイルや考え方、社風なども考慮して会社を紹介いただけるので、自分で調べるより効率よく応募企業を判断できます。

また、転職サイトなどで気になっている企業があったら、伝えてみるのもお勧めです。
応募を交渉していただけたり、同じような企業を紹介していただけたりと、自分の希望により近い案件を紹介していただけました。

2.聞きづらい質問や、言いづらい希望を交渉してもらえる

募集要項を読んでいて疑問に思ったことや、残業や福利厚生などちょっと聞きづらい質問を、先方へやんわりと確認してもらえることもメリットです。
私の場合は残業が多いところは嫌だったので、実態を聞いてもらい、応募するのをやめた企業もあります。

また、給与の交渉などを任せられるのもメリットです。
慣れていないのと、受からなかったらどうしようと、自分で交渉すると弱気になってしまいがちです。

私も年齢的にちょっと不安だったので、現状から下がってもしかたないと思っていましたが、転職エージェントの方が「大丈夫です。最低、現状維持。できればアップで交渉します。」と交渉していただけて助かりました。

時々、その条件では無理ですと言われることがあるかもしれません。
一度ダメもとで交渉してもらいましょう。
私の同僚で、どの転職エージェントさんにも無理と言われた希望条件を出していた方がいましたが、交渉していただいたら見事に勝ち取っていました。

3.自分の強み、アピールが弱い点を見つけられる

人間、自分のことが一番わかっていない生き物だったりします。
できることは、当たり前に感じてしまうから。

転職エージェントの方との面談で、自分の経歴や成果を話していると、「えっ、それすごいですね」と言っていただけることが幾つかありました。
そういった事を自己アピールに含めたり、職務経歴書に盛り込んだりすることで、他の応募者との差別化ができます。

聞き方を変えて同じ質問をされたり、掘り下げて聞かれることは、自分の答えが、相手が納得できるものになっていないという証拠です。
ここを具体的にすることで、自分の回答に説得力を増すことができました。

また自分の中で具体的になっていない希望やビジョンなども、質問されることで気づいたりします。
私の場合は「女性が働きやすい職場」。どういった職場が働きやすいと感じていますか?と聞かれて、答えに詰まりました・・・

面談の練習をさせる転職エージェントさんもありますが、私が利用したところで模擬面談があったのは1社だけでした。
あまり不安にならず、まずは利用してみるのがお勧めです。

ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-女性の転職, 転職エージェント
-

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンの評判は?働く女性が希望を持てる求人はあった?

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

agreement-1708211 3
JACリクルートメントは評判どおり?紹介された求人など体験談を紹介

利用した転職エージェントの中でよかったのが、JACリクルートメントでした。 転職 ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

watch-1708261 5
ビズリーチの評判は?転職したいと思える年収の求人はあった?

私が登録したきっかけは、ビズリーチを利用していた友人にすすめられたからでした。 ...