華のキャリアライフ

自分に合った仕事の探し方、スキルアップなどの情報を体験談を交えてお届け。

働きたい会社

お掃除ロボットで7割のシェア「ルンバ」の会社ってどう?

2016/08/28

ルンバ使っていますか?
もっている家庭が、かなり増えた印象があります。

今日買ってきて早速使っているのですが、イメージしていた以上に満足です♪
掃除の手間が軽減されるだけでなく、時間を買うってやっぱり価値があるよねと改めて感じました。

指名買いされる人気の商品を取り扱っている会社って、どこ?ということで調べてみました。

時間管理

ルンバのiRobotってどんな会社?

iRobot Corporation(アイロボット・コーポレーション)とは

ルンバのイメージが強いので、掃除機や家電メーカーのように思えますが、売上の中心は軍事用ロボットというアメリカのロボット製造会社です。

「Dull、Dirty、Dangerous(退屈、不衛生、危険)な仕事から人々を解放する」という理念のもとに、これまで数多くのロボットを開発してきました。

NASAの火星探索ロボットのデザインを行ったり、アメリカの同時多発テロの被害となった世界貿易センターの瓦礫の中で活躍した多目的作業用ロボット(パックボット)を開発しています。
また、福島第一原発の建屋内の探索にも、多目的作業用ロボット(パックボット)が導入されています。

軍事用のロボットを開発している会社が、なぜ家庭用掃除機を作ったんだろうと不思議ですよね。
製品の歴史をみていくと、ルンバ発売前に業務用掃除ロボットを開発しているので、この辺がきっかけになっているようです。

以前入居していたビルの清掃に、業務用掃除ロボットが導入されていたのですが、あれか!という感じです。
22時になると結構おおきな物体が静かに動きだして、いったいあれは何??と導入当初は話題になりました。
誰も掃除機だと思わなかったので、分かったときには驚きでした。

ルンバの総代理店セールス・オンデマンド社

当初タカラが取り扱っていた時期があったようですが、今は、セールス・オンデマンド社が総代理店となっています。
こちらの会社、ルンバのために設立されたようですね。

ルンバの可能性を確信し米国iRobot社に交渉を重ね、2003年秋に日本総代理店契約を締結、2004年4月にはセールス・オンデマンド社を設立し、販売を開始しました。

引用サイト:JACリクルートメント 採用企業情報

これだけ魅力のある商品を取り扱っているのは、営業として強いですよね。

2012年と少し古いデータですが、日本での掃除ロボット市場の73.6%を「ルンバ」が占めていたそうです。
さらに今後の掃除ロボット市場は、2018年には2012年比2.3倍にもなるという予測をしているレポートもあります。
引用サイト:ロボット掃除機、シェアの7割超を「ルンバ」が占める

営業がメインの会社ですが、技術職の募集もしています。

【営業職】
大手家電量販店、代理店等に向け、米国アイロボット社のロボット掃除機「ルンバ」及びスウェーデンブルーエア社の空気清浄機「ブルーエア」などをご提案頂きます。
【技術職】
米国アイロボット社やスウェーデンブルーエア社、また社内各部署と連携し、新製品の発売における企画業務や、製品のテクニカルサポートを行います。

引用サイト:リクナビ2017

2009年には、エラー表示を日本語化したり、ユーザの要望を取り入れ付属品を小型化した「ルンバ 日本仕様品」を発売しているので、技術職のニーズもあるのかもしれません。

個人的には、環境への取り組みの一つとして提供された「間伐材」をデザインに取り入れたルンバが、木目のナチュラルなデザインでほしいなぁと思いました。

roomba_mokume_org

女性の働きやすさ

完全週休二日制ですが、営業職はシフト勤務で土日休日出社もあるようです。
1日ですがワークライフバランス休暇があり、122日の年間休日以外にも夏休みが3日あるので、そんなに悪くない印象です。
技術、事務企画職は土日祝日休みです。

ネットを見てみると、それなりに残業もあるようですが、所定労働時間が7時間!と短いのが、ちょっと驚きです。(最近は8時間の会社が多い)

くるみんマークも取得して、育児短期間勤務も用意されています。

ルンバだけでなく、スエーデン企業の商品の取り扱いを始めるなど、これから拡大していきそうなので、興味があったらチャレンジしてみてください。


ブログ村投票ボタン



にほんブログ村
投票ありがとうございます。励みになります。

-働きたい会社

PICK UP!

woman-1703191-m 1
ビズリーチ・ウーマンで、年収、キャリアアップのチャンスを掴み取る

「こんな求人が出ているんだ、この仕事なら転職したい!」 ビズリーチウーマンに掲載 ...

woman-1702181-m 2
転職したら年収がアップするか手軽に診断できるサービスってある?

「年収がアップするなら転職したい」って思いませんか? en ミドルの転職が実施し ...

woman-1607154-s 3
転職エージェントの中で評判の良いJACリクルートメントを利用してみた感想

転職エージェントを10社近く利用しました。 その中で1番よかったと感じ、お友達に ...

仕事 4
パーソルキャリア(旧:インテリジェンス)が提供するミーダス(MIIDAS)は、自分の市場価値を手軽に診断してくれるサービス

質問に答えていくだけで、手軽に自分の市場価値を知ることができるというミーダス。 ...

質問 5
ビズリーチは、面接確約プラチナスカウトで効率的に転職活動ができる

ビズリーチ、ビズリーチ・ウーマンの特徴の一つであるプラチナスカウトを知っています ...